UPnP機能

UPnP(ユニバーサル・プラグアンドプレイ)機能を利用すると、NATによるIPアドレスやポート番号の変換を気にすることなく、UPnP機能対応アプリケーションを複数のパソコンから同時にご利用いただけます。

◆注意◆

  • 一部のオンラインゲームや一部のアプリケーションでは、グローバルIPアドレスと呼ぶIPアドレスが必要です。
    ご利用のサービスによっては、グローバルIPアドレスが割り当てられないため、UPnPを有効にしていてもグローバルIPアドレスが必要なアプリケーションをご利用いただけません。
  • 本機能はブリッジモードではご利用いただけません。

設定を行う前に

  • ファイアウォールのアプリケーションが動作中のパソコンでは、UPnP機能が動作しません。UPnP機能をご利用になる場合は、ファイアウォールのアプリケーションを停止させてください。
  • UPnP機能は、Windowsのパソコンでご利用になれます。
  • 最大10台の端末でUPnP機能が利用可能です。ただし、安定してお使いいただくには、UPnPを使用するパソコンは5台以下を推奨します。

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

UPnP機能の設定をします。
クイック設定Webを起動します。
1.
「詳細設定」-「その他の設定」をクリックします。
設定画面イメージ
2.
[UPnP設定]で、「UPnP機能」の「使用する」にチェックし、[設定]をクリックします。
設定画面イメージ
3.
「設定内容を更新しました。」と表示されたら、設定は完了です。

パソコンの設定をする

● Windows 10/8.1/8の場合
● Windows 7の場合
● Windows Vistaの場合

 

■ Windows 10/8.1/8 の場合

1.
「Windows」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。

※ ご利用のパソコンのOSがWindows8.1の場合は、 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から[コントロールパネル]をクリックします。

2.
「ネットワークとインターネット」をクリックします。

※ 表示方法が「カテゴリ」表示の例です。

設定画面イメージ
3.
「ネットワークと共有センター」をクリックします。
4.
「共有の詳細設定の変更」をクリックします。
設定画面イメージ
5.
「ネットワーク探索を有効にする」にチェックして[変更の保存]をクリックします。
設定画面イメージ
6.
本商品のUPnP が正常に動作すると、「ネットワーク」に「Aterm Series」アイコンが表示されます。
設定画面イメージ

■ Windows 7 の場合

1.
「スタート」(Windows のロゴボタン)-「コントロールパネル」を選択します。
2.
「ネットワークとインターネット」をクリックします。

※ 表示方法が「カテゴリ」表示の例です。

設定画面イメージ
3.
「ネットワークと共有センター」をクリックします。
4.
「共有の詳細設定の変更」をクリックします。
設定画面イメージ
5.
「ネットワーク探索を有効にする」にチェックして[変更の保存]をクリックします。

※ 設定中に「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

設定画面イメージ
6.
本商品のUPnP が正常に動作すると、「ネットワーク」に「Aterm Series」アイコンが表示されます。
設定画面イメージ

■ Windows Vista の場合

1.
「スタート」(Windows のロゴボタン)-「コントロールパネル」を選択します。

※ 「コントロールパネル」は、[コントロールパネルホーム]にしてください。

2.
「ネットワークとインターネット」をクリックします。
設定画面イメージ
3.
「ネットワークと共有センター」をクリックします。
4.
「共有と探索」の「ネットワーク探索」が「無効」の場合は、矢印をクリックします。
設定画面イメージ

◆補足◆

  • 「ネットワーク探索」が、「有効」の場合は手順6に進みます。
5.
「ネットワーク探索を有効にする」にチェックして[適用]をクリックします。

※ 設定中に「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

設定画面イメージ
6.
本商品のUPnP が正常に動作すると、「ネットワーク」に「Aterm Series」アイコンが表示されます。
設定画面イメージ

使いかた

ソフトウェアの操作方法などは、ソフトウェアの取扱説明書などを参照してください。

うまく動作しない場合は

「ネットワーク」にアイコンが表示されない(本商品を検出できない)場合

  • ケーブルの抜き差し、パソコンのIPアドレスの更新、本商品の設定後の再起動、バージョンアップ、電源OFF/ONのあとなどは、本商品を検出する際に時間がかかる場合があります(30秒程度)。しばらく待ってみても本商品が検出されない場合は、パソコンを再起動してください。
  • 他のUPnP対応ルータに、UPnP接続したことがあるパソコンを本商品に接続しても、検出されないことがあります。この場合はパソコンを再起動してください。