「Wi-Fi接続通知」で子機のアクセス履歴をアプリやメールで受け取る

本商品にWi-Fi接続している端末のアクセス履歴を、事前に登録した端末の「Atermスマートリモコン」アプリやメール宛先へ通知することができます。
検知時間内に、子機が最初の接続をした場合に通知が行われます。2回目以降の通知を「ON」に設定すると、家族が家に帰ってWi-Fiに接続したタイミングなどで通知されるようになります。

● Wi-Fi通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する

● 管理者以外の端末にWi-Fi接続を通知する

・ Wi-Fi接続通知を「Atermスマートリモコン」アプリで受け取る場合

・ Wi-Fi接続通知をメールで受け取る場合

● 2回目以降の通知を「ON」に設定する

◆注意◆

  • 本商品に対する設定は、本商品に対する接続にのみ有効です。端末が親機と接続していて、本商品(中継機)に接続していない場合は、本商品のWi-Fi接続通知は送信されません。Wi-Fi接続通知機能を持つ親機をご使用の場合は、親機にもWi-Fi接続通知の設定をすることをお勧めします。
  • アプリでWi-Fi接続通知を受け取る端末は、インターネットに接続できる状態にしておいてください。
    アプリで通知を受信できなかった場合、通知の内容が消えて通知されない場合があります。
  • 約3ヶ月間インターネットに本商品を接続していない場合、「クイック設定Web on Cloud」で設定した通知設定は消えます。

◆補足◆

  • スマートフォンの画面が消えていても、Wi-Fi接続を検知することがあります。

設定を行う前に

  • 本商品のメンテナンスバージョンアップ機能を有効にしてください。(工場出荷状態では有効に設定されています。)
  • メールでWi-Fi接続通知を受け取る場合、メールを受信する端末で迷惑メールの対策など行っていると、メールが受信できない場合があります。
    miete-anshin-net@info.aterm.jp からのメールを受信できる状態にしてください。
  • ご使用のスマートフォン/タブレット端末に「Atermスマートリモコン」アプリ(バージョン2.0.0以降)をインストールしてください。
  • 本機能は「クイック設定Web on Cloud」を使用します。本商品で「クイック設定Web on Cloud」をはじめてご利用になる場合は、管理者アカウントの登録が必要です。
    管理者アカウントの登録方法は、「「クイック設定Web on Cloud」の管理者アカウントを登録する」を参照してください。
  • 本商品をブリッジモード、または中継機モードでお使いになり、上位ルータのUPnP機能が無効の場合、Wi-Fi接続通知は、ご利用いただけません。
  • 本機能をご利用になる場合は、「見えて安心ネット」での子機の端末名や、「クイック設定Web on Cloud」での装置表示名に、半角の「%(パーセント)」および「,(コンマ)」は使用しないでください。使用した場合は、正しくアクセス通知が行われず履歴にも情報が残りません。
  • 本機能をご利用になる場合は、「見えて安心ネット」での子機の端末名に半角の「+(プラス)」を使用すると半角の「+(プラス)」の部分が半角のスペースに変換されて通知されます。

設定手順

説明で使用している画面はAndroidの例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

◆補足◆

  • 本商品やWi-Fi端末のお名前、ニックネームなどに機種依存文字を使用されると、Web画面や通知メールの本文で文字化けを生じる場合があります。

Wi-Fi通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する

1.
「クイック設定Web on Cloud」を表示します。
<スマートフォン/タブレット端末からご利用の場合>

① ホーム画面などから、「Atermスマートリモコン」のアイコンをタップします。

画面イメージ

◆補足◆

  • 利用許諾契約書が表示された場合は、よく読んで[同意]をタップしてください。

② 下の画面が表示されます。
そのままお待ちください。

画面イメージ

③ 設定したいAterm機器をタップします。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • 本商品と同一ネットワークに、他にも「Atermスマートリモコン」に対応したAterm機器がある場合は、機種名(またはMACアドレス)を確認して選択してください。
  • 設定したいAterm機器が表示されない場合は、Aterm機器の電源をいったん切って入れ直し、Wi-Fi接続したあと、「再検索」をタップします。

④ 「Wi-Fi接続通知設定」をタップします。

設定画面イメージ

<パソコンからご利用の場合>

① クイック設定Webを起動します。
クイック設定Webの起動方法は、「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。

② ホーム画面の「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi接続通知設定」をクリックします。

③ [クイック設定Web on Cloud]をクリックします。

設定画面イメージ

2.
管理者アカウントのメールアドレスとパスワードを、「ID」(メールアドレス)と「パスワード」に入力し、[ログイン]をタップします。

画面イメージ

◆注意◆

  • IDとして登録したメールアドレスを忘れてしまった場合は、本商品の初期化が必要です。本商品を初期化すると登録したIDだけでなく、インターネット接続設定やWi-Fi接続設定などすべての設定がやり直しになります。
3.
「Wi-Fi通知」の「通知」の「ON」をタップします。

画面イメージ

4.
「検知時間」と「曜日」を設定します。

※ 2回目以降の通知に関する設定です。「Wi-Fi接続通知」-「2回目以降の通知」が「OFF」の場合は、次の手順に進んでください。

  • 検知時間

    Wi-Fi接続を検知する時間を選択します。

  • 曜日

    Wi-Fi接続検知時間にWi-Fi接続を検知する曜日を選択します。

画面イメージ

◆補足◆

  • 「検知時間」に設定した検知開始時間から検知終了時間までの検知データは検知開始時間 の曜日のデータとして扱い、「曜日」の設定にしたがって通知を行います。
    設定内容が下記の場合の例
    検知時間:17 時00 分 ~ 7 時00 分
    曜日:月、火、水、木、金
    ●ケース1 土曜日の午前1 時(金曜日の25 時)にWi-Fi 接続を検知した場合
    設定例
    この検知時間内にWi-Fi接続を検知した場合は、金曜日のデータとして扱われるため、実際には「土曜日」の1:00のデータですが、金曜日の検知時間内の検知として、通知先に通知されます。
    ●ケース2 月曜日の午前1 時(日曜日の25 時)にWi-Fi 接続を検知した場合
    設定例
    この検知時間内にWi-Fi接続を検知した場合、日曜日のデータとして扱われるため、実際には「月曜日」の1:00のデータですが、日曜日の検知時間内の検知として、通知先には通知されません。
5.
「通知先設定」の[追加]をタップします。

画面イメージ

6.
[登録済みの通知先から選択]でプルダウンリストから通知先を選択または、[新規に登録]で通知先を入力し、[登録]をタップします。
[登録]をタップすると入力したメールアドレスに確認メールが送付されます。
  • [登録済み通知先]で通知先を設定する

    プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メール送信されます。端末名を選択した場合、スマートフォン/タブレット端末にポップアップ表示で通知されます。

    画面イメージ

    ◆補足◆

    • 通知先のプルダウンリストに管理者の端末名が表示されるのは、「Atermスマートリモコン」アプリから「クイック設定Web on Cloud」を起動した場合でです。
  • [新規に登録]で通知先を設定する

    「ニックネーム」

    通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
    12文字以内で設定してください。

    「メールアドレス」「メールアドレス(確認用)」

    Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
    登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。

    「送信メール内メッセージ」

    メールに付与するメッセージを入力します。
    入力は任意です。

    画面イメージ

7.
[装置設定へ戻る]をタップします。

画面イメージ

8.
[設定]をタップします。

画面イメージ

9.

Webブラウザを閉じます。

管理者以外の端末にWi-Fi接続を通知する

■ Wi-Fi接続通知を「Atermスマートリモコン」アプリで受け取る場合

※管理者端末とアプリで通知を受け取る端末の、両方の作業が必要です。

1.

通知を受け取る端末で、「Atermスマートリモコン」アプリを検索して、インストールします。

2.
ホーム画面などから、「Atermスマートリモコン」のアイコンをタップします。

画面イメージ

◆補足◆

  • 利用許諾契約書が表示された場合は、よく読んで[同意]をタップしてください。
3.
下の画面が表示されます。
そのままお待ちください。

画面イメージ

4.
設定したいAterm機器をタップします。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • 本商品と同一ネットワークに、他にも「Atermスマートリモコン」に対応したAterm機器がある場合は、機種名(またはMACアドレス)を確認して選択してください。
  • 設定したいAterm機器が表示されない場合は、Aterm機器の電源をいったん切って入れ直し、Wi-Fi接続したあと、「再検索」をタップします。
5.
「Wi-Fi接続通知要求」をタップします。

設定画面イメージ

6.
管理者端末で、メールを確認し、メール本文のURLをクリックまたは、Webブラウザのアドレス欄にURLを貼り付けて、「クイック設定Web on Cloud」を起動します。

※ URLの有効期限は、72時間です。

7.
[登録する]をタップします。

画面イメージ

■ Wi-Fi接続通知をメールで受け取る場合

※管理者端末と、通知を受け取る端末の両方で操作が必要です。

<管理者が通知先を追加登録する>
1.

管理者が、「Wi-Fi通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する」の手順1から3を参照して、「Atermスマートリモコン」を起動します。

2.
「Wi-Fi接続通知設定」をタップします。

設定画面イメージ

3.
「ID」に登録したメールアドレスを、「パスワード」に設定したパスワードを入力し、[ログイン]をタップします。

画面イメージ

4.
「通知先設定」の[追加]をタップします。

画面イメージ

5.
通知先を選択または入力し、[登録]をタップします。
[登録]をタップすると入力したメールアドレスに確認メールが送付されます。
  • [登録済み通知先]で通知先を設定する

    プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メール送信されます。端末名を選択した場合、スマートフォン/タブレット端末にポップアップ表示で通知されます。

    画面イメージ
  • [新規に登録]で通知先を設定する

    「ニックネーム」

    通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
    12文字以内で設定してください。

    「メールアドレス」「メールアドレス(確認用)」

    Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
    登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。

    「送信メール内メッセージ」

    メールに付与するメッセージを入力します。
    入力は任意です。

    画面イメージ

6.
[装置設定へ戻る]をタップします。

画面イメージ

<通知を受け取る端末で通知先登録を承認する>
7.
メール通知を受け取る端末で、メールを確認し、メール本文のURLをクリックまたは、Webブラウザのアドレス欄にURLを貼り付けて、「クイック設定Web on Cloud」を起動します。

※ URLの有効期限は、72時間です。

8.
[受信する]をタップします。

画面イメージ

<管理者が通知先の登録を確認する>
9.
管理者の「クイック設定Web on Cloud」画面で通知先が登録されていることを確認します。
※「承認待」の表示のときは、メール通知を受け取る端末で承認がされていない状態です。

画面イメージ

2回目以降の通知を「ON」に設定する

1.

「見えて安心ネット」で設定します。
「見えて安心ネット」の開きかたは、[「見えて安心ネット」のホーム画面の開きかた、画面の説明]の[「見えて安心ネット」の画面について]を参照してください。

2.
ホーム画面で、設定したい子機をタップします。
子機は、MACアドレスで判別してください。

画面イメージ

3.
[Wi-Fi接続通知]で2回目以降の通知を「ON」にします。

画面イメージ

4.

[設定する]をタップします。

5.

「設定が完了しました。」のメッセージが表示されます。
[OK]をタップすると、「見えて安心ネット」のホーム画面に戻ります。

6.

「見えて安心ネット」を終了する場合は、[ログアウト]をタップします。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。

使いかた

うまく動作しない場合は

  • 認証キーのメールが届かない。

    → 認証キーのメールを受信しようとした端末のメールの設定を確認してください。
    迷惑メールの対策などにより受信メールを制限している場合は、miete-anshin-net@info.aterm.jp からのメールを受信できる状態にしてください。

    → 通信状況などにより、メールの受信が遅延する場合があります。

  • Wi-Fi接続通知が届かない。

    → Wi-Fi接続通知を受け取る端末が本商品とWi-Fi接続されているか確認してください。

    → 本商品がインターネットに接続されているか確認してください。
    本商品は約3ヶ月間インターネットに接続されないと、「クイック設定Web on Cloud」で行った通知設定が消去されます。再度、設定してください。