メールの送信が遅い

原因と対策


一部のメールサーバによっては、メールの送信が遅いことがあります。 
メールサーバによっては、IDENTプロトコルの確認を送って来るものがあり、その応答を返さない場合、確認待ちタイムアウトまで実際の送信処理が遅らされるために、送信に時間がかかることがあります。
クイック設定Webの「詳細設定」-「ポートマッピング設定」でIDENTプロトコルのパケットを、パソコンに流してやることで、回避することができます。ただし、対象となるパソコンは1台のみです。
(1)「ポートマッピング設定」をクリックします。
(2)空いている「エントリ番号」を選択します。
(3)NATエントリ編集で下記内容に合わせてエントリの編集を行ってください。
変換対象ポート(J) : 113
変換対象プロトコル(P) : TCPプロトコル
宛先アドレス(D) : ※パソコンのIPアドレス、またはMACアドレス
宛先ポート(O) : 113
(4)[編集]をクリックします。
(5)[最新状態に更新]をクリックします。
(6)編集したエントリ番号のチェックボックスをチェックします。
(7)[登録]をクリックします。
ここにはお客様がお使いのパソコンのIPアドレス(“000.000.000.000”の形式)またはMACアドレス(“00:00:00:00:00:00”の形式)で入力してください。IPアドレスを確認するには、

<Windows(R) XP/2000 Professionalの場合>
「スタートメニュー」−「プログラム」−「アクセサリ」−「コマンドプロンプト」を開き、プロンプトから“ipconfig”と入力し、[Enter]キーを押します。

<Windows(R) Me/98SE/98の場合>
「スタートメニュー」−「ファイル名を指定して実行(R)...」から“winipcfg”と入力して[OK]をクリックします。
■ ご参考 ■
クイック設定Webの「詳細設定」の「LAN側設定」で[DHCPサーバ機能]を「使用する]にチェックしている場合は、パソコンのIPアドレスが自動的に変化してしまいます。IPアドレスが変わってしまった場合は、上記の「宛先アドレス」をその都度、変更しなくてはいけませんので、この場合は、DHCPを無効にし、IPアドレスを直接入力してご使用いただくことをお勧めします。