本商品に接続された子機を確認する

本商品に接続された子機を確認して管理することができます。「Atermスマートリモコン」アプリを使えば、スマートフォン/タブレット端末からも簡単にご利用いただけます。

ご利用の前に

  • 本商品に時刻が設定されていることを確認してください。確認方法は、「時刻を合わせる」を参照してください。
  • スマートフォン/タブレット端末で本機能をご利用の場合は、ご使用の端末に「Atermスマートリモコン」アプリ(バージョン2.0.0以降)をインストールしてください。

◆注意◆

  • WEP専用SSIDに接続した端末から「見えて安心ネット」画面は表示できません。オーナーSSID、ゲストSSIDに接続してください。
  • ネットワーク分離機能が設定されていると「見えて安心ネット」の設定はできません。ネットワーク分離機能を解除してください。
  • 本商品に有線接続した端末は、本機能の対象外です。
  • ご使用のWebブラウザによっては、表示に時間がかかることがあります。
  • 他の端末による設定中は、端末の設定をすることができません。
  • Android端末から本機能をご利用の場合、機種によっては端末名の入力時に画面がちらつくことがあります。
    ご使用のAndroid端末に標準ブラウザがある場合は、標準ブラウザを選択するとちらつきが直る場合があります。

説明で使用している画面はAndroidの例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

子機を確認する

「見えて安心ネット」で確認します。
「見えて安心ネット」の開きかたは、[「見えて安心ネット」のホーム画面の開きかた、画面の説明]を参照してください。

1.
ホーム画面に、本商品が管理する子機が表示されます。

画面イメージ

子機の端末情報を設定する

「見えて安心ネット」で設定します。
「見えて安心ネット」の開きかたは、[「見えて安心ネット」のホーム画面の開きかた、画面の説明]を参照してください。

1.
ホーム画面で、設定したい子機をタップします。
子機は、MACアドレスで判別してください。

画面イメージ

2.
[端末情報設定]で端末情報を設定します。

「端末区分」

下記から選択します。

  • おとなの端末
  • こどもの端末
  • 不正な端末
    • 「接続を拒否する端末」に設定されます。
    • 「見えて安心ネット」を開くことはできません。
    • 本商品にアクセスできません。

「端末名」

任意の名前を入力します。

◆注意◆

  • 端末名に、半角の「#(シャープ)」および「%(パーセント)」は使用しないでください。使用した場合は、端末名が正しく表示されません。

「MACアドレス」

表示されているMACアドレスが、端末情報を設定する子機のものであることを確認します。

画面イメージ

3.

[設定する]をタップします。

4.

「設定が完了しました。」のメッセージが表示されます。
[OK]をタップすると、「見えて安心ネット」のホーム画面に戻ります。

5.
「見えて安心ネット」を終了する場合は、[ログアウト]をタップします。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。

◆注意◆

  • 端末情報を変更すると、「こども安心ネットタイマー」でスケジュール設定が初期化されます。

◆参考◆

  • ホーム画面に表示されていない子機を登録することができます。
    ホーム画面の[新規端末登録]をタップして、端末情報を設定してください。設定内容は、手順2を参照してください。
    ただし、[新規端末登録]では、登録する子機のMACアドレスを入力する必要があります。
  • 端末情報の設定画面で[端末設定を削除]をタップすると、端末情報を削除できます。