Aterm Mobile Toolを使う

Aterm Mobile Toolは、スマートフォンなどの端末で本商品の情報を確認したり、リモート起動や回線の切り替えを行うことができる専用アプリです。

設定画面イメージ

 (画面例は、iOS端末です)

 

◆注意◆

  • 本アプリは無料です。ただしインターネット接続のパケット通信料はお客様ご負担となります。
  • 本アプリを起動する前に、「クイック設定Web」画面を開いて管理者パスワードの設定を行ってください。
  • 本アプリはブリッジモードではご利用できません。

◆補足◆

  • LTE/3Gと公衆無線LANをご利用の際は、それぞれ別途回線契約が必要な場合があります。
  • 本商品以外の機器に接続していて、本商品との通信に失敗、もしくは本商品側が処理中で情報の取得ができない場合があります。その際は更新ボタンをタップして情報を取得してください。
  • ネットワーク分離機能が有効になっている場合は、プライマリSSIDに接続してください。

設定を行う前に

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

専用アプリをダウンロード/インストールする

1.
スマートフォン/タブレット端末で、製品ページにあるQRコードをカメラで読み込む、またはGoogle playストアやApp Storeで「Aterm Mobile Tool」をキーワードにアプリを検索してダウンロードページを開きます。

 

2.
ダウンロードページから専用アプリ「Aterm Mobile Tool」をダウンロードおよびインストールします。

専用アプリを使用する

インストールした専用アプリ「Aterm Mobile Tool」を起動します。

■ 表示内容

<メイン画面表示>

設定画面イメージ

 (画面例は、iOS端末です)

 

  • アンテナレベル
  • 接続状態
    [Bluetooth]/[LTE/3G]/[Wi-Fi]の接続状態を表示します。
  • 接続先の切り替えボタン
    [Bluetooth]と[Wi-Fi]、[LTE/3G]と[Wi-Fi]の接続を切り替える場合、画面の中程にある左右2つの切り替えボタンをそれぞれタップします。
    ※ 接続を切り替えるには、設定が完了している必要があります。
  • 電池残量
    1%単位で表示します。充電中は充電中のアニメーション表示をします。
  • 休止状態ボタン
    休止状態にするときはタップします。
  • 更新ボタン
    手動で情報を取得します。

<メンテナンス画面表示>

メイン画面の右下[メンテナンス]をタップします。
  • LTE/3G/公衆無線LAN接続のWAN側IP情報
  • ファームウェアバージョン
  • データ通信量
    データ通信量の上限設定、現在のデータ通信量、上限設定への到達度を表示します。
  • 再起動ボタン
  • WAN側接続確認ボタン
    インターネットに接続されているか確認します。
  • QR読み取りボタン(Android端末、iOS端末)
    QRコードを読み取ってAPNなどの設定を行います。(※2019年8月現在、本機能は対応していません。)

<メニュー画面表示>

Android端末では、メイン画面を表示しているときに、メニューをタップすると表示されます。
[設定]ボタンをタップします。(iOS端末では画面下部の[設定]をタップします。)
  • ユーザーID
    本商品を設定するときに必要なユーザーIDです。
  • ログインパスワード
    本商品を設定するときに必要な管理者パスワードです。
    管理者パスワードが設定されていない場合、およびAterm Mobile Toolの設定ファイルにパスワードが設定されていない場合に設定します。
  • IPアドレス
    本商品側でIPアドレスを変更している場合、Aterm Mobile Toolに接続できません。本商品側と同じIPアドレスに設定してください。
  • 常駐アプリ有効
    iOS端末では、本機能は対応していません。
  • アプリによるリモート起動有効
    初期値はリモート起動有効にチェックされています。リモート起動を使用しない場合は、チェックを外してください。
[バージョン情報]をタップします。(iOS端末では画面右上の設定変更イメージをタップします。)
  • Aterm Mobile Toolのバージョン
  • リモート起動用デバイス
    リモート起動用のデバイス名が表示されます。

専用アプリで実行する

■ ファームウェアを更新する

新しいファームウェアが存在している場合、アプリを起動すると、「新しいファームウェアがあります。クイック設定Webを表示しますか?」と表示されるので、メッセージを確認し、「はい」をタップします。
「クイック設定Web」画面が表示されるので、メニュー画面の[ファームウェア更新]ボタンをタップし、ファームウェアの更新を完了してください。

■ インターネット接続先を切り替える

本商品とスマートフォンなどをBluetoothテザリングで接続するときは中央の本商品イラストの左側ボタン(a)をタップし、Wi-FiからBluetooth接続に切り替えます。LTE/3Gと公衆無線LANを切り替えるときは右側のボタン(b)をタップしてください。

※ [Bluetooth]、[LTE/3G]と[Wi-Fi]の接続を切り替える際は、いったんインターネットから切断されますのでご注意ください。

※ [LTE/3G]と[Wi-Fi]の接続を切り替えてご利用される場合には、本商品のディスプレイのショートカットメニューで、「LTE/3G」および「公衆無線LAN」をタップして有効にしてください。

※ [Bluetooth]から[Wi-Fi]に接続を切り替える際は、「5GHz帯」を「使用する」に 設定している場合も2.4GHz帯に接続します。

設定画面イメージ

■ リモート起動

Aterm Mobile Toolを使って本商品を休止状態から起動させることができます。また、子機のBluetooth機能を用いて行うこともできます。
Aterm Mobile Toolからリモート起動を使用する際には、メニュー画面の「設定」から「アプリによるリモート起動有効」にチェックされているか確認してください。
休止状態やリモート起動についての詳細は「休止状態から起動する(リモート起動)」を参照してください。
アプリからのリモート復帰後3分以内にWi-Fi接続しない場合は、再度、休止状態に移行します。

◆補足◆

  • Android版のAterm Mobile Toolでは、ウィジェットを利用してリモート起動や休止状態にすることができます。
    ホーム画面上のウィジェットをタップするだけで切り替えができます。
    イメージ

使いかた

HowToUse

うまく動作しない場合は

Troubleshooting