「サーバが見つかりません」「ページを表示できません」と表示された場合の原因と対策

Atermの液晶画面やユーティリティに表示される切断理由によって、原因と対策が異なります。 Atermに表示される切断理由の確認方法は以下をご参照ください。

Atermの切断理由確認方法

Atermに表示される切断理由 原因 対策
「データ切断016」 入力されているURL(アドレス)が異なっている URL(アドレス)を再度確認してください。 大文字・小文字の違いや、半角・全角の間違いがないか確認してください。
  • <正しい入力例>http://aterm.jp/
  • <誤った入力例>http://aterm/jp
    (全角で入力しているため開きません)
DNSサーバ(ネームサーバ)の指定が異なってる。または、指定があるが設定していない プロバイダから、DNSサーバ(ネームサーバ)の指定がある場合には、 ダイヤルアップネットワークでDNSサーバ(ネームサーバ)の指定を行ってください。
指定方法については各OSによって異なります。
下記を参考に設定を行ってください

Windows(R) 98/98SE/MeでのDNS設定方法

Windows(R) 2000/XPでのDNS設定方法

※DNSサーバの設定方法についての詳細はご利用のプロバイダにお問合せください。

Proxy(プロキシ)の設定等が異なっている プロバイダによってはProxy(プロキシ)の設定が必要な場合があります。
ご利用のプロバイダにProxy(プロキシ)の設定等を確認してください。