Windows 7がPPTPクライアントの場合

パソコンの設定手順を説明します。

※ 手順は例です。また、パソコンに関することは、それぞれのメーカにお問い合わせください。

設定を行う前に

  • Preparation

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

1.
「スタート」(Windowsのロゴボタン)-「コントロールパネル」をクリックします。
2.
「ネットワークとインターネット」をクリックします。

※ 表示方法が「カテゴリ」表示の例です。

設定画面イメージ
3.
「ネットワークと共有センター」をクリックします。
4.
「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。
設定画面イメージ
5.
接続オプションとして、「職場に接続します」を選択し、[次へ]をクリックします。
設定画面イメージ
6.
「インターネット接続(VPN)を使用します」を選択します。
設定画面イメージ
7.
接続に使用するインターネットアドレスを入力します。
必要に応じて、接続先の名前の入力と各項目をチェックし、[次へ]をクリックします。
(すぐに接続しない場合は、「今は接続しない。自分があとで接続できるようにセットアップのみを行う」にチェックし、次画面で[作成]をクリックしてください)
設定画面イメージ
8.
ユーザー名およびパスワードを入力します。
必要に応じて、ドメイン(オプション)を入力し、[接続]をクリックします。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • PPTPサーバへの接続に失敗した場合に[キャンセル]をクリックすると、VPN接続のプロファイルは削除されます。

接続方法

1.
タスクトレイにあるネットワークアイコンをクリックし、「ダイヤルアップとVPN」に表示される接続先の名前をクリックします。
設定画面イメージ
2.
[接続]をクリックします。
設定画面イメージ
3.
PPTPサーバに設定しているユーザー名とパスワードを入力し、[接続]をクリックします。
設定画面イメージ

使いかた

うまく動作しない場合は