PPPoEルータモードでインターネットに接続する

PPPoEルータモードでインターネットに接続するためには、クイック設定Webで設定をする必要があります。
本商品で利用可能なtransixサービス、v6プラスサービスまたはIPv6オプションサービスのIPv4 over IPv6通信サービス(以降IPv4 over IPv6通信サービスと呼びます。)が検出されず、インターネットに接続できない場合に、ACTIVEランプは消灯します。ご利用環境に合わせたインターネット接続の設定を案内します。

◆注意◆

  • transixモード、v6プラスモードまたはIPv6オプションモードから動作モードを変更した場合は、UPnP機能は無効(「OFF」)になります。UPnP機能をご使用になる場合は、「UPnP機能」を参照してください。

設定を行う前に

本商品が下記の状態であることを確認してください。
  • RT/BR/CNVモード切替スイッチがRT側になっている。

    → RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。

本商品にパソコンなどを接続してください。

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

● ACTIVEランプが消灯している場合
インターネットに接続できない状態です。クイック設定Webのホーム画面に表示されているメッセージを確認して設定します。

◆注意◆

● らくらくネットスタート 2(回線の自動判定)を使用しないでPPPoEルータモードで使用したい場合
らくらくネットスタート 2の自動判定機能で他の動作モードに変更されたくない場合や、IPv4 over IPv6通信モードなど他の動作モードで使用中にPPPoEルータモードに変更したい場合の設定方法です。

ACTIVEランプが消灯している場合

◆注意◆

  • 状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定している場合は、インターネット接続状態にかかわらず、ACTIVEランプが消灯しています。その場合は、本商品に接続したパソコンなどでインターネットに接続できるかを確認してください。インターネットに接続できた場合は、そのまま使用できます。動作モードをPPPoEルータモードに変更したい場合は、「らくらくネットスタート 2(回線の自動判定)を使用しないでPPPoEルータモードで使用したい場合」で設定してください。
クイック設定Webで設定します。
1.

下の画面が表示されたら、[接続先の設定]をクリックします。
この画面でない場合は、「らくらくネットスタート 2(回線の自動判定)を使用しないでPPPoEルータモードで使用したい場合」で設定してください。

設定画面イメージ
2.

ご契約の接続事業者/プロバイダから提供された情報(契約時に入手した接続情報)にしたがって、使用するユーザ名とそれに対応したパスワードを入力します。

※ 文字列を間違えないように入力してください。

※ フレッツの場合、「IPv4ユーザ-名」は@以下のプロバイダのアドレスまですべて入力してください。

※ メールのユーザ名やドメイン、パスワードでは接続できない場合があります。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • IPv4パスワードに使用できる文字は、下記のとおりです。
    • 英数記号(0~9、a~z、A~Z、スペースおよび、下表の記号)
      設定画面イメージ
      ※ 「」(バックスラッシュ)はパソコンによっては、「」と表示されます。
  • PPPキープアライブ機能を使用する場合は、[詳細な項目を表示]をクリックして、「PPPキープアライブ機能」を「ON」に設定します。PPPキープアライブ機能を有効にすると、PPPの接続状態を監視して、万一障害などで切断されたときに、自動的に再接続を試みます。
3.

[設定]をクリックします。

4.

ダイアログボックスが表示された場合は、内容をよく読んでボタンをクリックしてください。

5.
「設定内容を更新しました。」と表示されたら、設定は完了です。

◆注意◆

らくらくネットスタート 2(回線の自動判定)を使用しないでPPPoEルータモードで使用したい場合

クイック設定Webで設定します。
1.

ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。

◆補足◆

  • 「自動判定」が「ON」の状態では「動作モード」が「ローカルルータ」と表示され、実際の状態と異なった表示をしている場合があります。接続中の動作モードを確認する場合は、画面上部の[現在の状態]をクリックして確認してください。
2.

「自動判定」を「OFF」にしてから、「動作モード」で「PPPoEルータ」を選択し[設定]をクリックします。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • 「IPv6動作モード」を「ND Proxy」 に設定することで、IPv6のパケットを、ルータを介して通信することができます。
3.
ダイアログボックスが表示された場合は、内容をよく読んでボタンをクリックしてください。
4.

ホーム画面の「基本設定」-「接続先設定」をクリックします。

5.

ご契約の接続事業者/プロバイダから提供された情報(契約時に入手した接続情報)にしたがって、使用するユーザ名とそれに対応したパスワードを入力します。

※ 文字列を間違えないように入力してください。

※ フレッツの場合、「IPv4ユーザ-名」は@以下のプロバイダのアドレスまですべて入力してください。

※ メールのユーザ名やドメイン、パスワードでは接続できない場合があります。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • IPv4パスワードに使用できる文字は、下記のとおりです。
    • 英数記号(0~9、a~z、A~Z、スペースおよび、下表の記号)
      設定画面イメージ
      ※ 「」(バックスラッシュ)はパソコンによっては、「」と表示されます。
  • PPPキープアライブ機能を使用する場合は、[詳細な項目を表示]をクリックして、「PPPキープアライブ機能」を「ON」に設定します。PPPキープアライブ機能を有効にすると、PPPの接続状態を監視して、万一障害などで切断されたときに、自動的に再接続を試みます。
6.

[設定]をクリックします。

7.

ダイアログボックスが表示された場合は、内容をよく読んでボタンをクリックしてください。

8.
「設定内容を更新しました。」と表示されたら、設定は完了です。

◆注意◆

  • ACTIVEランプが緑点滅している場合は、手順5での「IPv4ユーザー名」「IPv4パスワード」の文字列が間違っていることが考えられます。設定をやり直してください。

使いかた

上記の設定が完了したら、Webブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。

(例)サポートデスクの場合(2019年11月現在)

https://www.aterm.jp/support/

うまく動作しない場合は