設置・設定に関する問題

原因と対策

●「Aterm WARPSTAR(親機)が見つかりません。接続状態をご確認ください」のエラーが表示される

クイック設定Webで設定保存後の再起動中や、クイック設定Webからファームウェアのバージョンアップを行っている際には、一時的にパソコンと無線LANアクセスポイント(親機)の間の通信が途絶えるためにエラーが表示されます。この場合でも、無線LANアクセスポイント(親機)の再起動が完了し、無線LANアクセスポイント(親機)が正常状態に復帰すると、パソコンと無線LANアクセスポイント(親機)間の通信も復旧しますので、[OK]をクリックしてしばらくお待ちください。しばらくしても復旧しない場合は、以下を確認してください。
 
ETHERNET接続の場合、LANランプが緑点灯していないときは、ETHERNETケーブルが正しく接続されているか、ケーブルは正しいかを確認してください。
      
無線LAN端末(子機)からの接続の場合は、サテライトマネージャまたはWindows(R) 7/Windows Vista(R)/Windows(R) XPの「ワイヤレスネットワークの接続」で無線が正しく通信できているか確認してください。通信状態が範囲外または異常の場合は設定を確認してください。
    
無線LAN端末(子機)からの接続の場合は、クイック設定Webの「無線LAN設定」-「無線LAN設定」(WR8700Nでは「無線LAN詳細設定(2.4GHz)」および「無線LAN詳細設定(5GHz)」)で[無線LAN端末(子機)の接続制限]の「MACアドレスフィルタリング機能」を「使用する」にしていると、登録したMACアドレスの無線LAN端末(子機)以外は通信できなくなります。MACアドレスによる制限の設定が間違っていないか確認してください。
      
本体のDHCPサーバ機能をOFFにしていないか確認してください。DHCP機能がOFFの場合、クライアントのパソコンのIP設定が正しく設定されていないと接続できません。無線LANアクセスポイント(親機)のIPアドレスがわからなくなった場合は、工場出荷時の設定(DHCP=ON,192.168.0.1)に戻して確認してください。この場合、設定した内容はすべて消えてしまいますので最初から設定し直してください。
       
クライアントのパソコンが正しくIPアドレスを取得できていない可能性があります。
下記の手順で変更してください。(Administrator(権限のあるアカウント)でログオンしてください。)

<Windows(R) 7の場合>
(1) [スタート](Windows(R)のロゴボタン)-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]をクリックする
(2) 「ipconfig /release」と入力し、「Enter」キーを押し、IPアドレスを開放する
(3) ipconfig /renew」と入力し、「Enter」キーを押し、IPアドレスを取り直す
(4) IPアドレスが「192.168.0.xxx」になることを確認する(xxxは1を除く任意の数字)

<Windows Vista(R)の場合
(1) [スタート](Windows(R)のロゴボタン)-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を右クリックし[管理者として実行]をクリックする
(2) ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[続行]または[はい]をクリックする
(3) 「ipconfig /release」と入力し、「Enter」キーを押し、IPアドレスを開放する
(4) ipconfig /renew」と入力し、「Enter」キーを押し、IPアドレスを取り直す
(5) IPv4アドレスが「192.168.0.xxx」になることを確認する(xxxは1を除く任意の数字)
 
<Windows(R) XPの場合>
(1) [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]をクリックする
(2) 「ipconfig /release」と入力し、「Enter」キーを押し、IPアドレスを開放する
(3) ipconfig /renew」と入力し、「Enter」キーを押し、IPアドレスを取り直す
(4) IPアドレスが「192.168.0.xxx」になることを確認する(xxxは1を除く任意の数字)

<Windows(R) 2000 Professionalの場合>
(1) [スタート]-[プログラム]-[コマンドプロンプト]をクリックする
(2) 「ipconfig /release」と入力し、「Enter」キーを押し、IPアドレスを開放する
(3) ipconfig /renew」と入力し、「Enter」キーを押し、IPアドレスを取り直す
(4) IPアドレスが「192.168.0.xxx」になることを確認する(xxxは1を除く任意の数字)

<Mac OS X の場合>
(1) アップルメニューの[システム環境設定]を開き、[ネットワーク]アイコンを選択する
(2) [表示]で[ネットワークポート設定]を選択し、[内蔵Ethernet]のチェックを外して、[今すぐ適用]をクリックする
(3) [内蔵Ethernet]のチェックを入れて、[今すぐ適用]をクリックする
(4) [表示]を[内蔵Ethernet]にして、[TCP/IP]タブをクリックし、IPアドレスが「192.168.0.xxx」になっていることを確認する(xxxは1を除く任意の数字)

ファイアウォールやネットワーク高速化のユーティリティソフトをご利用の場合は、ソフトを止めて確認していただき、ページが表示できるようになった場合、ファイアウォールの設定を正しく設定し直してお使いください。