クイック設定Webの使いかた

クイック設定Webとは、Microsoft EdgeやInternet ExplorerなどのWWWブラウザで表示できる本商品の設定画面です。 本商品に接続されているパソコンやスマートフォン/タブレット端末などからWWWブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。
画面の説明は、「クイック設定Webの画面について」を参照してください。

● WWWブラウザからアドレスを指定して起動する

下記を参照してください。

● スマートフォン/タブレット端末で本商品を検索して起動する

「クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)」を参照してください。

設定を行う前に

  • Wi-Fi接続の子機からクイック設定Webを起動する場合は、あらかじめ本商品と子機とのWi-Fi通信を確立してください。
  • セカンダリSSIDにWi-Fi接続している子機では、工場出荷状態でネットワーク分離機能が設定されているため、クイック設定Webは表示できません。いったん有線で本商品とパソコンを接続するか、他の子機からプライマリSSIDに接続して、クイック設定Webを表示してください。
  • ブリッジモードでご利用の場合は、LANポートにパソコンを接続する必要があります。(WANポートではご利用になれません。)
  • WWWブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。ご利用のWWWブラウザやその設定によっては、説明されている操作を行った際に、WWWブラウザが以前に保存していた内容を表示する場合があります。
  • WWWブラウザの接続設定を「ダイヤルしない」、「プロキシサーバーを使用しない」に変更します。

設定手順

使いかた

● 起動のしかた

・ ルータモードでご利用の場合(ACTIVEランプが緑点灯または消灯している場合)

・ ブリッジモードでご利用の場合(ACTIVEランプが橙点灯している場合)

● 終了のしかた

◆補足◆

  • WWWブラウザのお気に入りや、ショートカットからは起動することはできません。
  • WWWブラウザの[戻る]、[進む]、[更新]ボタンは使用しないでください。本商品への操作が正しく行われない場合があります。
  • WWWブラウザの設定により、セキュリティに関するダイアログが表示される場合があります。その場合は、表示内容をご確認のうえ、操作を行ってください。
  • 説明で使用している画面は一例です。OS、WWWブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
  • 回線の状況や設定によっては、設定内容がWWWブラウザに表示されるまでに時間がかかる場合があります。

起動のしかた

■ ルータモードでご利用の場合(ACTIVEランプが緑点灯または消灯している場合)

1.
パソコンなどを起動します。
2.
WWWブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動します。
http://aterm.me/

◆補足◆

  • 「aterm.me」を、本商品のIPアドレス(工場出荷時は192.168.10.1)に替えて起動することもできます。
  • 本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
3.
「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
設定画面イメージ

※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。

※ 本商品に貼付のラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)が、工場出荷状態の管理者パスワードです。管理者パスワードを変更した場合は、変更したパスワードを入力してください。

※ 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品に貼付のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
初期化方法は、「初期化する」(6-7 メンテナンス)を参照してください。

◆注意◆

  • WWWブラウザの設定によってはパスワードがWWWブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、WWWブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、本商品の電源を入れ直し、手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本商品へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本商品の電源を入れ直すと、復旧することができます。復旧後、手順1からやり直してください。
4.
クイック設定Webのホーム画面が表示されます。
設定画面イメージ

■ ブリッジモードでご利用の場合(ACTIVEランプが橙点灯している場合)

1.
本商品の電源をいったん切ります。
2.
本商品のらくらくスタートボタンを押しながら電源を入れ、2.4GHzランプが赤点滅したら放します。
本商品の強制DHCPサーバが起動します。動作中は2.4GHzランプが赤点滅します。

◆注意◆

  • 強制DHCPサーバの動作中は、WAN側通信不可のため、次の機能は実行できません。

    ・ オンラインバージョンアップ

    ・ [設定用QRコードを表示]ボタン

    ・ [サポートデスク]ボタン

◆参考◆

  • 通常、ブリッジモードでクイック設定Webを起動するためには、本商品に割り当てられているIPアドレスをWWWブラウザのアドレス欄に入力する必要があります。しかし、強制的にDHCPサーバを起動させることで、本商品に割り当てられているIPアドレスの確認をすることなく、クイック設定Webを開くことができます。(強制DHCPサーバ機能)
3.
本商品に有線接続したパソコンなどを起動します。
4.
WWWブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動します。
http://192.168.1.210/
5.
「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
設定画面イメージ

※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。

※ 本商品に貼付のラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)が、工場出荷状態の管理者パスワードです。管理者パスワードを変更した場合は、変更したパスワードを入力してください。

※ 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品に貼付のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
初期化方法は、「初期化する」(6-7 メンテナンス)を参照してください。

◆注意◆

  • WWWブラウザの設定によってはパスワードがWWWブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、WWWブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本商品へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本商品の電源を入れ直すと、復旧することができます。手順1からやり直してください。
6.
クイック設定Webのホーム画面が表示されます。
設定画面イメージ
7.
設定が完了したら、ホーム画面の[詳細な項目を表示]をクリックし、「メンテナンス」-「再起動」で本商品を再起動します。

◆参考◆

  • 再起動を行うことで、DHCPサーバ機能を停止します。

終了のしかた

1.
[ログアウト]をクリックしてください。
設定画面イメージ

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。
2.
WWWブラウザ画面を閉じてください。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、WWWブラウザ画面は必ず閉じてください。

うまく動作しない場合は

  • クイック設定Webが起動しない場合

    -WWWブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。

    Microsoft Edgeでは、初期状態でJavaScriptは有効に設定されています。

    -WWWブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。

    WWWブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。
    WWWブラウザの設定方法は、それぞれのメーカにお問い合わせください。

    (例)Internet Explorer 11.0の場合
    1. 「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「閲覧の履歴」-「設定」を開きます。
    2. 「インターネット一時ファイル」の「保存しているページの新しいバージョンがあるかどうかの確認」で「Webサイトを表示するたびに確認する」を選択します。

    -パソコンにIPアドレスが設定されていますか。

    確認方法は、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してください。
    パソコンにIPアドレスが設定されていない場合は、下記の確認、設定を行ってください。

    → パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
    確認方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定したい」を検索してください。(2016年12月現在)
    パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるために、下記のどちらかの方法をお試しください。

    → Wi-Fiをご利用の場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してWi-Fi通信を確立させてください。

  • 変更する項目によっては、[設定]をクリックしたあとに、クイック設定Webの認証画面が表示されたり、クイック設定Webの画面が表示されなかったりする場合があります。
    設定を続ける場合は、再度クイック設定Webにログインしてください。クイック設定Webの画面が表示されない場合は、いったんWWWブラウザを閉じ、本商品と設定を行うパソコンなどの接続を確認してからクイック設定Webを開き直してください。