外部にサーバを公開する
本商品に接続したサーバをインターネットへ公開することができます。
ご契約のサービス事業者からWAN側にプライベートIPアドレスを割り当てられた場合は、サーバ公開はできません。詳しいことはご契約のサービス事業者へお問い合わせください。
WAN側のIPアドレスは、クイック設定Webの「情報」-「現在の状態」の「WAN側状態」で確認できます。
ネットワーク構成例
 
次の機能を利用することで外部にサーバを公開できます。
ポートマッピングIPパケットフィルタリングでセキュリティ設定をする)を利用する

  ポートマッピング設定





グローバルネットワーク側からの特定ポ−トの通信を、指定したパソコンに送信することができる。
IPパケットフィルタリングの設定をすることによりセキュリティレベルを高めることができる。
複数のサーバを運用するには、ポートマッピング設定を行います。

ポートマッピング(IPパケットフィルタリングでセキュリティ設定をする)を利用する場合は、
下記の設定が必要です。

■パソコンの設定
サーバとなるパソコンのIPアドレスの設定をする
サーバとして公開するパソコンに、プライベートIPアドレスを設定します。
DHCPで割り当てたIPアドレスでのサーバ公開はできません。
外部にサーバを公開するときは、データ保全のため十分なセキュリティ設定を行ってください。
セキュリティの設定を行わないと、サーバが不正侵入や盗聴、妨害、データの消失、破壊を受ける可能性があります。
・Windows(R) 7の場合
・Windows Vista(R)の場合
・Windows(R) XPの場合
・Macintosh の場合

■本商品の設定
「クイック設定Web」で下記の設定を行います。
ポートマッピングの設定
サーバに設定した固定IPプライベートアドレスと、本商品に設定したグローバルIPアドレスの関連づけを行います。
IPパケットフィルタリングの設定
外部からサーバへのアクセスを許可する設定を行います。また、外部からサーバへの不要なパケットのアクセスをブロックする設定を行います。

↑ページのトップへ