IP電話の使い方
本商品でIP電話を利用するには、IP電話接続事業者(プロバイダ等)との サービス契約および登録設定が必要です。 また、IP電話の設定には、ご契約いただいた IP電話接続事業者(プロバイダ等)発行の IP電話に関する情報が必要です。 電話のかけ方等についても、制限事項があります。

必ず、添付の『つなぎかたガイド』、
または『お使いになる前に』の 「IP電話のご利用について」、
およびIP電話接続事業者(プロバイダ等)から 案内されている資料等をご参照のうえ、
サービス契約および登録設定を行ってからお使いください。



<電話機の接続方法について>

電話機の接続方法は、下記の2通りあります。
ご使用の用途のあわせて、どちらかの方法で接続してください。
※ 接続図は、添付の『つなぎかたガイド』の 「接続して電源を入れよう」を参照してください。
※ 下記のような場合には、通話できないことがあります。
   ・加入電話(NTT等)のモジュラージャックの回線工事が、正しく 行われていない場合
   ・添付のケーブル以外のケーブルをお使いになる場合
   ・ADSL回線に接続する場合で、回線の接続状態が良好では ないとき
 
  IP電話と加入電話(NTT等)を1台の電話機で共用する場合 IP電話と加入電話(NTT等)を分けて使用する場合
接続方法 (1) ADSL回線の場合
  本商品背面の「電話回線ポート」とスプリ
  ッタのPHONEポートを接続する。
  CATV/FTTH回線の場合
  本商品背面の「電話回線ポート」と電話
  回線用モジュラージャックを接続する。
(2) 本商品背面の「電話機ポート」に電話機
  を接続する。


(1) 本商品背面の「電話機ポート」に電話機
  を接続する。
(2) ADSL回線の場合
  スプリッタのPHONEポートに別の電話機
  を接続するか、または、使用時に(1)の電
  話機をつなぎ替える。
  CATV/FTTH回線の場合
  電話回線用モジュラージャックに別の電
  話機を接続するか、または、使用時に(1)
  の電話機をつなぎ替える。
補足説明 IP電話と加入電話(NTT等)を1台の電話機で 共用する場合の使い方です。
この場合、モデムやサービス提供状況によっては、意図せず 加入電話(NTT等)への接続となることがあります。
VoIPランプの状態や接続時の「プッ、プッ
・・・」という接続音にて 確認してください。
IP電話と加入電話(NTT等)を分けて使用する場合の使い方です。
IP電話では、電話のかけ方等についての制限事項 (例:緊急通報はかけられません)がありますので、 ご注意ください。


 
<本商品の設定について>

ここでは、「クイック設定Web」を使用した「電話設定」と「電話の状態」について 説明します。

<本商品前面のVoIPランプの状態について>

本商品の電話機ポートに接続した電話機を使用する場合には、 VoIPランプの状態を確認してください。
 
VoIPランプの状態 説明
緑点灯 IP電話を使用できます。
緑点滅 IP電話を使用中です(約0.5秒間隔)。
赤点灯 IP電話を使用できません。
橙点灯 「情報」- 「電話の状態と状態の変更」で [IP電話利用停止]が設定されています。
橙点滅 加入電話(NTT等)を使用中です(約0.5秒間隔)。
消灯 IP電話が設定されていません。
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本商品でIP電話をお使いになる場合の使用制限および特徴
本商品でIP電話をお使いになる場合には、下記のような使用制限および 特徴がありますのでご注意ください。


<緊急通報について>
  • IP電話では、緊急通報(110,118,119)は かけられません。
    加入電話(NTT等)の方からおかけください。

    (「118」は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号です。)

  • 加入電話(NTT等)から緊急通報をかけたあと、 約3分間はIP電話を使用できません。
<携帯電話について>
  • IP電話から携帯電話へかける場合のサービスの提供時期については、 ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。
<通信回線の特性について>
  • IP電話からファクスあるいはアナログモデム通信を行うと、 失敗する場合があります。
    通信が失敗した場合でも、失敗するまでの通信に対して利用料金がかかります。
    確実に通信したい場合には、相手の電話番号の前に「000x」※ を付加して 加入電話(NTT等)をご利用ください。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
    ※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)によって'x'は異なります。
      詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)から案内されている ガイドを参照してください。

  • 下記のような場合には、IP電話の通話品質が劣化したり、 ファクス通信が困難な場合や通信が切断される場合があります。

     ・接続回線の接続状況によって十分な帯域がとれない場合

     ・インターネットで十分な帯域がとれない場合

     ・本商品に接続しているパソコンで、ファイル転送やストリーミングサービスの ような大きな帯域を
      必要とするサービスを使用中の場合

     ・IP電話で通話中に「クイック設定Web」で[登録]または[設定]を クリックした場合
<IP電話のご使用について>

  [本商品の設定について]
  • IP電話は、本商品の接続モードを「常時接続」(初期値)で お使いください。

  • 「シングルユーザアクセス」が設定されている場合は、 IP電話を使用できません。
  [電話機について]
  • 本商品に接続する電話機は、端末審査協会適合マークがついているものを ご使用ください。
    ただし、ホームテレホンの電話機やデジタル電話機等には接続できません。
    本商品の電話機ポートは、疑似的にアナログ電話回線と同等の環境を 作っています。
    実際のアナログ電話回線とは異なるので、通信機器によっては使用できない場合が あります。

  • 本商品に接続している電話機のACR等の機能が動作している場合、 IP電話が使用できない場合があります。
    必ず、電話機のACR等の機能は、停止させてください。
    ACR等の機能によって、加入電話(NTT等)を利用した場合には、 加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
    (設定方法等は、お使いの電話機の取扱説明書をご参照ください。)
  [接続について]
  • IP電話のみを使用したい場合には、本商品の電話回線ポートとスプリッタの 「PHONE」の間の 電話回線ケーブル(添付品)を接続しないでください。
    この場合は、緊急通報(110,118,119)がかけられません。
    必ず、スプリッタの「PHONE」にも 別の電話機を接続してください。

  • 電話機ポートには、電話機のブランチ接続はできません。
  [VoIPについて]
  • IP電話をご利用の前に、必ず本商品前面のVoIPランプが 緑点灯していることを確認してください。
    IP電話をお使いになる場合には、ダイヤル後に 受話器から「プッ、プッ・・・」という接続音が聞こえてきますので ご確認ください。
    また、IP電話が通信中になるとVoIPランプが 緑点滅します。
    ただし、ダイヤル先の番号によっては、 自動的に加入電話(NTT等)が利用されることがあります。
    その場合は、その場合は、「プッ、プッ・・・」という接続音が聞こえず、 通信中になるとVoIPランプが 橙点滅します。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。

  • VoIPランプが橙点灯している場合は、 [IP電話利用停止]が設定されています。
    IP電話を使用する場合は、[IP電話利用開始]を設定してください。

  • VoIPランプが橙点滅している場合は、 加入電話(NTT等)で使用中です。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。

  • VoIPランプが赤点灯している場合は、 IP電話が使えません。
    このとき電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
    また、長時間赤点灯したままの場合は、 本商品の設定状態を確認してください。

      IP電話が使えない場合の例:
       ・「現在の状態」で[接続拒否]になっているとき

  • VoIPランプが消灯している場合は、 IP電話が未登録のため使えません。
    IP電話の設定および登録を正しく行ってください。
    このときの電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
  [接続先について]
  • マイライン(マイラインプラス)をご利用になる場合は、 相手の電話番号の前に「000x」※ を付加して加入電話(NTT等)をご利用ください。
    この場合の通話料は、マイライン(マイラインプラス)に登録している電話会社から 請求されます。
    ※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
      詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内されている ガイドを参照してください。

  • IP電話にてご利用いただける接続先は、ご提供のサービス内容に従います。
    詳しくは、サービス契約をご確認ください。
  [その他]
  • IP電話または加入電話(NTT等)を切ってから再び電話をかける場合には、 必ず1秒以上受話器を戻したあとで、かけてください。

  • 停電時および、本商品が電源OFFの場合には、 IP電話をご利用になれません。
    また、IP電話による通話中に停電または本商品が電源OFFになると、 通話が切断されます。

  • 本商品に電源が入っていない場合でも、 加入電話(NTT等)での電話はご利用になれます。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
<電話の着信について>
  • 提供されていないサービスの提供時期については、 ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。

  • IP電話どうしで通話中に加入電話(NTT等)から着信があると、 通話中着信音が聞こえます。
    「通話中着信通知音」設定を[通知する]にしている場合)
    この場合は、いったん受話器を戻してIP電話を切ると約2秒後に 着信音が鳴ります。
    受話器をあげると加入電話(NTT等)からの着信に応答することができます。
    なお、このときには、加入電話(NTT等)のナンバー・ディスプレイを 設定していても、相手側の電話番号は表示されません。
    (この時電話をかけた加入電話(NTT等)側は、呼出し中の状態になります。)

  • 加入電話(NTT等)で通話中にIP電話から着信があっても、応答できません。
    この場合は、電話をかけたIP電話側では話中音が聞こえます。
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本商品でIP電話/加入電話(NTT等)をお使いになる場合の電話の操作方法
本商品でIP電話および加入電話(NTT等)をお使いになる場合は、 電話を下記のように操作してください。

<加入電話(NTT等)で電話をかける>

 (1) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。

 (2) 相手の電話番号をダイヤルします。

    例: 000x + 03XXXXXXXX

    電話番号の前に「000x」※ を付加して発信すると、 加入電話(NTT等)への発信となります。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
    本商品前面のVoIPランプが 橙点滅となることを確認してください。

    ※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)によって'x'は異なります。
      詳細はご契約されたIP電話接続事業者(プロバイダ等)より 案内されているガイドを参照してください。

 (3) 通話が終わったら受話器を戻します。

<IP電話をかける>

 (1) 本商品前面のVoIPランプが緑点灯 していることを確認します。

 (2) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。

 (3) 相手の電話番号をダイヤルします。

    <相手がIP電話の場合>
    通常通り電話番号(例:050 xxxx xxxx)をダイヤルすると、IP電話からIP電話への発信となります。
    呼び出し音の前に「プッ、プッ・・・」の接続音が聞こえますので、確認してください。

    <相手が加入電話(NTT等)の場合>
    通常通り電話番号(例:03 xxxx xxxx)をダイヤルすると、IP電話から加入電話(NTT等)への
    発信となります。
    呼び出し音の前に「プッ、プッ・・・」の接続音が聞こえますので、確認してください。
    IP電話の通話料金が発生しますのでご了承ください。

    ※ 通話中は本商品前面のVoIPランプが緑点滅 となることを確認してください。

 (4) 通話が終わったら受話器を戻します。

<お知らせ>
  • 相手先の電話番号によっては、自動的に加入電話(NTT等)への発信となります。
    →呼び出し音の前に「プッ、プッ・・・」の音は聞こえません。
     通話中は本商品前面のVoIPランプが橙点滅します。
     その際は、加入電話(NTT等)の通話料金が発生しますのでご了承ください。

  • 本商品の機種名が(K)の場合で「無料通話通知音」設定を「通知する」にしている場合、
    IP電話を使用した際に、通話料が無料の場合には「プッ、プッ・・・」の後に「ド・ミ・ソ」の
    接続音が聞こえます。


<電話を受ける>

 (1) 相手から電話がかかってくると着信音が鳴りますので、 受話器をあげて通話します。
    ・IP電話にかかってきた場合→本商品前面のVoIPランプが 緑点滅します。
    ・加入電話(NTT等)にかかってきた場合 →本商品前面のVoIPランプが 橙点滅します。

 (2) 通話が終わったら受話器を戻します。
    ※ IP電話で着信できる回線には、制限があります。

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