クイック設定Webの使いかた

クイック設定Webとは、Microsoft EdgeなどのWWWブラウザで表示できる本商品の設定画面です。 本商品に接続されているパソコンやスマートフォン/タブレット端末などからWWWブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。

設定を行う前に

  • 子機からクイック設定Webを起動する場合はあらかじめ本商品と子機との通信を確立してから設定を行ってください。
  • 工場出荷時では、ネットワーク分離機能が機能し、ゲストSSID/WEP専用SSIDにWi-Fi接続されている子機からクイック設定Webは表示できません。オーナーSSIDにWi-Fi接続して表示してください。
  • WWWブラウザの接続設定を「ダイヤルしない」、「プロキシサーバーを使用しない」に変更します。

設定手順

使いかた

◆補足◆

  • WWWブラウザの[戻る]、[進む]、[更新]ボタンは使用しないでください。本商品への操作が正しく行われない場合があります。
  • WWWブラウザの設定により、セキュリティに関するダイアログが表示される場合があります。その場合は、表示内容をご確認のうえ、操作を行ってください。
  • WWWブラウザが、「このページにこれ以上のメッセージを表示しないようにする」旨のチェックボックスをダイアログに追加表示する場合があります。その場合は、チェックしないで次の手順に進んでください。
  • 説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
  • 回線の状況や設定によっては、設定内容がWWWブラウザに表示されるまでに時間がかかる場合があります。

起動のしかた

1.
WWWブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動します。
http://aterm.me/

◆補足◆

  • 「aterm.me」を、本商品のIPアドレス(工場出荷時は192.168.10.1)に替えて起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
  • この段階ではまだインターネットにはつながりませんが、上記URLを入力すれば、設定画面は表示できます。
  • Windows 10搭載のパソコンでInternet Explorer を起動する場合は、[スタート](Windowsのロゴボタン)-[すべてのアプリ]-[Windows アクセサリ]-[Internet Explorer]をクリックします。
2.
認証画面が表示されたら、「ユーザー名」(上段)に「admin」を、「パスワード」(下段)に管理者パスワードを入力し、[OK]をクリックします。

※ ブラウザの設定によってはパスワードがブラウザに保存されます。
パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、ブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。

※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。

設定画面イメージ

◆注意◆

  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、本商品の電源を入れ直し、手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本商品へのアクセスができなくなります。 その場合は、本商品の電源を入れ直すと、復旧することができます。手順1からやり直してください。

◆補足◆

この手順の前に「管理者パスワードの初期設定」が表示された場合は、次の手順で管理者パスワードを設定してください。

  1. 画面の指示にしたがって管理者パスワード(任意の文字列)を決めます。
    管理者パスワードは控えておいてください。忘れた場合、設定画面(クイック設定Web)を開くことができず、本商品を初期化して設定を最初からやり直すことになります。

    ※ この画面は、管理者パスワードが未設定の場合に表示されます。

  2. 手順1で控えた管理者パスワードを入力し、[設定]をクリックします。

    ※ 「管理者専用設定」で「管理者専用認証スルー機能」の「使用する」にチェックすると、この画面を表示している端末のMACアドレスを管理者専用のMACアドレスとして本商品に登録します。登録した端末では、クイック設定Web起動時にユーザ名・管理者パスワード入力を省略することができます。

    設定画面イメージ
3.
クイック設定Webのトップページが表示されます。

※ 設定の際は、画面左のメニューから項目をクリックして設定画面を開きます。

設定画面イメージ

終了のしかた

1.
画面左上の[ログアウト]をクリックしてください。
設定画面イメージ

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。
2.
WWWブラウザを閉じてください。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、WWWブラウザ画面は必ず閉じてください。

ポップアップヘルプ

クイック設定Webの各項目にイメージ(ポップアップヘルプ)があります。
イメージをクリックすると、各設定項目の内容や入力条件(文字数など)が表示されます。

うまく動作しない場合は

  • クイック設定Webが起動しない場合

    -WWWブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。
    Microsoft Edgeでは、初期状態でJavascriptは有効に設定されています。

    -WWWブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。

    <WWWブラウザのキャッシュを使用しない設定にする(Internet Explorer 9.0 の設定例>
    1. 「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「閲覧の履歴」-「設定」を開きます。
    2. 「インターネット一時ファイル」の「保存しているページの新しいバージョンがあるかどうかの確認」で「Webサイトを表示するたびに確認する」を選択します。

    WindowsでInternet Explorerをご利用の場合の制限事項
    WindowsでInternet Explorerをご利用の場合、Windows 8.1などスタート画面があるOSでは、スタート画面の「Internet Explorer」を使用しないでください。スタート画面から「デスクトップ」を選択し、デスクトップ上のInternet Explorerからクイック設定Webを起動してください。
    なお、クイック設定Webを起動する際、次の画面が表示された場合は、[アクセスを有効にする]をクリックしてください。
    表示画面イメージ

  • -パソコンにIPアドレスが設定されていますか。
    確認方法は、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してください。
    パソコンにIPアドレスが設定されていない場合は、下記の確認、設定を行ってください。

    → パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
    確認方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定したい」を検索してください。(2016年9月現在)
    パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるために、下記のどちらかの方法をお試しください。

    a. パソコンの電源を切り、再度パソコンの電源を入れます。起動後、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照して、パソコンのIPアドレスを確認します。

    b. 「パソコンなどのIPアドレスを再取得する」を参照して、パソコンのIPアドレスを取り直します。

    → Wi-Fiをご利用の場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してWi-Fi通信を確立させてください。