本商品でIP電話を利用するには、IP電話接続事業者(プロバイダ等)との
サービス契約および登録設定が必要です。
また、IP電話の設定には、ご契約いただいた
IP電話接続事業者(プロバイダ等)発行の
IP電話に関する情報が必要です。
電話のかけ方等についても、制限事項があります。
必ず、添付の『つなぎかたガイド』、 または『お使いになる前に』の
「IP電話のご利用について」、
およびIP電話接続事業者(プロバイダ等)から
案内されている資料等をご参照のうえ、
サービス契約および登録設定を行ってからお使いください。
<電話機の接続方法について>
電話機の接続方法は、下記の2通りあります。
ご使用の用途のあわせて、どちらかの方法で接続してください。
※ 接続図は、添付の『つなぎかたガイド』の
「接続して電源を入れよう」を参照してください。
※ 下記のような場合には、通話できないことがあります。
・加入電話(NTT等)のモジュラージャックの回線工事が、正しく
行われていない場合
・添付のケーブル以外のケーブルをお使いになる場合
・ADSL回線に接続する場合で、回線の接続状態が良好では
ないとき |
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IP電話と加入電話(NTT等)を1台の電話機で共用する場合 |
IP電話と加入電話(NTT等)を分けて使用する場合 |
| 接続方法 |
(1) ADSL回線の場合
本商品背面の「電話回線ポート」とスプリ
ッタのPHONEポートを接続する。
CATV/FTTH回線の場合
本商品背面の「電話回線ポート」と電話
回線用モジュラージャックを接続する。
(2) 本商品背面の「電話機ポート」に電話機 を接続する。
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(1) 本商品背面の「電話機ポート」に電話機
を接続する。
(2) ADSL回線の場合
スプリッタのPHONEポートに別の電話機
を接続するか、または、使用時に(1)の電
話機をつなぎ替える。
CATV/FTTH回線の場合
電話回線用モジュラージャックに別の電
話機を接続するか、または、使用時に(1)
の電話機をつなぎ替える。 |
| 補足説明 |
IP電話と加入電話(NTT等)を1台の電話機で
共用する場合の使い方です。
この場合、モデムやサービス提供状況によっては、意図せず
加入電話(NTT等)への接続となることがあります。
VoIPランプの状態や接続時の「プッ、プッ ・・・」という接続音にて
確認してください。 |
IP電話と加入電話(NTT等)を分けて使用する場合の使い方です。
IP電話では、電話のかけ方等についての制限事項
(例:緊急通報はかけられません)がありますので、
ご注意ください。
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<本商品の設定について>
ここでは、「クイック設定Web」を使用した「電話設定」と「電話の状態」について
説明します。
<本商品前面のVoIPランプの状態について>
本商品の電話機ポートに接続した電話機を使用する場合には、
VoIPランプの状態を確認してください。 |
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| VoIPランプの状態 |
説明 |
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緑点灯 |
IP電話を使用できます。 |
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緑点滅 |
IP電話を使用中です(約0.5秒間隔)。 |
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赤点灯 |
IP電話を使用できません。 |
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橙点灯 |
「情報」-
「電話の状態と状態の変更」で
[IP電話利用停止]が設定されています。 |
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橙点滅 |
加入電話(NTT等)を使用中です(約0.5秒間隔)。 |
| 消灯 |
IP電話が設定されていません。 |
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本商品でIP電話をお使いになる場合の使用制限および特徴 |
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本商品でIP電話をお使いになる場合には、下記のような使用制限および
特徴がありますのでご注意ください。
<緊急通報について>
- IP電話では、緊急通報(110,118,119)は
かけられません。
加入電話(NTT等)の方からおかけください。
(「118」は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号です。)
- 加入電話(NTT等)から緊急通報をかけたあと、
約3分間はIP電話を使用できません。
<携帯電話について>
- IP電話から携帯電話へかける場合のサービスの提供時期については、
ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。
<通信回線の特性について>
- IP電話からファクスあるいはアナログモデム通信を行うと、
失敗する場合があります。
通信が失敗した場合でも、失敗するまでの通信に対して利用料金がかかります。
確実に通信したい場合には、相手の電話番号の前に「000x」※ を付加して
加入電話(NTT等)をご利用ください。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)によって'x'は異なります。
詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)から案内されている
ガイドを参照してください。
- 下記のような場合には、IP電話の通話品質が劣化したり、
ファクス通信が困難な場合や通信が切断される場合があります。
・接続回線の接続状況によって十分な帯域がとれない場合
・インターネットで十分な帯域がとれない場合
・本商品に接続しているパソコンで、ファイル転送やストリーミングサービスの
ような大きな帯域を 必要とするサービスを使用中の場合
・IP電話で通話中に「クイック設定Web」で[登録]または[設定]を
クリックした場合
<IP電話のご使用について>
[本商品の設定について]
- IP電話は、本商品の接続モードを「常時接続」(初期値)で
お使いください。
- 「シングルユーザアクセス」が設定されている場合は、
IP電話を使用できません。
[電話機について]
- 本商品に接続する電話機は、端末審査協会適合マークがついているものを
ご使用ください。
ただし、ホームテレホンの電話機やデジタル電話機等には接続できません。
本商品の電話機ポートは、疑似的にアナログ電話回線と同等の環境を
作っています。
実際のアナログ電話回線とは異なるので、通信機器によっては使用できない場合が
あります。
- 本商品に接続している電話機のACR等の機能が動作している場合、
IP電話が使用できない場合があります。
必ず、電話機のACR等の機能は、停止させてください。
ACR等の機能によって、加入電話(NTT等)を利用した場合には、
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
(設定方法等は、お使いの電話機の取扱説明書をご参照ください。)
[接続について]
- IP電話のみを使用したい場合には、本商品の電話回線ポートとスプリッタの
「PHONE」の間の
電話回線ケーブル(添付品)を接続しないでください。
この場合は、緊急通報(110,118,119)がかけられません。
必ず、スプリッタの「PHONE」にも
別の電話機を接続してください。
- 電話機ポートには、電話機のブランチ接続はできません。
[VoIPについて]
- IP電話をご利用の前に、必ず本商品前面のVoIPランプが
緑点灯していることを確認してください。
IP電話をお使いになる場合には、ダイヤル後に
受話器から「プッ、プッ・・・」という接続音が聞こえてきますので
ご確認ください。
また、IP電話が通信中になるとVoIPランプが
緑点滅します。
ただし、ダイヤル先の番号によっては、
自動的に加入電話(NTT等)が利用されることがあります。
その場合は、その場合は、「プッ、プッ・・・」という接続音が聞こえず、
通信中になるとVoIPランプが
橙点滅します。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
- VoIPランプが橙点灯している場合は、
[IP電話利用停止]が設定されています。
IP電話を使用する場合は、[IP電話利用開始]を設定してください。
- VoIPランプが橙点滅している場合は、
加入電話(NTT等)で使用中です。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
- VoIPランプが赤点灯している場合は、
IP電話が使えません。
このとき電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
また、長時間赤点灯したままの場合は、
本商品の設定状態を確認してください。
IP電話が使えない場合の例:
・「現在の状態」で[接続拒否]になっているとき
- VoIPランプが消灯している場合は、
IP電話が未登録のため使えません。
IP電話の設定および登録を正しく行ってください。
このときの電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
[接続先について]
- マイライン(マイラインプラス)をご利用になる場合は、
相手の電話番号の前に「000x」※ を付加して加入電話(NTT等)をご利用ください。
この場合の通話料は、マイライン(マイラインプラス)に登録している電話会社から
請求されます。
※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内されている
ガイドを参照してください。
- IP電話にてご利用いただける接続先は、ご提供のサービス内容に従います。
詳しくは、サービス契約をご確認ください。
[その他]
- IP電話または加入電話(NTT等)を切ってから再び電話をかける場合には、
必ず1秒以上受話器を戻したあとで、かけてください。
- 停電時および、本商品が電源OFFの場合には、
IP電話をご利用になれません。
また、IP電話による通話中に停電または本商品が電源OFFになると、
通話が切断されます。
- 本商品に電源が入っていない場合でも、
加入電話(NTT等)での電話はご利用になれます。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
<電話の着信について>
- 提供されていないサービスの提供時期については、
ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。
- IP電話どうしで通話中に加入電話(NTT等)から着信があると、
通話中着信音が聞こえます。
(「通話中着信通知音」設定を[通知する]にしている場合)
この場合は、いったん受話器を戻してIP電話を切ると約2秒後に
着信音が鳴ります。
受話器をあげると加入電話(NTT等)からの着信に応答することができます。
なお、このときには、加入電話(NTT等)のナンバー・ディスプレイを
設定していても、相手側の電話番号は表示されません。
(この時電話をかけた加入電話(NTT等)側は、呼出し中の状態になります。)
- 加入電話(NTT等)で通話中にIP電話から着信があっても、応答できません。
この場合は、電話をかけたIP電話側では話中音が聞こえます。 |
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本商品でIP電話/加入電話(NTT等)をお使いになる場合の電話の操作方法
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本商品でIP電話および加入電話(NTT等)をお使いになる場合は、
電話を下記のように操作してください。
<加入電話(NTT等)で電話をかける>
(1) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。
(2) 相手の電話番号をダイヤルします。
例: 000x + 03XXXXXXXX
電話番号の前に「000x」※ を付加して発信すると、
加入電話(NTT等)への発信となります。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
本商品前面のVoIPランプが
橙点滅となることを確認してください。
※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)によって'x'は異なります。
詳細はご契約されたIP電話接続事業者(プロバイダ等)より
案内されているガイドを参照してください。
(3) 通話が終わったら受話器を戻します。
<IP電話をかける>
(1) 本商品前面のVoIPランプが緑点灯
していることを確認します。
(2) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。
(3) 相手の電話番号をダイヤルします。
<相手がIP電話の場合>
通常通り電話番号(例:050 xxxx xxxx)をダイヤルすると、IP電話からIP電話への発信となります。
呼び出し音の前に「プッ、プッ・・・」の接続音が聞こえますので、確認してください。
<相手が加入電話(NTT等)の場合>
通常通り電話番号(例:03 xxxx xxxx)をダイヤルすると、IP電話から加入電話(NTT等)への
発信となります。
呼び出し音の前に「プッ、プッ・・・」の接続音が聞こえますので、確認してください。
IP電話の通話料金が発生しますのでご了承ください。
※ 通話中は本商品前面のVoIPランプが緑点滅
となることを確認してください。
(4) 通話が終わったら受話器を戻します。
<お知らせ>
- 相手先の電話番号によっては、自動的に加入電話(NTT等)への発信となります。
→呼び出し音の前に「プッ、プッ・・・」の音は聞こえません。
通話中は本商品前面のVoIPランプが橙点滅します。
その際は、加入電話(NTT等)の通話料金が発生しますのでご了承ください。
- 本商品の機種名が(K)の場合で「無料通話通知音」設定を「通知する」にしている場合、
IP電話を使用した際に、通話料が無料の場合には「プッ、プッ・・・」の後に「ド・ミ・ソ」の 接続音が聞こえます。
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<電話を受ける>
(1) 相手から電話がかかってくると着信音が鳴りますので、
受話器をあげて通話します。
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・IP電話にかかってきた場合 | →本商品前面のVoIPランプが
緑点滅します。 |
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・加入電話(NTT等)にかかってきた場合 |
→本商品前面のVoIPランプが
橙点滅します。
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(2) 通話が終わったら受話器を戻します。
※ IP電話で着信できる回線には、制限があります。
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