設置・設定に関する問題

原因と対策

●「Aterm WARPSTAR(ベース)が見つかりません。接続状態をご確認ください」のエラーが表示される
 
ETHERNET接続の場合、ETHERNETポート状態表示LEDが緑点灯していないときは、ETHERNETケーブルが正しく接続されているか、ケーブルは正しいかを確認してください。
      
無線LAN端末(子機)からの接続の場合は、サテライトマネージャまたはWindows(R) XPのワイヤレスネットワークの設定で無線が正しく通信できているか確認してください。通信状態が範囲外または異常の場合はサテライトマネージャの設定を確認してください。
    
無線LAN端末(子機)からの接続の場合は、クイック設定Webの「詳細設定」の「無線LAN側設定」で「無線LAN端末(子機)の接続制限」の「MACアドレスフィルタ機能」を[使用する]にしていると、登録したMACアドレスの無線LAN端末(子機)以外は通信できなくなります。MACアドレスによる制限の設定が間違っていないか確認してください。
      
本体のDHCPサーバ機能をOFFにしていないか確認してください。DHCP機能がOFFの場合、クライアントのパソコンのIP設定が正しく設定していないと接続ができません。無線LANアクセスポイント(親機)のIPアドレス設定を変えてわからなくなった場合は工場出荷時の設定(DHCP=ON,192.168.0.1)に戻して確認してください。この場合、設定した内容はすべて消えてしまいますので最初から設定し直してください。
       
クライアントのパソコンが正しくIPアドレスを取得できていない可能性があります。
下記の手順で以下の内容に変更してください。
<Windows(R) XPの場合>
(1) 「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「コマンドプロンプト」をクリックします。
(2) "ipconfig /all"を入力して[Enter]キーを押します。
(3) IPアドレスが”192.168.0.xxx”になることを確認します。

<Windows(R) 2000 Professionalの場合>
(1) 「プログラム」−「アクセサリ」−「コマンドプロンプト」をクリックします。
(2) "ipconfig /all"を入力して[Enter]キーを押します。
(3) IPアドレスが”192.168.0.xxx”になることを確認します。
 
<Windows(R) Me/98SE/98の場合>
(1) 「スタート」-「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックします。
(2) "winipcfg"を入力して[OK]をクリックします。
(3) Ethernetアダプタ情報のプルダウンウィンドウから無線LANアクセスポイント(親機)と接続しているアダプタ名
(例:"Aterm WL11C(PC−WL/11C)")を選択します。
(4) 「解放(S)」をクリックして、IPアドレスが0.0.0.0になることを確認します。
IPアドレスはすでに解放されていますと表示されたときは、[OK]をクリックして(5)へ進んでください。
(5) 「書き換え(N)」をクリックして、IPアドレスが”192.168.0.xxx”になることを確認します。
WL54SC(無線LANカード)、WL54TU/WL54SU(無線USBスティック)はWindows(R) Me/98SE/98ではご利用になれません。

Windows(R) Me/98SE/98をお使いの場合は、自動スキップドライバに登録されていないか確認してください。
(1) [スタート]ボタンをクリックして、[プログラム]−[アクセサリ]−[システムツール]−[システム情報]をクリックする
(2) メニューバーの[ツール]をクリックして、[自動スキップドライバエージェント]をクリックする
(3) 表示された自動スキップドライバウィンドウに、[Windowsが応答しない原因となったタスク]として、 □Starting a device => TCP/IPが表示されている場合は、チェックボックスにチェックをつける
(4) [OK]ボタンをクリックする
(5) パソコンを再起動する

Windows(R) Me/98SE/98をお使いの場合は、他のLANアダプタが組み込まれていないか確認してください。
組み込まれている場合は、そのアダプタを無効にしてください。(取扱説明書「LANカードおよびLANボード機能を停止させるには」を参照してください。)
ファイアウォールやネットワーク高速化のユーティリティソフトをご利用の場合は、ソフトを止めて確認していただき、ページが表示できるようになった場合、ファイアウォールの設定を正しく設定し直してお使いください。

クイック設定Webで設定のセーブ後の再起動中や、クイック設定Webからファームウェアのバージョンアップを行っている際には、一時的にパソコンと無線LANアクセスポイント(親機)の間の通信が途絶えるために上記エラーを表示します。これらの場合には、無線LANアクセスポイント(親機)の再起動が完了し、無線LANアクセスポイント(親機)が正常状態に復帰しますと、パソコンと無線LANアクセスポイント(親機)の間の通信も復旧いたしますので、[OK]をクリックしてしばらくお待ちください。しばらくしても復旧しない場合は、上記について確認してください。