ローカルルータモードでインターネットに接続する

ローカルルータモードでインターネットに接続するためには、クイック設定Webで設定をする必要があります。
本商品で利用可能なtransixサービス、v6プラスサービスまたはIPv6オプションサービスのIPv4 over IPv6通信サービス(以降IPv4 over IPv6通信サービスと呼びます。)が検出されず、インターネットに接続できない場合に、ACTIVEランプは消灯します。ご利用環境に合わせたインターネット接続の設定を案内します。

◆注意◆

  • transixモード、v6プラスモードまたはIPv6オプションモードから動作モードを変更した場合は、UPnP機能は無効(「OFF」)になります。UPnP機能をご使用になる場合は、「UPnP機能」を参照してください。

設定を行う前に

本商品が下記の状態であることを確認してください。
  • RT/BR/CNVモード切替スイッチがRT側になっている。

    → RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。

本商品にパソコンなどを接続してください。

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

ACTIVEランプが消灯または赤点滅している場合

◆注意◆

  • 状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定している場合は、インターネット接続状態にかかわらず、ACTIVEランプが消灯しています。その場合は、本商品に接続したパソコンなどでインターネットに接続できるかを確認してください。インターネットに接続できた場合は、そのまま使用できます。動作モードをローカルルータモードに変更したい場合は、「らくらくネットスタート 2(回線の自動判定)を使用しないでローカルルータモードで使用したい場合」で設定してください。
本商品に接続したパソコンなどでWebブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、サポートデスク(下記URL)にアクセスします。(2019年8月現在)

https://www.aterm.jp/support/

● アクセスしたホームページが表示された場合

設定完了です。

● インターネットにアクセスできない場合

クイック設定Webで設定します。

  • クイック設定Webのホーム画面に「WAN側回線と本商品が正しく接続されていない可能性があります。」と表示された場合は、LANケーブルが本商品のWANポートに正しく接続されているか確認してください。
  • クイック設定Webのホーム画面に[再試行]ボタンが表示されているときは、ボタンをクリックして、再度、自動判定を行ってください。
  • クイック設定Webのホーム画面に[接続先の設定]ボタンが表示されているときは、ボタンをクリックして、PPPoEルータの設定を行ってください。
    設定方法は、「PPPoEルータモードでインターネットに接続する」を参照してください。

らくらくネットスタート 2(回線の自動判定)を使用しないでローカルルータモードで使用したい場合

クイック設定Webで設定します。
1.

ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。

2.

「動作モード」で、「ローカルルータ」を選択して、[設定]をクリックします。
「動作モード」は、「自動判定」を「OFF」にすると選択できます。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • 「IPv6動作モード」を「ND Proxy」に設定することで、IPv6のパケットを、ルータを介して通信することができます。 設定方法は「ND Proxy機能」を参照してください。
  • IPアドレスなどを設定したい場合は、ホーム画面の「基本設定」-「接続先設定」で「DHCPクライアント機能」を「OFF」に設定してから、IPアドレスほか必要な項目などを入力して、[設定]をクリックします。
3.

ダイアログボックスが表示された場合は、内容をよく読んでボタンをクリックしてください。

4.
「設定内容を更新しました。」と表示されたら、設定は完了です。

使いかた

上記の設定が完了したら、Webブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。

(例)サポートデスクの場合(2019年8月現在)

https://www.aterm.jp/support/

うまく動作しない場合は