情報−電話の状態と状態の変更
本商品の電話機ポートに接続した電話機の状態の表示と 状態の変更を行います。
 
※「クイック設定Web」画面に表示されているボタンについての説明は こちら
画面例

下記の状態が表示されます。
■状態表示
 サーバ登録状態 IP電話のサーバへの登録状態です。
サーバ未登録 :サーバに登録されていません。
 IP電話は、使用できない状態です。
サーバ登録済 :サーバに登録されています。
電話利用状態 電話利用状態です。
IP電話利用不可 :IP電話を利用できません。
IP電話利用可能 :IP電話を利用できます。
IP電話利用停止 :IP電話は利用停止中です。
通話状態 電話機ポートの通話状態です。
未通話 :電話は未使用です。
IP電話で通話 :IP電話で通話中です。
加入電話で通話 :加入電話(NTT等)で通話中です。
IP電話-加入電話(NTT等)で通話 :IP電話で加入電話(NTT等)の
 相手と通話中です。
IP電話で使用するポート IP電話で使用しているポート番号とそのプロトコルです。
このポート番号は、IP電話で優先的に使用しているため、
他のアプリケーションでは使用できません。

サーバに登録
IP電話を利用可能にするために、VoIPサーバーに登録するときにクリックします。
サーバに登録し、本商品でIP電話を利用できるようにするための手順は、下記の通りです。
1. [サーバに登録]をクリックする
2. [IP電話利用開始]をクリックする
3. [最新状態に更新]をクリックする
[状態表示]の「サーバ登録状態」が、「サーバ登録済」になることを確認してください。
  ・本商品前面のVoIPランプが赤点灯でIP電話をご利用になれない場合
→[サーバに登録]をクリックする
  サーバ登録済みになったときに 緑点灯に変わり、IP電話が利用できるようになります。
  クリックしても赤点灯のままの場合は、「電話設定」-「電話基本設定」の設定内容を確認
  してください。

■サーバから削除
IP電話を利用不可にするために、VoIPサーバーから削除するときにクリックします。
サーバから削除し、本商品でIP電話を利用できなくするための手順は、下記の通りです。
1. [サーバから削除]をクリックする
2. [最新状態に更新]をクリックする
[状態表示]の「サーバ登録状態」が、 「サーバ未登録」になることを確認してください。
  ・本商品前面のVoIPランプが緑点灯のときに[サーバから削除]を クリックする
→サーバから削除されたときに赤点灯に変わり、IP電話が利用できなくなります。

■IP電話利用開始
IP電話の利用開始設定を行います。

※IP電話を利用したい場合にクリックします。
 本商品前面のVoIPランプが橙点灯の 場合にクリックする
 →緑点灯に変わり、 IP電話が利用できるようになります。

■IP電話利用停止
IP電話の利用停止設定を行います。

※IP電話を利用したくない場合にクリックします。
 本商品前面のVoIPランプが緑点灯のときにクリックする
 →橙点灯に変わり、IP電話が利用できなくなります。

■最新状態に更新
表示を最新状態にしたいときにクリックします。
 
<お知らせ>
  • 本商品前面のVoIPランプの状態は、下記の通りです。

    VoIPランプの状態 説明
    緑点灯 IP電話を使用できます。
    緑点滅 IP電話を使用中です(約0.5秒間隔)。
    点滅 IP電話で加入電話(NTT等)の相手と通話中です。
    橙点灯 「情報」-「電話の状態と状態の変更」で [IP電話利用停止]が設定されています。
    橙点滅 加入電話(NTT等)を使用中です(約0.5秒間隔)。
    赤点灯 IP電話を使用できません。
    赤点滅 回線の極性が反転しています。
    ※極性切替スイッチで極性を切り替えてください。
    (WD605CVの場合のみ)
    消灯 IP電話が設定されていません。
 
<制限事項>
  • [IP電話利用開始]/[IP電話利用停止]は、 受話器を置いた状態(オンフック)で、設定してください。
    受話器が上がっている状態(オフフック)では、 設定できません。

  • IP電話でIP電話の相手に発信する場合、相手側で接続しているIP電話対応機器によっては、
    接続音が「ド・ミ」となり、点滅する場合がありますが、この場合は、IP電話どうしの接続に
    なっています。
 
↑ページのトップへ