IP電話の使い方
本商品でIP電話を利用するには、IP電話接続事業者(プロバイダ等) とのサービス契約および登録設定が必要です。
また、IP電話の設定には、ご契約いただいたIP電話接続事業者(プロバイダ等) 発行のIP電話に関する情報が必要です。
電話のかけ方等についても、制限事項があります。

必ず、添付の『お使いになる前に』の「IP電話のご利用について」、
『IP電話設定ガイド』およびその他のガイドをご参照のうえ、
サービス契約および登録設定を行ってからお使いください。



<電話機の接続方法について>

電話機の接続方法は、下記の3通りあります。
ご使用の用途のあわせて、どちらかの方法で接続してください。
※ 接続図は、添付の『つなぎかたガイド』の 「接続して電源を入れよう」を参照してください。

※ 下記のような場合には、使用できないことがあります。
   ・加入電話(NTT等)のモジュラージャックの回線工事が、正しく行われていない場合
   ・添付のADSL回線ケーブル以外のケーブルをお使いになる場合
   ・電話機ポートに、電話機のブランチ接続をしている場合
   ・本商品の電話回線ポートと加入電話モジュラージャックの間に、電話機のブランチ接続をしている場合
   ・本商品の電話回線ポートと加入電話モジュラージャックの間に、ドアホンやホームテレホンの主装置を
    接続をしている場合

  IP電話と加入電話(NTT等)を
共通の電話機でご使用になる
場合
IP電話と加入電話(NTT等)を
分けてご使用になる場合
加入電話(NTT等)の
契約をしていない
場合
接続方法 (1) 本商品背面の「電話回線
  ポート(黄色)」と添付の
  スプリッタの「PHONE(黄色)」
  を接続する。
(2) 本商品背面の「電話機ポート」
  に電話機を接続する。
(1) IP電話として使用する場合
  本商品背面の「電話機ポート」
  に電話機を接続する。
(2) 加入電話として使用する
  場合
  添付のスプリッタの「PHONE
  (黄色)」に別の電話機を接続
  するか、または、使用時に(1)
  の電話機をつなぎ替える。
(1) 本商品背面の
  「電話機ポート」に
  電話機を接続する。
補足説明 IP電話と加入電話(NTT等)を1台の電話機で共用する場合の使い方です。
この場合、モデムやサービス提供状況によっては、意図せず加入電話(NTT等)への接続となることがあります。
VoIPランプの状態や接続時の「プッ、プッ・・・」という接続音にて確認してください。

IP電話と加入電話(NTT等)を電話機で分けて使用する場合の使い方です。
IP電話では、電話のかけ方等についての制限事項(例:緊急通報はかけられません)がありますので、添付のスプリッタの「PHONE(黄色)」には、別の電話機を接続するか、ご使用時に電話機をつなぎ替えてください。
IP電話のみを使用する接続方法です。
IP電話では、電話のかけ方等についての制限事項(例:緊急ダイヤルはかけられません)がありますので、ご注意ください。

<本商品の設定について>

ここでは、「クイック設定Web」を使用した「電話設定」と「電話の状態」について 説明します。

<本商品前面のVoIPランプの状態について>

本商品の電話機ポートに接続した電話機を使用する場合には、 VoIPランプの状態を確認してください。
 
VoIPランプの状態 説明
緑点灯 IP電話を利用できます。
緑点滅 IP電話を利用中です(約0.5秒間隔)。
赤点灯 IP電話を利用できません。
橙点灯 「情報」- 「電話の状態と状態の変更」で[IP電話利用停止]が 設定されています。
橙点滅 加入電話(NTT等)で電話を利用中です(約0.5秒間隔)。※1
ただし、加入電話(NTT等)の契約をせずに、 IP電話のみを利用する場合は該当しません。
消灯 IP電話が設定されていません。
     ※1 橙点滅のときには、 加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
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本商品でIP電話をお使いになる場合の使用制限および特徴
本商品でIP電話をお使いになる場合には、下記のような使用制限および 特徴がありますのでご注意ください。


<緊急通報について>
  • IP電話では、緊急通報(110,118,119)は かけられません。
    加入電話(NTT等)の方からおかけください。

    (「118」は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号です。)

  • 加入電話(NTT等)から緊急通報をかけたあと、 約3分間はIP電話を使用できません。
<携帯電話について>
  • IP電話と携帯電話の接続サービス提供時期について
    →ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。
<通信回線の特性について>
  • IP電話からファクスあるいはアナログモデム通信を行うと、 失敗する場合があります。
    通信が失敗した場合でも、失敗するまでの通信に対して利用料金がかかります。
    確実に通信したい場合には、相手の電話番号の前に「000x ※」を付加して 加入電話(NTT等)をご利用ください。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
    ※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
      詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内されている ガイドを参照してください。

  • 下記のような場合には、IP電話の通話品質が劣化したり、ファクス通信が 困難な場合や通信が切断される場合があります。

     ・ADSL回線の接続状況によって十分な帯域がとれない場合

     ・インターネットで十分な帯域がとれない場合

     ・本商品に接続しているパソコンで、 大きな帯域を必要とするサービスを使用中の場合
       例)ファイル転送、ストリーミングサービス

     ・IP電話で通話中に「クイック設定Web」で[登録]または[設定]を クリックした場合
<IP電話のご使用について>

  [本商品の設定について]
  • IP電話は、本商品の接続モードを「常時接続」(初期値)で お使いください。

  • 「シングルユーザアクセス」や「ブリッジ 」が設定されている場合
    →IP電話を使用できません。
  [電話機について]
  • 本商品に接続する電話機は、電気通信端末機器適合マークがついているものを ご使用ください。
    ただし、ホームテレホンの電話機やデジタル電話機等には接続できません。
    本商品の電話機ポートは、疑似的にアナログ電話回線と同等の環境を 作っています。
    実際のアナログ電話回線とは異なるので、通信機器によっては使用できない場合が あります。

  • 本商品に接続している電話機のACR等の機能が動作している場合
    →IP電話が使用できない場合があります。
      必ず、電話機のACR等の機能は、停止させてください。
      ACR等の機能によって、加入電話(NTT等)を利用した場合には、ACR等に設定されている電話会社
      の利用料金が発生しますのでご了承ください。
      (設定方法等は、お使いの電話機の取扱説明書をご参照ください。)
  [接続について]
  • 電話機ポートには、電話機のブランチ接続はできません。

  • IP電話のみを使用したい場合
    →本商品の電話回線ポートとスプリッタの 「PHONE(黄色)」の間の ADSL回線ケーブル(添付品)を
      接続しないでください。
      この場合は、緊急通報(110,118,119)がかけられません。
      必ず、スプリッタの「PHONE(黄色)」にも 別の電話機を接続してください。
      ※ ただし、加入電話(NTT等)の契約をせずにIP電話のみを 使用する場合は該当しま
        せん。
  [VoIPランプについて]
  • IP電話をご使用前には、必ず本商品前面のVoIPランプが 緑点灯していることを 確認してください。

  • IP電話をお使いになる場合には、ダイヤル後に 受話器から「プッ、プッ・・・」という接続音が聞こえてきますので ご確認ください。
    また、IP電話が通信中になると本商品前面のVoIPランプが 緑点滅します。
    ただし、ダイヤル先の番号によっては、 自動的に加入電話(NTT等)が利用されることがあります。
    その場合は、「プッ、プッ・・・」という接続音が聞こえず、 通信中になると本商品前面のVoIPランプが 橙点滅します。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。

  • 本商品前面のVoIPランプが橙点灯して いる場合
    →「情報」- 「電話の状態と状態の変更」で[IP電話利用停止]が 設定されています。
      IP電話をご利用になる場合には、[IP電話利用開始]を クリックしてください。

  • 本商品前面のVoIPランプが橙点滅して いる場合
    →加入電話(NTT等)で使用中です。
      加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。

  • 本商品前面のVoIPランプが赤点灯して いる場合
    →IP電話が使えません。
      このとき電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
      加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
      また、長時間赤点灯したままの場合は、 本商品の設定状態を確認してください。

       IP電話が使えない場合の例:
        ・「情報」-「現在の状態」で[接続拒否]になっているとき

  • 本商品前面のVoIPランプが消灯している場合
    →IP電話が未登録のため使えません。
      IP電話の設定および登録を正しく行ってください。
      このときの電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
      加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
  [接続先について]
  • IP電話にてご利用いただける接続先は、ご提供のサービス内容に従います。
    詳しくは、サービス契約をご確認ください。

  • マイライン(マイラインプラス)をご利用になる場合
    →相手の電話番号の前に「000x ※」を付加して加入電話をご利用ください。
      この場合の通話料は、マイライン(マイラインプラス)に登録している 電話会社から請求されます。
      ※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
         詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内されている ガイドを参照してくだ
         さい。
  [その他]
  • IP電話または加入電話(NTT等)を切ってから再び電話をかける場合
    →必ず1秒以上受話器を戻したあとで、かけてください。

  • 停電時および、本商品が電源OFFの場合
    →IP電話をご利用になれません。

  • IP電話による通話中に停電または本商品の電源がOFFになった場合
    →通話中でも切断されます。

  • 本商品に電源が入っていない場合
    →加入電話(NTT等)での電話はご利用になれます。
     加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
<電話の着信について>
  • 提供されていないサービスの提供時期について
    →ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。

  • IP電話どうしで通話中に加入電話(NTT等)から着信があった場合
    →通話中着信音が聞こえます。
      (「通話中着信通知音」設定を[通知する]にしている場合。)
      この場合は、いったん受話器を戻してIP電話を切ると着信音が鳴ります。
      受話器をあげると加入電話(NTT等)からの着信に応答することができます。
      なお、この時電話をかけた加入電話(NTT等)側は、呼出し中の状態になります。

  • 加入電話(NTT等)で通話中にIP電話から着信があった場合
    →応答できません。
      この場合は、電話をかけたIP電話側では話中音が聞こえます。
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本商品でIP電話/加入電話(NTT等)をお使いになる場合の電話の操作方法
本商品でIP電話および加入電話(NTT等)をお使いになる場合は、 電話を下記のように操作してください。

<加入電話(NTT等)で電話をかける>

 (1) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。

 (2) 相手の電話番号をダイヤルします。
    例: 000x + 0312345678
    電話番号の前に「000x ※」を付加して発信すると、 加入電話(NTT等)への発信となります。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
    本商品前面のVoIPランプが 橙点滅となることを確認してください。
    ※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
      詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より 案内されているガイドを参照してください。

    ※ ただし、加入電話(NTT等)の契約をせずにIP電話のみを 使用する場合は該当しません。

 (3) 通話が終わったら受話器を戻します。

<IP電話をかける>

 (1) 本商品前面のVoIPランプが緑点灯 していることを確認します。

 (2) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。

 (3) 相手の電話番号をダイヤルします。

    <相手がIP電話の場合>
     通常通り電話番号(例:050 6789 1234)をダイヤルすると、 IP電話からIP電話への発信となります。
     この場合には、必ず呼び出し音の前に「プッ、プッ・・・」 の音が聞こえますので、確認してください。

    <相手が加入電話(NTT等)の場合>
     通常通り電話番号(例:03 1234 5678)をダイヤルすると、 IP電話から加入電話(NTT等)への発信に
     なります。
     この場合には、音(プッ、プッ・・・)は鳴りません。
     利用料金が発生しますのでご了承ください。

    ※ 本商品前面のVoIPランプが 緑点滅となることを確認してください。

 (4) 通話が終わったら受話器を戻します。
 

<お知らせ>
  • 相手先の電話番号によっては、自動的に加入電話(NTT等)への発信となります。
    → 接続音に「プッ、プッ・・・」の音は聞こえません。
      本商品前面のVoIPランプが 橙点滅します。
      加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。

  • IP電話で接続できない相手の場合には、加入電話(NTT等)への発信に切り替えることができます。
    「一般電話自動再発信」設定を[使用する]にしている場合)
    → 接続音に「プッ、プッ・・・」の音は聞こえません。
      本商品前面のVoIPランプが橙点滅となることを確認してください。
      加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
 
<電話を受ける>

 (1) 相手から電話がかかってくると着信音が鳴りますので、 受話器をあげて通話します。
    ・IP電話がかかってきた場合→本商品前面のVoIPランプが 緑点滅します。
    ・加入電話(NTT等)がかかってきた場合→本商品前面のVoIPランプが 橙点滅します。

 (2) 通話が終わったら受話器を戻します。
    ※ IP電話で着信できる回線には、制限があります。
      詳細はIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内される資料等を ご参照ください。
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