らくらく無線スタート/らくらく無線スタートEXが成功しない原因と対策
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ● | 本商品の電源がONになっていることを確認する | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | OFFになっていたらONにしてください。 本商品の無線LANモード設定が、無線LAN端末(子機)の通信可能なモードに対応していることを確認してください。 |
||||||||||||||||||||||||||||
| ● | 本商品のらくらくスタートボタンを長く押しすぎている | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | らくらくスタートボタンは、POWERランプが緑点滅状態になったらいったん離します。「つなぎかたガイド」などの手順に従ってもう一度らくらく無線スタートを行ってください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| ● | 本商品のECOボタンを押してしまった | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 誤ってECOボタンを押してしまうと、ECOモードが起動し、無線LAN通信が利用できなくなる場合があります。(ECOモード起動中は、POWERランプのみゆっくり緑点滅し、他の側面、背面のランプは消灯します。) ECOモードを停止する場合は、ECOボタンを5秒以上押してください。 |
||||||||||||||||||||||||||||
| ● | ドライバが正しく入っていない可能性がある | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 詳細は、ご利用の無線LAN端末(子機)のメーカーにお問い合わせください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||
| ● | らくらく無線スタートEXが正しくインストールされていない | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 添付のCD-ROM(ユーティリティ集)、または サポートページ(http://support.eonet.jp/router/) から最新の「らくらく無線スタートEX」をダウンロードしてインストールしてください。 |
||||||||||||||||||||||||||||
| ● | 本商品の暗号化が解除されている | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 本商品の暗号化を設定してください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| ● | 本商品のMACアドレスフィルタリングがいっぱいになっている | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 本商品のMACアドレスフィルタリングの設定がいっぱいになっている場合はらくらく無線スタートの設定ができません。設定を確認してください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| ● | パソコンでファイアウォール、ウィルスチェックなどが動作している | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 設定の前にファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトはいったん停止してください。設定が完了したらもう一度必要な設定をしてください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| ● | パソコンに設定された固定IPアドレスが本商品のネットワーク体系とあっていない | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」になっていることを確認してください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| ● | Atermシリーズの無線LAN端末(子機)をご利用の場合、古いバージョンのドライバやユーティリティがインストールされている | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 古いバージョンのドライバやユーティリティをアンインストールしてから、本商品に添付のCD-ROMを使用して、ドライバやユーティリティをインストールしてください。 バージョンアップ対応など最新情報については、AtermStation (http://121ware.com/aterm/) の「ダウンロード」−「ソフトウェア」をご確認ください。 |
||||||||||||||||||||||||||||
| ● | Atermシリーズの無線LAN端末(子機)のほかにネットワークデバイス(ETHERNETボードなど)が動作している | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | ETHERNETインタフェースを搭載したパソコンの場合、LANカードおよびLANボード機能を停止させてからサテライトマネージャのらくらく無線スタートで設定を行ってください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| ● | らくらく無線スタートEXの場合、無線LAN端末(子機)専用の設定ユーティリティなどが動作している | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 無線LAN端末(子機)専用の設定ユーティリティはいったん停止してください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| ● | 本商品と無線LAN端末(子機)で使用可能な暗号化方式や暗号化強度が一致していない | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 本商品に無線LAN端末(子機)で使用可能な暗号化方式や暗号化強度を設定してください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
| ● | 「ESS-ID ステルス機能(SSIDの隠蔽)」を「有効」に設定している | ||||||||||||||||||||||||||||
| → | 本商品側で「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」を「有効」に設定している場合、らくらく無線スタートEX機能を使用すると接続できない場合があります。その場合は下記の通りパソコンの設定を行ってください。なお、これらパソコンに関する詳細は、それぞれのメーカーにお問い合わせください。 | ||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||