クイック設定Webの設定ウィザードを使う

本商品では、APNの設定などインターネットに接続するまでの作業を、クイック設定Webの設定ウィザードを使って設定することができます。

設定を行う前に

  • 設定ウィザードをご利用するには、あらかじめ子機とのWi-Fi接続が完了している必要があります。
    「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照し、子機とのWi-Fi接続を行ってください。また、有線で接続する場合は、「有線でインターネットに接続する」を参照してください。
  • 設定ウィザードは、ご契約の通信事業者によっては対応していない場合があります。
  • LTEモバイルデータ通信サービスのご利用には通信事業者とのご契約が必要です。また、本商品をご利用の際には、ご契約時に通信事業者から貸与されたnanoSIMカードを取り付けてください。
  • APNとは、アクセスポイントネーム(Access Point Name)の略です。
    本商品を携帯電話ネットワークに接続するための文字列です。APNは各通信事業者によって決まった文字列となっており、ユーザー名やパスワードなどの項目が1文字でも間違えていると、ネットワーク接続ができません。なお、APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。
  • あらかじめ以下を準備したうえで、設定してください。

    -ご契約の通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報

    -近くにWi-Fi機器(例 ホームルータやスマートフォン)がある場合、Wi-Fi機能をOFFにするか、確実に本商品と接続子機がつながっているか確認してください。

  • ご契約によっては、APNの設定でDNSサーバを手動で入力する必要があります。その場合、設定ウィザードでの設定はできません。設定ウィザードを終了し、PC用クイック設定Web「基本設定」-「接続先設定(LTE/3G)」で[高度な設定を表示]ボタンをクリックしてから設定を行ってください。
    詳細は「DNSサーバを設定する」を参照してください。
  • ◆参考◆

      設定ウィザードを使用しない場合は、以下の手順で終了してください。
    • ① 「管理者パスワードの変更」で新しいパスワードを設定し、[変更]をクリックまたはタップする
    • ② 「APNの接続先設定」で[スキップ]をクリックまたはタップする
    • ③ 「メンテナンスバージョンアップの説明」を一読し、[確認]をクリックまたはタップする
    • ④ 「WAN側接続確認」で[完了]をクリックし、終了のメッセージが表示されたら[OK]をクリックまたはタップする

◆注意◆

  • 設定ウィザードは、ご利用開始時および初期化後にクイック設定Webを開くと自動的に起動します。
  • LTE 端末用のAPN を設定してください。

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webを起動します。

● パソコンをご利用の場合
● スマートフォンをご利用の場合

■ パソコンをご利用の場合

1.
パソコンのWWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(ご利用開始時は192.168.179.1)にして起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
2.
「管理者パスワードの変更」で新しいパスワードを設定し、[変更]をクリックします。
英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた10桁以上の文字列をお勧めします。
入力できる文字は、半角の0~9、a~z、A~Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)です。1~64桁で設定します。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
  • 「初期パスワード」は、本商品に添付の「らくらくQRスタート用QRコード(シー ル)」および本商品の充電池パック収納部に貼り付けられているラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)です。
  • 管理者パスワードは本商品の「クイック設定Web」を開くたびに必要となります。忘れないように控えておいてください。
  • 管理者パスワードは、名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。
  • 管理者パスワードは、他人に知られないようにしてください。

◆補足◆

  • クイック設定Webのトップ画面が表示された場合は、すでに設定が済んでいます。APNの追加など設定内容を変更する場合は、「LTE/3Gに接続する」の手順2へお進みください。

画面例

3.
APNの設定をします。
下記の項目を入力したあと[確認]をクリックします。
  • 「APNの接続先設定」で、ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「接続方式」を手入力します。

    ※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。

    ※ APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。

  • 設定画面イメージ
4.
「メンテナンスバージョンアップの説明」を一読し、[確認]をクリックします。 設定画面イメージ
5.
[WAN側接続確認]をクリックします。
インターネットに接続できるか確認します。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • インターネット接続(LTE/3G通信)にはパケット通信料がかかります。
6.
「正常に接続されています。」と表示されたら[完了]をクリックします。
終了のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

◆補足◆

  • 「WAN側接続されていません。」と表示された場合は、ご契約の通信事業者からのAPN情報を確認し、手順1からやり直してください。
    それでも表示されるときは、LTE/3G回線の状態が良くない場合があります。ご契約の通信事業者へお問い合わせください。

■ スマートフォンをご利用の場合

1.
WWWブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動してください。
http://aterm.me/

◆補足◆

  • 「aterm.me」を、本商品のIPアドレス(ご利用開始時は192.168.179.1)に替えて起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
2.
「管理者パスワードの変更」で新しいパスワードを設定し、[変更]をタップします。
英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた10桁以上の文字列をお勧めします。
入力できる文字は、半角の0~9、a~z、A~Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)です。1~64桁で設定します。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
  • 「初期パスワード」は、本商品に添付の「らくらくQRスタート用QRコード(シー ル)」および本商品の充電池パック収納部に貼り付けられているラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)です。
  • 管理者パスワードは本商品の「クイック設定Web」を開くたびに必要となります。忘れないように控えておいてください。
  • 管理者パスワードは、名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。
  • 管理者パスワードは、他人に知られないようにしてください。

◆補足◆

  • クイック設定Webのトップ画面が表示された場合は、すでに設定が済んでいます。APNの追加など設定内容を変更する場合は、「LTE/3Gに接続する」の手順2へお進みください。

画面例

3.
APNの設定をします。
下記の項目を入力したあと[確認]をタップします。
  • 「APNの接続先設定」で、ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「接続方式」を手入力します。

    ※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。

    ※ APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。

  • 設定画面イメージ
4.
「メンテナンスバージョンアップの説明」を一読し、[確認]をタップします。 設定画面イメージ
5.
[WAN側接続確認]をタップします。「WAN側接続確認を行います。よろしいですか?」と表示されるので[OK]をタップします。
インターネットに接続できるか確認します。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • インターネット接続(LTE/3G通信)にはパケット通信料がかかります。
6.
「正常に接続されています。」と表示されたら[OK]をタップし、[完了]をタップします。
終了のメッセージが表示されたら[OK]をタップします。

◆補足◆

  • 「WAN側接続されていません。」と表示された場合は、ご契約の通信事業者からのAPN情報を確認し、手順1からやり直してください。
    それでも表示されるときは、LTE/3G回線の状態が良くない場合があります。ご契約の通信事業者へお問い合わせください。

使いかた

 

うまく動作しない場合は