「エラー:629/630」が表示された場合の原因と対策

原因 対策
Atermとパソコンの接続が正常ではない AtermとパソコンがきちんとRS-232CケーブルまたはUSBケーブルで接続できているか、 Atermの電源が入っているかを確認してください。

RS-232C(シリアル)ケーブルでの接続図例

USBケーブルでの接続図例

RS-232C(シリアル)コネクタに接続する際は、 コネクタの種類にご注意ください。 コネクタの種類には、RS-232C(シリアル)以外にも プリンタポート(パラレル)などがあります。

上図の「紙に印刷している」ような表記があるポートはプリンタ用のポートです。 プリンタ用のポートでAtermを利用することはできません。
ご利用のパソコンでAtermと接続しているポートが利用できる状態になっていない。
RS-232C(シリアル)接続
パソコンのデバイスマネージャなどでご利用のRS-232C(シリアル)ポートが 利用可能な状態になっているかご確認ください。
RS-232C(シリアル)ポートの状態の確認方法、設定方法は、 ご利用のパソコンのサポートセンターにご確認ください。
ご利用のパソコンでUSBドライバが正常にインストールされていない。
USB接続
ご利用のパソコンにAterm用のUSBドライバが正常にインストールされていない場合、 USBドライバの入れなおしを行ってください。

※USBドライバが正常にインストールされているかどうかを確認する方法は以下をご参照ください。

Windows(R) 98/98SE/MeでのUSBドライバ確認方法

Windows(R) 2000/XPでのUSBドライバ確認方法

パソコンのダイヤルアップ設定で指定されているCOMポートが Atermと接続されているポートと異なっている
Windows(R) 98/98SE/Me
ダイヤルアップ設定を再度確認してください。

詳細については以下をご参照ください。

Windows(R) 98/98SE/Meでのポートの確認方法

※当設定は一般的な設定方法を案内しています。画面などが異なる場合は、 ご利用のパソコンのサポートセンターへご確認ください。

ポートの最大速度設定が利用可能な最大速度を超えて設定されている
Windows(R) 2000/XP
Atermが接続されているRS-232C(シリアル)ポートやUSBポートでの 最高速度の設定を確認してください。

詳細については以下をご参照ください。

Windows(R) 2000/XPでのポートの最高速度の確認方法

※当設定は一般的な設定方法を案内しています。画面などが異なる場合は、 ご利用のパソコンのサポートセンターへご確認ください。

ご利用のパソコンで通信用ソフトなどが起動している
(モバイル機器とパソコン間でデータを送受信するようなソフトも含みます)
常駐しているソフトを停止して接続してください。 常駐ソフトの確認や終了方法の詳細については、ご利用のパソコンのサポートセンターまたは ソフトウェアのサポートセンタにご確認ください。