らくらくネットスタートLiteで設定する

本商品は、電源を入れたときに、インターネットの接続状態を自動的に確認します。
らくらくネットスタートLiteは、WWWブラウザでインターネットに接続できない状態であった場合、原因と思われる内容にしたがった対策方法を画面に表示し、案内する機能です。

◆補足◆

  • インターネットに接続しないで本商品をご利用の場合は、本機能をオフにすることもできます。
    →設定方法は、下記の「らくらくネットスタートLiteの停止方法」を参照。
    また、一度インターネットへの接続が確認できると、自動的に本機能を停止します。

設定を行う前に

  • あらかじめ回線契約とプロバイダの契約を済ませ、ブロードバンド回線が開通していることを確認してください。
  • 本商品のWANポートのケーブルは、差したままにしておいてください。
  • ブロードバンドモデム(CATVモデム、ONUなど)の電源をいったん切って、入れ直してください。(モデムによっては配線を変えたあと、電源を20~30分もしくは24時間切っておかないと正常に動作しない場合があります)
  • 本商品の設置を完了し、電源を入れてください。
    詳細は、「つなぎかたガイド①」の「STEP1 親機WG1200HPを接続して電源を入れよう」を参照してください。

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

らくらくネットスタートLiteで設定する

RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、始めてください。

1.
本商品にパソコンなどを接続します。

※本商品に有線で接続する場合は、本商品のLANポートにパソコンなどを接続してください。

※本商品にWi-Fi接続する場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。

2.
手順1で接続したパソコンなどでWWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、インターネットのホームページ(任意)にアクセスします。

アクセスできれば、設定完了です。

◆注意◆

らくらくネットスタートLiteの停止方法

クイック設定Webで設定します。
1.
[詳細モードに切替]をクリックし、「詳細モード」に切り替えます。 設定画面イメージ
2.
「基本設定」-「基本設定」をクリックします。 設定画面イメージ
3.
「らくらくネットスタートLite」で「使用しない」を選択して、[設定]をクリックします。 設定画面イメージ
4.
[今すぐ再起動する]をクリックします。 設定画面イメージ

使いかた

上記の設定が完了したら、WWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。

(例)
サポートデスクの場合  https://www.aterm.jp/support/

うまく動作しない場合は

インターネットに接続できない場合は、下記を参照してください。

  • 本商品のACTIVEランプが緑点灯している状態で、インターネットに接続できない。

    → 本商品と子機のWi-Fi接続が切れている場合があります。その場合は、再度、子機から本商品にWi-Fi接続してください。

  • 本商品のWANランプが消灯している。

    → 本商品のWANポートと、ブロードバンドモデムなどをETHERNETケーブルで接続してください。

  • 本商品および本商品が接続している上位のモデムまたはルータの電源を切り(※)、その後、再度モデムまたはルータの電源を入れてから、本商品の電源を入れてください。

    (※) 接続事業者によっては、モデムの電源を20~30分もしくは24時間切っておく必要がある場合があります。