Windows 10/8.1がPPTPクライアントの場合

パソコンの設定手順を説明します。

※ パソコンに関することは、それぞれのメーカにお問い合わせください。

設定を行う前に

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

1.

「Windows」キーを押し、表示された一覧から「Windowsシステムツール」-[コントロールパネル]をクリックします。

※ ご利用のパソコンのOSがWindows8.1の場合は、「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から[コントロールパネル]をクリックします。

2.
「ネットワークとインターネット」をクリックします。

※ 表示方法が「カテゴリ」表示の例です。

設定画面イメージ
3.
「ネットワークと共有センター」をクリックします。
4.
「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。
設定画面イメージ
5.
接続オプションとして、「職場に接続します」を選択し、[次へ]をクリックします。
「既存の接続先を使用しますか?」が表示された場合は「いいえ、新しい接続先を作成します」を選択します。
設定画面イメージ
6.
「インターネット接続(VPN)を使用します」を選択します。
設定画面イメージ
7.
接続に使用するインターネットアドレスを入力します。
必要に応じて、接続先の名前の入力と各項目をチェックし、[作成]をクリックします。
設定画面イメージ

接続方法

■ Windows 10 の場合

1.
通知領域(タスクトレイ)にあるネットワークアイコンをクリックし、表示される接続先の名前をクリックします。
設定画面イメージ
2.
[接続]をクリックします。
設定画面イメージ
3.
PPTPサーバに設定しているユーザー名(上段)とパスワード(下段)を入力し、[OK]をクリックします。
設定画面イメージ

■ Windows 8.1 の場合

1.
通知領域(タスクトレイ)にあるネットワークアイコンをクリックし、表示される接続先の名前をクリックします。
設定画面イメージ
2.
[接続]をクリックします。
設定画面イメージ
3.
PPTPサーバに設定しているユーザー名(上段)とパスワード(下段)を入力し、[OK]をクリックします。
設定画面イメージ

使いかた

うまく動作しない場合は