PLCが想定していたより速度が出ません。

No. 00283

PLCが想定していたより速度が出ません

公開日 2007/08/31 最終更新日 2008/02/29

回答

家電製品の影響と家庭内の配線状況の影響に原因があると考えられます。

家電製品の影響

PLCアダプタの速度は他に接続している家電製品の電気ノイズに大きく影響されます。

PLCアダプタの電源プラグは、壁についている電源コンセントに直接接続してください。

その際、他の電化製品を同一のコンセントに直接接続しないようにします。

ご参考

同一のコンセントに他の電化製品をどうしても繋ぎたい場合は、壁にPLCアダプタとノイズフィルタ付の電源タップを接続します。

他の家電製品は、ノイズフィルタ付の電源タップに接続してください。

またノイズフィルタ付の電源タップにPLCアダプタを接続しないでください。

配線状況の影響

PLCアダプタの速度は家庭内の配線状況に影響されます。

一般家庭で多い単相三線式100V配線の分電盤は、L1相、L2相という2つの相があり、異相間でPLCを繋ぐと同相間での通信と比べて、速度が減衰します。

PLCを接続する場合は、同相間での接続を推奨します。

ご参考

分電盤の種類には、上下2段に並んだものや横1段のものがあります。ほとんどの場合は、上下2段・上L1相、下L2相ですが、まれに1列ごとにL1相、L2相が交互になっているものなどもあります。横1段の場合は、L1相、L2相が交互になっています。 詳しくは、分電盤のメーカーにご確認ください。

詳細は、ご購入の前に-PLC通信の特性について-をご参照ください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

対象機種

CA2100P、CR2500P

※主な対象機種は、現行機種および2004年以降に発売されたブロードバンド機種です。