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本商品でIP電話を利用するには、IP電話接続事業者(プロバイダ等)
とのサービス契約および登録設定が必要です。
また、IP電話の設定には、ご契約いただいたIP電話接続事業者(プロバイダ等)
発行のIP電話に関する情報が必要です。
電話のかけ方等についても、制限事項があります。
必ず、添付の『お使いになる前に』の「IP電話のご利用について」、
『IP電話設定ガイド』およびその他のガイドをご参照のうえ、
サービス契約および登録設定を行ってからお使いください。
<電話機の接続方法について>
電話機の接続方法は、下記の3通りあります。
ご使用の用途のあわせて、どちらかの方法で接続してください。
※ 接続図は、添付の『つなぎかたガイド』の
「接続して電源を入れよう」を参照してください。
※ 下記のような場合には、使用できないことがあります。
・加入電話(NTT等)のモジュラージャックの回線工事が、正しく行われていない場合
・添付のADSL回線ケーブル以外のケーブルをお使いになる場合
・電話機ポートに、電話機のブランチ接続をしている場合
・本商品の電話回線ポートと加入電話モジュラージャックの間に、電話機のブランチ接続をしている場合
・本商品の電話回線ポートと加入電話モジュラージャックの間に、ドアホンやホームテレホンの主装置を
接続をしている場合
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IP電話と加入電話(NTT等)を
共通の電話機でご使用になる
場合 |
IP電話と加入電話(NTT等)を
分けてご使用になる場合 |
加入電話(NTT等)の
契約をしていない
場合 |
| 接続方法 |
(1) 本商品背面の「電話回線
ポート(黄色)」と添付の
スプリッタの「PHONE(黄色)」
を接続する。
(2) 本商品背面の「電話機ポート」
に電話機を接続する。 |
(1) IP電話として使用する場合
本商品背面の「電話機ポート」
に電話機を接続する。
(2) 加入電話として使用する
場合
添付のスプリッタの「PHONE
(黄色)」に別の電話機を接続
するか、または、使用時に(1)
の電話機をつなぎ替える。 |
(1) 本商品背面の
「電話機ポート」に
電話機を接続する。
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| 補足説明 |
IP電話と加入電話(NTT等)を1台の電話機で共用する場合の使い方です。
この場合、モデムやサービス提供状況によっては、意図せず加入電話(NTT等)への接続となることがあります。
VoIPランプの状態や接続時の「プッ、プッ・・・」という接続音にて確認してください。
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IP電話と加入電話(NTT等)を電話機で分けて使用する場合の使い方です。
IP電話では、電話のかけ方等についての制限事項(例:緊急通報はかけられません)がありますので、添付のスプリッタの「PHONE(黄色)」には、別の電話機を接続するか、ご使用時に電話機をつなぎ替えてください。
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IP電話のみを使用する接続方法です。
IP電話では、電話のかけ方等についての制限事項(例:緊急ダイヤルはかけられません)がありますので、ご注意ください。
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<本商品の設定について>
ここでは、「クイック設定Web」を使用した「電話設定」と「電話の状態」について
説明します。
<本商品前面のVoIPランプの状態について>
本商品の電話機ポートに接続した電話機を使用する場合には、
VoIPランプの状態を確認してください。 |
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| VoIPランプの状態 |
説明 |
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緑点灯 |
IP電話を利用できます。 |
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緑点滅 |
IP電話を利用中です(約0.5秒間隔)。 |
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赤点灯 |
IP電話を利用できません。 |
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橙点灯 |
「情報」-
「電話の状態と状態の変更」で[IP電話利用停止]が
設定されています。 |
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橙点滅 |
加入電話(NTT等)で電話を利用中です(約0.5秒間隔)。※1
ただし、加入電話(NTT等)の契約をせずに、 IP電話のみを利用する場合は該当しません。 |
| 消灯 |
IP電話が設定されていません。 |
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※1 橙点滅のときには、
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。 |
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本商品でIP電話をお使いになる場合の使用制限および特徴 |
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本商品でIP電話をお使いになる場合には、下記のような使用制限および
特徴がありますのでご注意ください。
<緊急通報について>
- IP電話では、緊急通報(110,118,119)は
かけられません。
加入電話(NTT等)の方からおかけください。
(「118」は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号です。)
- 加入電話(NTT等)から緊急通報をかけたあと、
約3分間はIP電話を使用できません。
<携帯電話について>
- IP電話と携帯電話の接続サービス提供時期について
→ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。
<通信回線の特性について>
- IP電話からファクスあるいはアナログモデム通信を行うと、
失敗する場合があります。
通信が失敗した場合でも、失敗するまでの通信に対して利用料金がかかります。
確実に通信したい場合には、相手の電話番号の前に「000x ※」を付加して
加入電話(NTT等)をご利用ください。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内されている
ガイドを参照してください。
- 下記のような場合には、IP電話の通話品質が劣化したり、ファクス通信が
困難な場合や通信が切断される場合があります。
・ADSL回線の接続状況によって十分な帯域がとれない場合
・インターネットで十分な帯域がとれない場合
・本商品に接続しているパソコンで、
大きな帯域を必要とするサービスを使用中の場合
例)ファイル転送、ストリーミングサービス
・IP電話で通話中に「クイック設定Web」で[登録]または[設定]を
クリックした場合
<IP電話のご使用について>
[本商品の設定について]
- IP電話は、本商品の接続モードを「常時接続」(初期値)で
お使いください。
- 「シングルユーザアクセス」や「ブリッジ 」が設定されている場合
→IP電話を使用できません。
[電話機について]
- 本商品に接続する電話機は、電気通信端末機器適合マークがついているものを
ご使用ください。
ただし、ホームテレホンの電話機やデジタル電話機等には接続できません。
本商品の電話機ポートは、疑似的にアナログ電話回線と同等の環境を
作っています。
実際のアナログ電話回線とは異なるので、通信機器によっては使用できない場合が
あります。
- 本商品に接続している電話機のACR等の機能が動作している場合
→IP電話が使用できない場合があります。
必ず、電話機のACR等の機能は、停止させてください。
ACR等の機能によって、加入電話(NTT等)を利用した場合には、ACR等に設定されている電話会社
の利用料金が発生しますのでご了承ください。
(設定方法等は、お使いの電話機の取扱説明書をご参照ください。)
[接続について]
- 電話機ポートには、電話機のブランチ接続はできません。
- IP電話のみを使用したい場合
→本商品の電話回線ポートとスプリッタの
「PHONE(黄色)」の間の
ADSL回線ケーブル(添付品)を 接続しないでください。
この場合は、緊急通報(110,118,119)がかけられません。
必ず、スプリッタの「PHONE(黄色)」にも
別の電話機を接続してください。
※ ただし、加入電話(NTT等)の契約をせずにIP電話のみを
使用する場合は該当しま せん。
[VoIPランプについて]
- IP電話をご使用前には、必ず本商品前面のVoIPランプが
緑点灯していることを
確認してください。
- IP電話をお使いになる場合には、ダイヤル後に
受話器から「プッ、プッ・・・」という接続音が聞こえてきますので
ご確認ください。
また、IP電話が通信中になると本商品前面のVoIPランプが
緑点滅します。
ただし、ダイヤル先の番号によっては、
自動的に加入電話(NTT等)が利用されることがあります。
その場合は、「プッ、プッ・・・」という接続音が聞こえず、
通信中になると本商品前面のVoIPランプが
橙点滅します。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
- 本商品前面のVoIPランプが橙点灯して
いる場合
→「情報」-
「電話の状態と状態の変更」で[IP電話利用停止]が
設定されています。
IP電話をご利用になる場合には、[IP電話利用開始]を
クリックしてください。
- 本商品前面のVoIPランプが橙点滅して
いる場合
→加入電話(NTT等)で使用中です。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
- 本商品前面のVoIPランプが赤点灯して
いる場合
→IP電話が使えません。
このとき電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
また、長時間赤点灯したままの場合は、
本商品の設定状態を確認してください。
IP電話が使えない場合の例:
・「情報」-「現在の状態」で[接続拒否]になっているとき
- 本商品前面のVoIPランプが消灯している場合
→IP電話が未登録のため使えません。
IP電話の設定および登録を正しく行ってください。
このときの電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
[接続先について]
- IP電話にてご利用いただける接続先は、ご提供のサービス内容に従います。
詳しくは、サービス契約をご確認ください。
- マイライン(マイラインプラス)をご利用になる場合
→相手の電話番号の前に「000x ※」を付加して加入電話をご利用ください。
この場合の通話料は、マイライン(マイラインプラス)に登録している
電話会社から請求されます。
※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内されている
ガイドを参照してくだ さい。
[その他]
- IP電話または加入電話(NTT等)を切ってから再び電話をかける場合
→必ず1秒以上受話器を戻したあとで、かけてください。
- 停電時および、本商品が電源OFFの場合
→IP電話をご利用になれません。
- IP電話による通話中に停電または本商品の電源がOFFになった場合
→通話中でも切断されます。
- 本商品に電源が入っていない場合
→加入電話(NTT等)での電話はご利用になれます。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
<電話の着信について>
- 提供されていないサービスの提供時期について
→ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。
- IP電話どうしで通話中に加入電話(NTT等)から着信があった場合
→通話中着信音が聞こえます。
(「通話中着信通知音」設定を[通知する]にしている場合。)
この場合は、いったん受話器を戻してIP電話を切ると着信音が鳴ります。
受話器をあげると加入電話(NTT等)からの着信に応答することができます。
なお、この時電話をかけた加入電話(NTT等)側は、呼出し中の状態になります。
- 加入電話(NTT等)で通話中にIP電話から着信があった場合
→応答できません。
この場合は、電話をかけたIP電話側では話中音が聞こえます。 |
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本商品でIP電話/加入電話(NTT等)をお使いになる場合の電話の操作方法
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本商品でIP電話および加入電話(NTT等)をお使いになる場合は、
電話を下記のように操作してください。
<加入電話(NTT等)で電話をかける>
(1) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。
(2) 相手の電話番号をダイヤルします。
例: 000x + 0312345678
電話番号の前に「000x ※」を付加して発信すると、
加入電話(NTT等)への発信となります。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
本商品前面のVoIPランプが
橙点滅となることを確認してください。
※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より
案内されているガイドを参照してください。
※ ただし、加入電話(NTT等)の契約をせずにIP電話のみを
使用する場合は該当しません。
(3) 通話が終わったら受話器を戻します。
<IP電話をかける>
(1) 本商品前面のVoIPランプが緑点灯
していることを確認します。
(2) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。
(3) 相手の電話番号をダイヤルします。
<相手がIP電話の場合>
通常通り電話番号(例:050 6789 1234)をダイヤルすると、
IP電話からIP電話への発信となります。
この場合には、必ず呼び出し音の前に「プッ、プッ・・・」
の音が聞こえますので、確認してください。
<相手が加入電話(NTT等)の場合>
通常通り電話番号(例:03 1234 5678)をダイヤルすると、
IP電話から加入電話(NTT等)への発信に
なります。
この場合には、音(プッ、プッ・・・)は鳴りません。
利用料金が発生しますのでご了承ください。
※ 本商品前面のVoIPランプが
緑点滅となることを確認してください。
(4) 通話が終わったら受話器を戻します。 |
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<お知らせ>
- 相手先の電話番号によっては、自動的に加入電話(NTT等)への発信となります。
→ 接続音に「プッ、プッ・・・」の音は聞こえません。
本商品前面のVoIPランプが
橙点滅します。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので
ご了承ください。
- IP電話で接続できない相手の場合には、加入電話(NTT等)への発信に切り替えることができます。
(「一般電話自動再発信」設定を[使用する]にしている場合)
→ 接続音に「プッ、プッ・・・」の音は聞こえません。
本商品前面のVoIPランプが橙点滅となることを確認してください。
加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
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<電話を受ける>
(1) 相手から電話がかかってくると着信音が鳴りますので、
受話器をあげて通話します。
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・IP電話がかかってきた場合 | →本商品前面のVoIPランプが
緑点滅します。 |
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・加入電話(NTT等)がかかってきた場合 | →本商品前面のVoIPランプが
橙点滅します。
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(2) 通話が終わったら受話器を戻します。
※ IP電話で着信できる回線には、制限があります。
詳細はIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内される資料等を
ご参照ください。 |
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