「ニンテンドー3DS™」でのらくらく無線スタート操作手順

最終更新日:2016年12月21日

らくらく無線スタートを利用して、無線LANアクセスポイント(親機)と「ニンテンドー3DS」の無線設定を行う際の手順をご案内します。

※ 設定手順では、無線LANアクセスポイント(親機)をAtermと表記しています。

設定手順

参考

ニンテンドー3DS本体の無線スが[ON]になっていることをご確認ください。

[ON]になっているときは、無線ランプが黄色に点灯しています。

1.HOMEメニューから「本体設定」を選び、「はじめる」を選択します。

設定1

2.「インターネット設定」を選択します。

設定2

3.「インターネット接続設定」を選択します。

設定3

4.「接続先の登録」を選択します。

設定4

5.「自分で設定する」を選択します。

設定5

6.「らくらく無線スタート」を選択します。

設定6

7.Atermの「らくらくスタートボタン(SETボタン/設定ボタン)」を長押し(約6秒)して、POWERランプが点滅になったら離します。 次のステップまで60秒程度かかる場合があります。

※らくらくスタートボタンは1分以内に押してください。

設定7

8.AtermのPOWERランプが点滅に変わったら、「らくらくスタートボタン(SETボタン/設定ボタン)」を長押し(約6秒)して、POWERランプが点灯になったら離します。POWERランプは約10秒ほど点灯したあと、点灯に戻ります。

※らくらくスタートボタンは30秒以内に押してください。

設定8

9.無線LANの設定が完了したら、接続テストを行います。「OK」を選択します。

設定9

10.接続テストを行います。

設定10

11.接続テストが成功したら、設定は完了です。「OK」を選択します。

設定11

エラー画面が表示された場合

パソコンなどからAtermのWEB設定を開いて、以下の内容を確認してください。

  • 2.4GHz帯(IEEE802.11b/11gなど)の無線LAN機能が動作していること
  • MACアドレスフィルタリングが有効の場合、フィルタエントリが一杯になっていないこと

それでも設定に失敗する場合は、ゲームソフトウェアの取扱説明書をご覧になり、手動にて無線LAN設定を行っていただけますようお願いいたします。

なお、 Atermは初期出荷状態で「ニンテンドー3DS」との無線LAN通信が可能な設定になっております。設定を行う際、Atermをいったん初期化されることをおすすめいたします。

ただし、初期化によって失われた設定については、必要に応じてパソコンなどを用いた再設定が必要となる場合があります。

また、初期出荷状態でのAtermのSSIDや暗号化キーは、Aterm本体貼付のシールに記載しております。手動で設定を行う際には、これらの設定値の入力をお願いいたします。

ニンテンドー3DSは、任天堂の登録商標または商標です。