AtermMR03LN トラブルシューティング

最終更新日:2014年11月20日

AtermMR03LNに関するトラブルシューティングです。

初期設定について

MR03LNにUIM(microSIM)カードを挿入しても、ディスプレイに「APN設定を確認してください」と表示され、「LTE」(または「3G」)で接続を行えない

  • ご契約の事業者(プロバイダ)によっては、UIM(microSIM)カードを挿入するだけではなく、APN(※1)の設定が必要です。

    ※1 Access Point Name(アクセスポイントネーム)の略。APNは、事業者から提供された書類やUIM(microSIM)カードのケースなどに記載されています。

APNの設定を行いたい

  • APNの設定は、パソコンやモバイル機器からクイック設定Webを開いて行います。

    APNは、事業者から提供された書類やUIM(microSIM)カードのケースなどに記載されています。設定手順は、MR03LN専用ユーザーズマニュアルの「LTE/3G に接続する」をご覧ください。

PPPoE機能について

PPPoE機能をIPv6方式で使用できない

  • PPPoE機能はIPv4方式でのみ対応です。

ファームウェアバージョンアップについて

オンラインバージョンアップが行えない

  • ファームウェア2.0.0以降で、IPv6方式のみで通信している場合は、オンラインバージョンアップ機能が利用できません。

    オンラインバージョンアップ機能を行う際は、通信接続方式で「IPv4」「IPv4/IPv6」を選択してください。

ディスプレイに「ファームウェアのダウンロードに失敗しました。」と表示される

  • 古いファームウェアにバージョンダウンを行うと、ダウンロードに失敗する場合があります。

    最新のファームウェアにてご利用ください。

PC・スマートフォンのアプリケーションについて

アプリケーションが使えない場合がある

  • ご契約の回線事業者によっては、AtermのWAN側にグローバルIPアドレスではない以下の範囲のIPアドレスが割り振られるため、グローバルIPアドレスの利用を前提にしたアプリケーションがご利用いただけない場合があります。

    詳細は、ご契約の回線事業者やアプリケーションの提供元へお問い合わせください。

    • 10.0.0.0~10.255.255.255 (10.0.0.0/8)
    • 100.64.0.0~100.127.255.255 (100.64.0.0/10)
    • 172.16.0.0~172.31.255.255 (172.16.0.0/12)
    • 192.168.0.0~192.168.255.255 (192.168.0.0/16)

    WAN側のIPアドレスは、ディスプレイの「情報」-「端末情報」-「IPアドレス」-「WAN側IPアドレス」より確認できます。

    ※クイック設定Webの場合は、「情報」-「現在の状態」-「WAN側状態」-「IPアドレス/ネットマスク」より確認できます。