WL54AGを拡張カードスロット装着時、無線LANができないことがある現象について

概要

一部該当のWL54AGを、WD606CV・WD605CVの無線LAN拡張用カードスロットに装着した場合、無線LAN通信が正常にご使用いただけないことがあります。

  1. 装着したWL54AGの「PWR」ランプは緑点灯するが、「ACT」ランプが緑点灯せず、無線LAN通信が行えない。
  2. 装着したWL54AGの「PWR」ランプ、「ACT」ランプが同時に点灯して、しばらくの間(10分程度以内)は正常に無線LAN通信が行えることがあるが、その後「ACT」ランプが消灯し、無線LAN通信が行えなくなる。

ACTランプがついていないWL54AG

当現象が発生する原因

2004年3月下旬以降に出荷(※)した一部のWL54AGを、WD606CVまたはWD605CVに装着した場合、データ転送タイミングマージンの不足により、通信不良が発生することがため、このような現象が発生する場合があります。

※レンタル提供の機器では、3月下旬以降4月25日出荷分までが該当となります。

該当のWL54AGには、背面ラベルの「T」マークの番号が「D04-0114001」と表示されています。ただし、データ転送タイミングマージンには個体ごとのバラつきがあるため、「T」マークの番号が「D04-0114001」と表示されているすべてのWL54AGで発生するわけではありません。

この現象に対する対策

以下の両条件に該当するお客様は、お手数ですが「専用受付窓口」に記載のお問い合わせ先までご連絡ください。動作確認済みの「WL54AG」とお取替えさせていただきます。

  • WL54AGをWD606CVまたはWD605CVの拡張カードスロット装着用としてご利用になっているお客様
  • WL54AGの背面ラベルの「T」マークの番号が「D04-0114001」と表示されている製品で、上記現象が発生しているお客様

    ※「」マークの番号が該当するお客様でも、上記現象が発生しない場合には、問題なく継続してご使用いただけます。交換の必要はございません。

WL54AGの背面ラベル

注意

以下の場合には、上記現象は発生しません。

そのまま問題なくご使用いただけますので、交換の必要はございません。

  1. 無線LAN端末(子機)としてパソコンにWL54AGを装着してご使用になっている場合
  2. WD6xxGV、WR7610HV、WR7600HなどのWD605CV・WD606CV以外で拡張カードスロットにWL54AGを装着してご使用になっている場合

専用受付窓口

本現象に該当するお客様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

お手数をおかけいたしますが、上記対策に基づきご連絡いただけますようお願いいたします。

お問い合わせの際は、製造番号の確認が必要になります。

製造番号はWL54AGの背面に記載されています。

レンタル品のWL54AGをお使いのお客様
窓口・
電話番号
ご契約のISP・ADSL回線事業者によって、電話番号が異なりますので、製品添付の「つなぎかたガイド」等にてご確認くださいますようお願いいたします。
受付時間 午前9時〜午後6時(月〜金曜日)
午前9時〜午後5時(土曜日)
※日曜日、祝日、弊社指定の休日はお休みさせていただきます。
市販品でのお問い合わせ窓口
窓口 Aterm(エーターム)インフォメーションセンター・一般お問い合わせ窓口
電話番号 ナビダイヤル(有料) : 0570 - 550777 (携帯電話からも利用可)
上記番号でつながらない場合は、04-7185-4761(有料)をご利用ください。

お電話をしていただきますと、音声ガイダンスが流れます。
窓口番号「3.無線LAN製品のお問い合わせ」ーメニュー番号「9.オペレータにおつなぎする」を押して、オペレータにおつなぎください。

受付時間 月〜金:9時〜18時  土:9時〜17時  日:10時〜17時
※祝日・年末年始・当社指定の定休日はお休みいただいております

購入をご検討されているお客様へ

市販している「Aterm WL54AG」は、「Aterm WD606CV」または「Aterm WD605CV」の拡張カードスロット装着用としては、ご使用いただけけない可能性があります。

使用可能なWL54AGには、梱包箱や装置本体背面に「本カードは、Atermシリーズの拡張カードスロットにも装着してお使いいただけます」と記載されたシールを貼り付けております。ご確認の上、お求めいただきますようお願いいたします。 (2004年5月21日更新)

» このページのトップへ戻る

この画面を閉じる