らくらくネットスタートLiteで設定する

らくらくネットスタートLiteは、WWWブラウザでインターネットに接続できない状態であった場合、原因と思われる内容にしたがった対策方法をWWWブラウザ画面に表示し、案内する機能です。

◆補足◆

  • らくらくネットスタートLiteは、親機に接続したパソコンでインターネットにアクセスする際、下記の場合にのみ表示されます。

    - インターネット接続設定が未設定の場合

    - クイック設定Webで「らくらくネットスタートLite機能」を「ON」にした場合

  • インターネットにアクセスできず、らくらくネットスタートLiteのログイン画面も表示されない場合
    WWWブラウザのアドレス欄に「http://aterm.me/」または「http://192.168.10.1/」と入力して、クイック設定Webで設定してください。
    設定方法は、「PPPoEルータモードでインターネットに接続する」-「クイック設定Webで設定する」を参照してください。
  • インターネットに接続しないで本商品をご利用の場合は、らくらくネットスタートLiteを無効にすることもできます。
    設定方法は、下記の「らくらくネットスタートLiteの停止方法」を参照してください。
    また、一度インターネットへの接続が確認できると、自動的にらくらくネットスタートLiteを停止します。

設定を行う前に

  • あらかじめ回線契約とプロバイダの契約を済ませ、ブロードバンド回線が開通していることを確認してください。
  • 「つなぎかたガイド」の「STEP1 WG800HPを設置して電源を入れよう」を参照して、本商品を接続して電源を入れてください。
  • 本商品のWANポートのケーブルは、差したままにしておいてください。
  • 本商品のRT/BRモード切替スイッチがRT側になっていることを確認してください。

    → RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BRモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、WWWブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

1.
本商品にパソコンなどを接続し、起動します。

● 本商品に有線で接続する場合

本商品のLANポートにパソコンなどを接続してください。

● 本商品にWi-Fi接続する場合

「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。

2.
手順1で接続したパソコンなどでWWWブラウザを起動し、インターネットのホームページ(任意)にアクセスします。

● アクセスしたホームページが表示された場合

設定完了です。

● らくらくネットスタートLiteのログイン画面が表示された場合

「ユーザー名」と「パスワード」を入力して[ログイン]をクリックし、画面にしたがってください。

※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。

※ 本商品に貼付のラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)が、工場出荷状態の管理者パスワードです。管理者パスワードを変更した場合は、変更したパスワードを入力してください。

※ 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品に貼付のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
初期化方法は、「初期化する」を参照してください。
詳細は、「らくらくネットスタートLiteの画面で設定する」を参照してください。

らくらくネットスタートLiteの画面で設定する

●「本商品は既にインターネットが使用できる状態にあります。」の画面が表示された場合

インターネットに接続できていますので、画面を閉じてください。
設定画面イメージ

◆補足◆

● PPPoEルータの設定を促す画面が表示された場合

◆参考◆

● ブリッジモードへの切り替えを推奨する画面が表示された場合

らくらくネットスタートLiteの停止方法

クイック設定Webで設定します。
1.
ホーム画面の[詳細な項目を表示]をクリックします。 設定画面イメージ
2.
「詳細設定」-「その他の設定」をクリックします。 設定画面イメージ
3.
「らくらくネットスタートLite機能」を「OFF」に設定して、[設定]をクリックします。 設定画面イメージ
4.
下の画面が表示されたら、内容をよく読んで[OK]をクリックします。 設定画面イメージ

使いかた

うまく動作しない場合は

インターネットに接続できない場合は、下記を参照してください。

■ インターネットにアクセスできず、らくらくネットスタートLiteのログイン画面も表示されない。

■ その他

  • ご使用のモデムによっては、過去に接続したネットワーク機器のMACアドレスを記憶しているため、モデムの設定をリセットする必要があります。本商品、モデムの順番で電源を切り、しばらくしてから電源を入れ直します。なお、接続事業者/プロバイダによっては、モデムの設定をリセットするためには、モデムの電源を20~30分もしくは24時間切っておく必要がある場合があります。ご利用の接続事業者/プロバイダへご確認ください。