詳細設定−LAN側設定
LAN側の設定を行います。
設定値を選択・入力したあとは、[設定]をクリックします。
通常は、初期値のままでお使いください。
間違えると接続できなくなります。
※「クイック設定Web」画面に表示されているボタンについての説明はこちら

■LAN側設定
画面例

[IPアドレス/ネットマスク]
 本商品のLAN側のIPアドレス/ネットマスクに関する設定を行います。
IPアドレス/ネットマスク(初期値:192.168.0.1/24、らくらくネットスタートの実行結果によっては、192.168.1.1/24)
本商品のLAN側のIPアドレスとネットマスクを入力します。通常、変更する必要はありません。変更する場合は、WAN側のIPアドレスと競合しないネットワークアドレス範囲となるように入力してください。
ネットマスクは、ビット数形式で入力してください。入力できる値は、1〜30です。たとえば、[255.255.255.0]形式のネットマスクは「24」と入力します。
<ご注意>
設定変更は即時に有効となります。[設定]ボタンをクリックしたあと、本商品にアクセスできなくなる場合がありますので、その場合は、WWWブラウザを一度終了し、接続する端末と本商品の設定をあわせたあと、WWWブラウザを開きなおしてください。

[DHCPサーバ]
  本商品のDHCPサーバに関する設定を行います。
DHCPサーバ機能 (初期値:使用する)
  本商品のDHCPサーバを使用する場合は、チェックをします。

  • 使用する:
    本商品のDHCPサーバ機能が有効になります。
    通常は「使用する」にチェックして使用します。

  • 使用しない:
    本商品のDHCPサーバ機能が無効になります。
    LAN側に別のDHCPサーバがある場合や、DHCPを使用せずに運用する場合にはチェックを外します。
リースタイム(時間) (初期値:24時間)
  DHCPサーバ機能でクライアントに割り当てるIPアドレスの有効時間を入力します。入力できる値
  は、0(無制限),1〜72(時間)です。

アドレス割当パターン (初期値:自動設定)
  DHCPクライアントに割り当てるIPアドレスのプールを自動で設定するか手動で設定するかを選択
  します。「自動設定」を選択した場合、本装置LANインタフェースのIPアドレスの次のIPアドレスから
  割当数分のアドレスプールを確保します。「手動設定」を選択した場合は、[割当先頭アドレス]を
  設定してください。
 
  • 自動設定
  • 手動設定
割当先頭アドレス
    DHCPクライアントに割り当てるIPアドレスの先頭アドレスを入力します。
 
割当数
    DHCPクライアントに割り当てるIPアドレスの割当数を入力します。入力できる値は、1〜32です。
 
WINSサーバアドレス
  DHCPクライアントに通知するWINSサーバアドレスを入力します。

 
↑ページのトップへ