本商品に接続された端末を確認する

本商品に接続された端末を確認して管理することができます。

ご利用の前に

  • スマートフォン/タブレット端末で本機能をご利用の場合は、ご使用の端末に「Atermスマートリモコン」アプリ(バージョン2.0.0以降)をインストールしてください。

◆注意◆

  • ネットワーク分離機能が設定されていると「見えて安心ネット」の設定はできません。ネットワーク分離機能を解除してください。
  • ご使用のWebブラウザによっては、表示に時間がかかることがあります。
  • 一定時間操作がないと設定することができなくなります。いったんWebブラウザを閉じて、「見えて安心ネット」のホーム画面から再度設定してください。
  • 他の端末による設定中は、端末の設定をすることができません。
  • Android端末から本機能をご利用の場合、機種によっては端末名の入力時に画面がちらつくことがあります。
    ご使用のAndroid端末に標準ブラウザがある場合は、標準ブラウザを選択するとちらつきが直る場合があります。

説明で使用している画面はAndroidの例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

端末を確認する

「見えて安心ネット」で確認します。
「見えて安心ネット」の開きかたは、[「見えて安心ネット」のホーム画面の開きかた、画面の説明]を参照してください。

1.
ホーム画面に、本商品が管理する端末が表示されます。

画面イメージ

◆補足◆

端末情報を設定する

「見えて安心ネット」で設定します。
「見えて安心ネット」の開きかたは、[「見えて安心ネット」のホーム画面の開きかた、画面の説明]を参照してください。

1.
ホーム画面で、設定したい端末をタップします。
端末は、MACアドレスで判別してください。

画面イメージ

◆補足◆

  • 端末情報を設定していない端末は「未登録」と表示されます。
2.
[端末情報設定]で端末情報を設定します。

「端末区分」

下記から選択します。

  • おとなの端末
    • 「見えて安心ネット」から、次の管理と確認ができます。

      - 接続を許可/制限する端末の管理

      - 接続を拒否する端末の管理

      - 新規の端末登録

      - 「こどもの端末」に、「こども安心ネットタイマー」でスケジュール設定と一時許可/一時制限の設定
      詳細は、「こども安心ネットタイマー」でインターネットの使用時間を制限するを参照してください。

    • 本商品では「おとなの端末」と「こどもの端末」を合わせて最大60台登録することができます。
  • こどもの端末
    • 「見えて安心ネット」を開くことはできません。
    • 「こども安心ネットタイマー」が有効に設定されている場合、「こども安心ネットタイマー」の設定にしたがった制限がかかります。「こども安心ネットタイマー」が無効に設定されている場合は、常に本商品にアクセスすることができます。 「こども安心ネットタイマー」による制限については、「こども安心ネットタイマー」でインターネットの使用時間を制限するを参照してください。
    • 本商品では「おとなの端末」と「こどもの端末」を合わせて最大60台登録することができます。
  • 不正な端末
    • 「接続を拒否する端末」に設定されます。
    • 「見えて安心ネット」を開くことはできません。
    • 本商品にアクセスできません。
    • 本商品では「不正な端末」を最大16台登録することができます。

◆注意◆

  • 「端末区分」を変更すると、「こども安心ネットタイマー」で設定したスケジュールが初期化されます。

「端末名」

任意の名前を入力します。

◆注意◆

  • 端末名に、半角の「#(シャープ)」および「%(パーセント)」は使用しないでください。使用した場合は、端末名が正しく表示されません。

「MACアドレス」

端末情報を設定する端末のMACアドレスが表示されていることを確認します。

画面イメージ

3.

[設定する]をタップします。

4.

「設定が完了しました。」のメッセージが表示されます。
[OK]をタップすると、「見えて安心ネット」のホーム画面に戻ります。

5.
「見えて安心ネット」を終了する場合は、[ログアウト]をタップします。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。

◆参考◆

  • ホーム画面に表示されていない端末を登録することができます。
    ホーム画面の[新規端末登録]をタップして、端末情報を設定してください。設定内容は、手順2を参照してください。
    ただし、[新規端末登録]では、登録する端末のMACアドレスを入力する必要があります。
  • 端末情報の設定画面で[端末設定を削除]をタップすると、端末情報を削除できます。