Atermの接続設定が最後まで完了したのに、AtermのACTIVEランプが緑点灯しません

No. 12017

Atermの接続設定が最後まで完了したのに、AtermのACTIVEランプが緑点灯しません

公開日 2015/11/27 最終更新日 2019/01/15

回答

Atermの接続設定が最後まで完了したのに、 AtermのACTIVEランプが緑点灯しない場合は、以下の確認を行ってください。

どれか1つの項目で改善が見込めた場合は、他の項目については確認を行う必要はありません。

  1. AtermのACTIVEランプがオレンジ点灯している場合

    ブリッジモード(ルータ機能を停止した状態)で使用している状態です。

    この状態で、インターネット接続できている場合は問題ありませんのでそのままご使用ください。

  2. AtermのACTIVEランプが消灯している場合 その1

    Aterm背面のWANポート側に、ETHERNET(LAN)ケーブルを通じてインターネット接続済みのブロードバンドモデムや終端装置が接続されていない状態です。

    ケーブルがきちんと接続されているか、Aterm背面のLANポート側に間違えてケーブルを差してしまっていないかをご確認ください。

  3. AtermのACTIVEランプが消灯している場合 その2

    Atermをローカルルータモードで設定した場合、WANポート側に接続されているブロードバンドモデムや終端装置とIPアドレス体系が競合されて保存されてしまった可能性があります。

    その場合、インターネット接続が行えませんので、初期化を行い、最初から設定をやり直してください。

    初期化後にクイック設定Web(初期設定画面)を開くと、IPアドレスがWAN側と競合しているので別のものに変更するように指示される画面が表示される場合があります。

    推奨のIPアドレスが表示されていますので、「設定」ボタンを押して設定を完了させてください。

    なお、ここで表示されている推奨のIPアドレスが、今後クイック設定Webへアクセスする際のアドレスになります。

  4. AtermのACTIVEランプが約1秒間隔で点滅している場合

    PPPoEルータモードの設定でプロバイダ(事業者)から提供されたIDとパスワードが間違って入力されため、PPPoE認証エラーになっています。

    クイック設定Webを開き、プロバイダ(事業者)から提供されたIDとパスワードを入力し直して、設定を保存してください。

    設定手順は、「クイック設定Webを開くと、接続状態に「PPPoE認証エラー」と表示されており、インターネットに接続できません」をご覧ください。

    IDとパスワードは大文字や小文字、半角や全角を区別しますのでお間違いのないよう、よくご確認の上ご入力ください。

    また、引っ越しを行った際に、プロバイダ(事業者)の変更や、光コラボレーション(ドコモ光など)などに契約を変更していると、以前登録を行った IDとパスワードが変更になっている可能性があります。

    契約を行っているプロバイダ(事業者)に、提供されているIDとパスワードに間違いがないかをご確認ください。

  5. AtermのACTIVEランプが早い点滅を繰り返したり、消灯する場合

    Aterm設定時にWANポートに接続されているブロードバンドモデムや終端装置側に問題があると、この状態になります。

    ETHERNET(LAN)ポートがあるパソコンやMacをお持ちの場合は、ETHERNET(LAN)ケーブルを通じて、ブロードバンドモデムや終端装置に直接接続してインターネット接続が行えるかご確認ください。

  6. インターネット接続が行えない場合は、ブロードバンドモデムや終端装置側の設定を見直してください。

    見直しを行っても改善されない場合は、ご加入のプロバイダ(事業者)へお問い合わせください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

対象機種

WF300HP、WF300HP2、WF800HP、WF1200CR、WF1200HP、WF1200HP2、WG300HP、WG600HP、WG800HP、WG1200CR、WG1200HP、WG1200HP2、WG1200HP3、WG1200HS、WG1200HS2、WG1200HS3、WG1400HP、WG1800HP、WG1800HP2、WG1800HP3、WG1800HP4、WG1900HP、WG1900HP2、WG2200HP、WG2600HP、WG2600HP2、WG2600HP3、WG2600HS

WR4100N、WR4500N、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8165N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N

※主な対象機種は、現行機種および2004年以降に発売されたブロードバンド機種です。