No. 00054

無線LANアクセスポイントモードでACTIVEランプが橙(オレンジ)点灯せず点滅している

公開日 2010/02/24 最終更新日 2016/02/03

回答

本Q&Aを閲覧されるにあたってのご注意

本Q&Aの対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

アクセスポイントモードに設定する際、ルータ内蔵のモデムやCTUなどと、IPアドレスの競合(同じIPアドレスがかぶる)が起こったときにこのような状態になります。

以下の手順で、アクセスポイントモードの設定を行ってください。

  1. Atermの電源を切り、10秒ほど待った後、再度電源を入れてAtermを起動させてください。
  2. 無線LAN端末に割り当てられているIPアドレス(IPv4)などの情報が知りたいに掲載の方法で、パソコンの端末側に割り当てられたIPアドレスを確認・メモしておきます。

    ご使用の機種が、WG1800HP・WG1400HP・WG600HP・WG300HP・WF1200HP2・WF1200HP・WF300HP・WR9500N・WR9300N・WR8750N・WR8700N・WR8600N・WR8370N・WR8300N・WR8175N・WR8170N・WR8160Nの場合は、ゲートウェイとネームサーバも確認・メモしておきます。

    ※ IPアドレスは、「IPv4 アドレス」(Windows XPでは「IP Address」)に表示されています。

    ※ ゲートウェイは、「デフォルト ゲートウェイ」(Windows XPでは「Default Gateway」)に表示されています。

    ※ ネームサーバは、「DNSサーバー」(Windows XPでは「DNS Servers」)に表示されています。

  3. 初期化方法が知りたいを参照して、Atermの初期化を行ってください。
  4. 初期化が完了いたしましたら、Webブラウザを開いて、アドレスバーに「192.168.0.1」と入力してください。

    ※WG1800HP・WG1400HP・WG600HP・WG300HP・WF1200HP2・WF1200HP・WF300HPの場合は、「192.168.10.1」と入力してください。

  5. 『管理者パスワードの初期設定』画面で、[パスワード][パスワード再入力]を入力して、【設定】ボタンを押してください。
  6. ログイン画面が表示されます。「admin」と「管理者パスワード」を半角英数字で入力して、【OK】ボタンを押してください。
  7. [動作モード選択]で、【無線LANアクセスポイント】を選択して、【次へ】ボタンを押してください。
  8. 「IPアドレス/ネットマスク」の[IPアドレス自動補正機能]で【使用する】のチェックを外して、[IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)]に【X.Y.Z.A】/【24】と入力します。

    X.Y.Zの中は、手順3で確認したIPアドレス体系を入力してください。

    Aの中は、Atermがデフォルトで設定を行う「210」「211」以外の数字を入力します。

    入力例 : 手順3で確認したIPアドレスが「192.168.1.211」だった場合、入力するアドレスは「192.168.1.204」

    WG1800HP・WG1400HP・WG600HP・WG300HP・WF1200HP2・WF1200HP・WF300HP・WR9500N・WR9300N・WR8750N・WR8700N・WR8600N・WR8370N・WR8300N・WR8175N・WR8170N・WR8160Nは、「ゲートウェイ」と「ネームサーバ」の入力欄がありますので、手順3で確認を行った「ゲートウェイ」と「ネームサーバ」の数値を入力してください。

  9. 【設定】ボタンを押してください。

    Atermが設定のために再起動を行います。

  10. 「設定が完了しました」と表示されましたら、設定は完了です。

    最後に、AtermのACTIVEランプが橙点灯するかご確認ください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

対象機種

本Q&Aの対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

対象機種は、以下のとおりです。

WG300HP、WG600HP、WG1400HP、WG1800HP

WF300HP、WF1200HP、WF1200HP2

WR4100N、WR4500N、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N