オンラインゲームや映像コンテンツを使用しているとデータが欠落する

最終更新日:2013年11月27日
このページを印刷する

一部のオンラインゲームや映像コンテンツで、データが欠落して正常な通信ができなくなることがあります。その場合、Atermにあらかじめ設定済のパケットフィルタを開放することで、正常な通信が行えるようになる場合があります。

当ページでは、かんたん設定を使用したパケットフィルタの開放方法を掲載しています。

(エントリー番号8番から13番のパケットを開放する場合を例にしています。)

オンラインゲームや映像コンテンツで必要なポート番号を確認した上で、該当するフィルタのエントリ番号のみを開放してください。

なお、当設定につきましては、個々のご利用環境や目的により大きく異なります。 設定値などの詳細につきましてはサポートの対象外とさせていただきます。ご了承ください。

※OS、ブラウザなどご利用の環境により、画面が異なる場合があります。

注意

  1. 問題が発生していない場合は、初期設定のままご使用ください。
  2. Atermは、セキュリティに必要最低限なパケットフィルタ設定がされています。パケットフィルタを開放することで、データの欠落を回避しますが、セキュリティを解除することにもなります。本動作につきましては、自己判断、自己責任にて実行してください。
  3. 上記理由によりセキュリティソフトなどの対処を推奨します。
  4. 登録に必要な情報は、通常ゲーム機側のマニュアルなどに記載されています。記載がない場合は、サービスを提供しているメーカーにお問い合わせください。

設定手順

1.WWWブラウザ(InternetExplorer「インターネットエクスプローラ」など)を開いて、「http://192.168.0.1/」と入力します。

設定1

参考

オフラインでInternetExplorer(インターネットエクスプローラ)を使用していると、「要求されたページは、オフラインで使用できません。」というメッセージが表示されます。表示された場合は、「接続」ボタンを選択してください。

次へ

2.「ユーザー名」「パスワード」の入力画面が表示されましたら、ユーザー名に半角小文字で「config」と入力して、「OK」ボタンを選択します。

設定2

次へ

3.かんたん設定が開きましたら、「操作メニュー」から「ルータ設定」を選択します。

設定3

次へ

4.「ルータ設定」の「パケットフィルタ」を選択して、「ファイル操作一覧」よりフィルタを解除したいポート番号から「削除」を選択し、「設定」ボタンを選択します。

設定2

次へ

5.「設定をただちに反映する」を選択して「実行」ボタンを選択します。

設定5

次へ

6.「設定をセーブする」ボタンを選択します。

設定6

» このページのトップへ戻る