外付け電話機には着信するが、コードレス電話子機には着信しない

最終更新日:2007年6月15日
このページを印刷する

電話が着信したとき、Atermに接続した外付け電話機には着信されるけれども、Atermに子機登録されたコードレス電話子機には着信しない現象が発生する場合があります。

原因としては、以下のことが考えられます。

加入者電話回線に着信している

Atermに子機登録されたコードレス電話子機はIP電話専用となります。

着信した電話が加入者電話回線の番号だった場合は、外付け電話機のみに着信します。

Atermに設定されている着信設定が異なっている

クイック設定Webの「電話設定」にある「発信&着信設定」でIP電話を着信する設定になっているか確認してください。

Atermに2台以上のコードレス電話子機が登録されており、1台が使用中

Atermに登録されたコードレス電話子機は、2台以上の同時使用はできません。

1台が使用中の場合、他のコードレス電話子機には着信しません。

電波干渉により使用不可

Atermの外付け電話機として、コードレス電話機を接続している環境では、コードレス子機同士の電波干渉によりコードレス電話子機が使用できなくなる場合があります。

以下の方法で改善するかお試しください。

  1. Atermに登録されたコードレス電話子機と外付け電話機の子機を、それぞれ別の親機に近づかないように設置・使用してください
  2. Aterm背面のロッドアンテナの長さや向きを変えてみてください

» このページのトップへ戻る