Aterm Mobile Toolの使い方
アプリ「Aterm Mobile Tool」をご利用いただくことで、本商品の情報をスマートフォンなどで確認することができます。
<ご注意>
  • 本アプリは、スマートフォン・タブレット端末でご利用いただけます。
    利用可能な端末の最新情報は、ダウンロードサイト(http://www.aterm.jp/web/topic/mobile_tool.html)でご確認ください。

  • 本アプリは無料です。ただしインターネット接続のパケット通信料はお客様ご負担となります。

  • 本アプリを起動する前に、「クイック設定Web」画面を開いて管理者パスワードの設定を行ってください。

  • 本アプリはAPモードとPPPoEモードの時は、ご利用できません。


■設定方法
■専用アプリをダウンロード/インストールする
1. スマートフォン・タブレット端末で、製品ページにあるQRコードをカメラで読み込む、または、Google PlayストアやApp Storeで「Aterm Mobile Tool」をキーワードにアプリを検索して
ダウンロードページを開く
2. ダウンロードページから専用アプリ「Aterm Mobile Tool」をダウンロードおよび
インストールする
 
■専用アプリを使用する
1. インストールした専用アプリ「Aterm Mobile Tool」を起動する
あらかじめ「クイック設定Web」を開いて管理者パスワードの初期設定を行って
おいてください。パスワードが設定されていないとリモート起動時にエラーとなってしまいます。
<情報を確認する>
※表示内容はOSやバージョンによって異なります。
メイン画面表示 画面例

<画面例>
・  アンテナレベル
・  接続状態
  ([LTE/3G]/[公衆無線]の接続状態を表示します。)
・ [LTE/3G]/[公衆無線]接続先の切り替えボタン
  (中央の⇔をタップしてLTE/3Gと公衆無線LANの切り替えを
   します。)
・  電池残量
  (1%単位で表示。充電中は充電中のアニメーション表示)
・  休止状態ボタン
  (休止状態にするときはタップします。)
  ※Windows、Mac OS版では、「リモート起動しない休止
    状態」に入ります
・  更新ボタン(ルータから情報を手動で取得します。)
メンテナンス画面表示
メイン画面の右下[メンテナンス]をタップします。
・  LTE/3G/公衆無線LAN 接続のWAN 側IP 情報
・  ファームウェアバージョン
・  データ通信量
   (データ通信量の上限設定、現在のデータ通信量、上限
   設定への到達度を表示します。)
 
・  再起動ボタン
  (再起動するときはタップします。)
・  WAN側接続確認ボタン
  (インターネットに接続されているか確認します。) 
・  QR読み取りボタン(Android端末、iOS端末)
  (QRコードを読み取って、APN等の設定を行います。)
  ※2013年 9月現在、本機能は対応していません。
    将来対応予定です。 
   
     
メニュー画面表示(Android端末)     
メニューボタンで実行できるメニューが表示されます。
※縦長の画面表示で利用してください。 
   
[設定]をタップします。
(iOS端末では画面下部の[設定]をタップします。)
   
・  ユーザーID
  (本商品を設定するときに必要なユーザーIDです。) 
   
・  ログインパスワード
  (本商品を設定するときに必要な管理者パスワードです。)
  管理者パスワードが本商品側で設定されていない場合、お
  よびAterm Mobile Toolの設定ファイルにパスワードが設定
  されていない場合に設定できます。
   
・  IPアドレス
  本商品側でIPアドレスを変更している場合、Aterm Mobile
  Toolに接続できません。本商品側と同じIPアドレスに設定し
  てください。
   
・  常駐アプリ有効
  (iOS端末では、この機能は対応していません。) 
   
・ アプリによるリモート起動有効
  (初期値は、リモート起動有効にチェックされています。)
   リモート起動しない場合はチェックを外してください。
   
     
[バージョン情報]をタップします。
(iOS端末では画面右上のをタップします。)
   
・  Aterm Mobile Toolのバージョン     
・  リモート起動用デバイス
  (リモート起動用のデバイス名が表示されます。) 
   
[オンラインヘルプ]をタップします。
(iOS端末では画面右下の「?」をタップします。)
   
製品サポートページを見ることができます。     
 
<ファームウェアを更新する>
新しいファームウェアが存在している場合、アプリを起動すると、「新しいファームウェアがあります。
クイック設定Web を表示しますか?」と表示されるので、メッセージを確認し、[はい]をタップします。
「クイック設定Web」 画面が表示されるので、メニュー画面の[ファームウェア更新]ボタンをタップし、ファームウェアの更新を完了してください。
 
  画面例

<画面例>
 
<インターネット接続先を切り替える>
[LTE/3G] と[公衆無線] の接続を切り替える場合、画面中ほどにある切り替えボタンをタップしてください。
LTE/3G と公衆無線LAN の接続を切り替える際は、いったんインターネットから切断されますのでご注意ください。
 
 

<メイン画面の切り替えボタン>
   
<リモート起動> 
  Aterm Mobile Toolから本商品を休止状態から起動させることができます。(Android端末)
  リモート起動は無線LAN子機のBluetooth機能を用いて行うことができます。設定方法はこちら 
 
スマートフォンアプリからのリモート復帰後3分以内に無線接続しない場合は、再度休止状態に移行します。
   
 
   
 

<お知らせ>

  • LTE/3Gと公衆無線LAN をご利用する場合、それぞれ別途回線契約が必要な場合があります。

  • スマートフォンアプリから接続先の切り替えを行った場合、「クイック設定Web」 側で設定してある優先接続先が変更されます。ここでの変更は保持されますが、本商品の電源をOFFしたり、再起動した場合は変更前の設定値に戻ります。

  • 本商品以外の機器に接続していて、本商品との通信に失敗、もしくは本商品側が処理中で情報の取得ができない場合があります。その際は更新ボタンをタップして情報を取得してください。

  • ネットワーク分離機能が有効になっている場合は、プライマリSSIDに接続してください。

  • 本アプリは、Windows、Mac OS版も用意しています。
    ダウンロードサイト(http://www.aterm.jp/web/topic/mobile_tool.html)から入手できます。


 
↑ページのトップへ