クイック設定Webの使いかた

クイック設定Webとは、Microsoft EdgeなどのWWWブラウザで表示できる本商品の設定画面です。
本商品に接続されているパソコンやスマートフォン/タブレット端末などからWWWブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状況確認を行うことができます。
画面の説明は、「クイック設定Webの画面について」を参照してください。

● WWWブラウザからアドレスを指定して起動する

本ページの「設定を行う前に」からを参照してください。

◆補足◆

  • macOSのパソコンの場合は、この手順(本ページの手順)でご利用ください。

● スマートフォン/タブレット端末(Android、iOS)でQRコードを読み取って起動する

「ディスプレイメニューの使いかた」の情報確認で<クイック設定Web>を参照してください。

設定を行う前に

  • Wi-Fi接続の子機からクイック設定Webを起動する場合はあらかじめ本商品と子機との通信を確立してから設定を行ってください。
  • ブリッジモードでは、クイック設定Webを起動して本商品の設定はできません。必ず、ルータモードで設定を行ってください。
  • WWWブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。ご利用のWWWブラウザやその設定によっては、説明されている操作を行った際に、WWWブラウザが以前に保存していた内容を表示する場合があります。
  • WWWブラウザの接続設定を「プロキシサーバーを使用しない」に変更します。

設定手順

使いかた

◆補足◆

  • WWWブラウザの[戻る]、[進む]、[更新]ボタンは使用しないでください。本商品への操作が正しく行われない場合があります。
  • WWWブラウザによっては、文字サイズの変更やズーム(表示画面の拡大/縮小)を行うと表示が乱れる場合があります。
  • WWWブラウザの設定により、セキュリティに関するダイアログが表示される場合があります。その場合は、表示内容をご確認のうえ、操作を行ってください。
  • WWWブラウザが、「このページにこれ以上のメッセージを表示しないようにする」旨のチェックボックスをダイアログに追加表示する場合があります。その場合は、チェックしないで次の手順に進んでください。
  • 説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
  • 回線の状況や設定によっては、設定内容がWWWブラウザに表示されるまでに時間がかかる場合があります。
  • ディスプレイのメニュー操作中など、クイック設定Webが表示しない場合があります。

起動のしかた

1.
WWWブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動します。
http://aterm.me/

◆補足◆

  • 「aterm.me」を、本商品のIPアドレス(ご利用開始時は192.168.179.1)に替えて起動することもできます。
  • 本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
2.
「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
    変更方法は、「管理者パスワードを変更する」を参照してください。
  • WWWブラウザの設定によってはパスワードがWWWブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、WWWブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、本商品の電源を入れ直し、手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本商品へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本商品の電源を入れ直すと、復旧することができます。復旧後、手順1からやり直してください。

◆補足◆

  • 管理者パスワードの初期値は、本商品ディスプレイメニューで確認できます。英数字8桁のパスワード(Web PW)です。
  • 管理者パスワードを変更後にログインする場合は、変更したパスワードを入力してください。
  • 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品ディスプレイのホーム画面から「情報」-「端末情報」-「クイック設定Web」に表示されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
    初期化方法は、「初期化する」を参照してください。
3.
クイック設定Webのトップページが開きます。
設定画面イメージ

◆注意◆

画面例

終了のしかた

1.
[ログアウト]をクリックし、[OK]をクリックしてください。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。
2.
WWWブラウザ画面を閉じてください。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、WWWブラウザ画面は必ず閉じてください。

 

うまく動作しない場合は

  • 正しいパスワードを入力してもエラーになる場合

    -WWWブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。
    WWWブラウザの設定で、JavaScriptの設定が無効になっていると本商品の設定ができません。
    また、セキュリティを「高」にした場合も設定できない場合があります。

  • 文字化けして読めない場合

    -WWWブラウザの文字コードの設定を変更します。
    WWWブラウザの文字コードの設定を日本語(シフトJIS)にしてください。

  • クイック設定Webが起動しない場合

    - ご使用のパソコンなどにプロキシが設定されていたり、ファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトがインストールされている場合、設定ができなかったり、通信が正常に行えない場合があります。

    - WWWブラウザの設定でJavaScriptを無効に設定している場合は、有効に設定してください。

    - WWWブラウザの設定でキャッシュを使用している場合、キャッシュの削除をお試しください。

    - Wi-Fi接続の子機をご使用の場合は、本商品とWi-F接続されているか確認してください。接続されていない場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照して接続してください。

    - IPアドレスの取得がうまくいっていないことが考えられます。「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してIPv4アドレスが本商品のIPアドレス体系(工場出荷状態は「192.168.179.xxx」。xxxは1を除く任意の数字。)になっているか確認してください。IPアドレス体系が異なる場合は、下記をお試しください。

    • (1)ご使用のパソコンなどのIPアドレスを自動取得に設定してください。

      ※ IPアドレス自動取得の設定方法はパソコンなどのメーカにお問い合わせください。

    • (2)ご使用のパソコンなどの電源を入れ直す、Wi-FiをいったんOFFにして再度ONにする、本商品との有線の接続をいったん外して接続し直すなどして、IPアドレスを再取得してください。