Yahoo!BB、CATV(ケーブルテレビ)回線を使用していますが、WAN側のIPアドレスが「0.0.0.0」になり、インターネットに接続できません

No. 00210

Yahoo!BB、CATV(ケーブルテレビ)回線を使用していますが、WAN側のIPアドレスが「0.0.0.0」になり、インターネットに接続できません

公開日 2010/01/27 最終更新日 2019/01/15

回答

ご使用のモデムによっては、接続したネットワーク機器のMACアドレスを記憶します。

(MACアドレスはネットワーク機器の個々に設定されている個別のIPアドレスのことです。)

Atermとモデムを接続する以前に、パソコンとモデムを接続していた場合は、パソコン(LANポート)のMACアドレスを記憶してしまうため、モデムがAtermを正常に認識できなくなります。

この状態を改善するには、モデムの設定をリセットする必要があります。

以下の手順をお試しください。

  1. Aterm、モデムの順番で電源をいったん切り、しばらく置いておきます()。
  2. AtermのWANポートとモデムをつないでいるETHERNET(LAN)ケーブルを取り外して、モデムの電源を入れます。
  3. モデムの回線接続が完了するまで待ちます。
  4. 回線接続が完了いたしましたら、取り外したケーブルをAtermに取り付けて、Atermの電源を入れます。

 モデムを置いておく時間については、電源を切って、すぐ電源を入れても良い場合や20〜30分、24時間必要な場合などプロバイダが制限する環境によって異なります。

モデムを置いておく時間については、プロバイダへご確認ください。

 当手順では、モデムの電源を切ることで設定がリセットされる場合を例に説明をしています。

モデムによっては、リセットボタンを押すことでリセットされる機種もあります。

 この手順を行っても現象が改善しない場合は、事業者やプロバイダにお問い合わせください。

ご参考

WR7870S・WR7850S・WR7800H・WR6670S・WR6650S・WR6650S・WR1200Hをローカルルータモードでご使用時、これまで問題なくインターネットに接続できていたのに、本現象が発生してしまった場合は、以下の手順で設定を行ってみてください。

  1. クイック設定Webを起動したいをご参照の上、クイック設定Webを開いてください。
  2. 左メニューから『基本設定』-『接続先設定』を選択してください。
  3. 『接続先設定』画面が開きますので、「拡張設定」の[IPアドレスの割り当て競合検出]の【使用する】に入っているチェックを外して、【設定】ボタンを押してください。
  4. 左メニューの【登録】ボタンを押して、設定を保存します。

    再起動を行ってよいかを尋ねるアラートが表示されますので、【OK】ボタン押して、再起動を行ってください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

対象機種

W300P、W500P、WF300HP、WF300HP2、WF800HP、WF1200CR、WF1200HP、WF1200HP2、WG300HP、WG600HP、WG800HP、WG1200CR、WG1200HP、WG1200HP2、WG1200HP3、WG1200HS、WG1200HS2、WG1200HS3、WG1400HP、WG1800HP、WG1800HP2、WG1800HP3、WG1800HP4、WG1900HP、WG1900HP2、WG2200HP、WG2600HP、WG2600HP2、WG2600HP3、WG2600HS

WR1200H、WR4100N、WR4500N、WR6600H、WR6650S、WR6670S、WR7800H、WR7850S、WR7870S、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8165N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N

CR2500P

※主な対象機種は、現行機種および2004年以降に発売されたブロードバンド機種です。