クイック設定Webの設定ウィザードを使う

本商品では、APNの設定などインターネットに接続するまでの作業を、クイック設定Webの設定ウィザードを使って設定することができます。

設定を行う前に

  • 設定ウィザードをご利用するには、あらかじめ子機とのWi-Fi接続が完了している必要があります。
    「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照し、子機とのWi-Fi接続を行ってください。
  • 設定ウィザードは、ご契約の通信事業者によっては対応していない場合があります。

◆注意◆

  • 設定ウィザードは、ご利用開始時および初期化後にクイック設定Webを開くと自動的に起動します。
  • 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を準備してください。
  • LTE 端末用のAPN を設定してください。

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webを起動します。
1.
パソコンのWWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(ご利用開始時は192.168.179.1)にして起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
    この段階ではまだインターネットにはつながりませんが、上記のアドレスにアクセスすればクイック設定Webは起動できます。
2.
「設定ウィザードを開始しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • クイック設定Webのトップ画面が表示された場合は、すでに設定が済んでいます。APNの追加など設定内容を変更する場合は、「LTEに接続する」の手順2へお進みください。

画面例

3.
APNの接続先選択をします。APNリストにない場合は、手動で設定します。

◆補足◆

  • ご契約の通信事業者によってAPNリストの内容が異なることがあります。
    ご契約の通信事業者がAPNリストにない場合は、以下の「■手動設定の場合」を参照してください。 なおご契約によっては、APNリストの表示がない場合があります。 その場合も「■手動設定の場合」を参照してください。

■APNリストから選択の場合

  • ① APNリストからご契約の通信事業者の接続先を選択します。
  • ② [設定]をクリックします。設定画面イメージ

■手動設定の場合

  • ① 「手動設定」をクリックします。
  • ② APNの詳細設定で、ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「サービス名」「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「接続方式」を手入力します。

    ※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。

    ※ APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。

    ※ 「サービス名」は任意の文字列を入力してください。全角32文字まで使用できます。

  • ③ [設定]をクリックします。
  • ④ [戻る]をクリックし、APNリストから登録した接続先を選択して[設定]をクリックします。設定画面イメージ
4.
「メンテナンスバージョンアップの説明」を一読し、[確認]をクリックします。 設定画面イメージ
5.
[WAN側接続確認]をクリックします。
インターネットに接続できるか確認します。 設定画面イメージ
6.
「正常に接続されています。」と表示されたら[完了]をクリックします。
終了のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

◆補足◆

  • 「WAN側接続されていません。」と表示された場合は、ご契約の通信事業者からのAPN情報を確認し、手順1からやり直してください。
    それでも表示されるときは、LTE回線の状態が良くない場合があります。ご契約の通信事業者へお問い合わせください。

使いかた

 

うまく動作しない場合は