Windows 7 のWi-Fi(無線)接続手順
[ネットワーク名(SSID)と暗号化キーを選択・入力して接続]

以下の手順で設定を行ってください。

事前準備

設定には、Aterm親機本体のラベルなどに記載されているネットワーク名(SSID)暗号化キーが必要です。

機種ごとの記載個所については、ネットワーク名(SSID)と暗号化キーは、どこに記載されていますか?をご覧ください。

なお、記載されているネットワーク名(SSID)と暗号化キーの値を任意で変更している場合は、クイック設定Webより変更後の値をご確認ください。

ネットワーク名(SSID)と暗号化キーを確認できるように、Aterm親機の近くで設定を行っていただくか、あらかじめメモを取っておいてください。

  1. Windowsパソコン付属のマニュアルなどをご確認の上、WindowsパソコンのWi-Fi(無線)機能を有効にしてください。

    ご参考

    Wi-Fi(無線)機能を有効にする方法は、ご使用のパソコンによって異なりますので、パソコン付属のマニュアルやパソコンメーカーのサポートセンターへご確認ください。

    なお、参考情報として無線LAN内蔵パソコンの無線(ワイヤレス)機能を有効にしたいを公開しております。

  2. デスクトップ右下の通知領域に表示されている『ネットワーク』アイコンをクリックしてください。

    『ネットワーク』アイコンが隠れている場合は、「△」をクリックすると表示されます。

    ご参考

    『ネットワーク』アイコンが見つからない場合は、以下の方法でネットワーク名(SSID)一覧画面を表示させてください。

    1. デスクトップ画面左下の『(スタート)』−「コントロールパネル」を選択します。

    2. 「ネットワークとインターネット」−[ネットワークと共有センター]を選択します。(表示方法が「カテゴリ」の場合)

      (表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、直接[ネットワークと共有センター]を選択してください。)

    3. 『ネットワーク設定の変更』の欄から、[ネットワークに接続]を選択してください。

  3. 手順冒頭の事前準備で確認したAterm親機のネットワーク名(SSID)を選択して、【接続】ボタンを押してください。

    ご注意

    本手順の画像に表示されているネットワーク名(SSID)は、一例で架空のものです。

  4. 手順冒頭の事前準備で確認したAterm親機の暗号化キーを入力して、【OK】ボタンを押してください。

    暗号化キーは、Aterm親機に記載されているとおり(大文字は大文字(半角)、小文字は小文字(半角))入力してください。

    ご注意

    本手順の画像に表示されている暗号化キーは、一例で架空のものです。

  5. デスクトップ右下の通知領域に表示されている『ネットワーク』アイコンが、以下のように表示されましたら設定は完了です。

    Atermのネットワーク名(SSID)の横には『接続』と表示されます。

    ご参考

    インターネットに接続できない状態で、Wi-Fi(無線)接続が完了した場合、『ネットワーク』アイコンはと表示されます。

本手順は動画(ムービー)でもご覧いただけます

ご注意

Wi-Fi(無線)設定ソフトがインストールされていることが原因で、本手順で設定が正しく行えない場合があります。

その際は、パソコンメーカーやソフトメーカーにお問い合わせの上、Wi-Fi(無線)設定ソフトで設定を行ってください。

お問い合わせの際は、Atermのネットワーク名(SSID)と暗号化キーをお控えください。