クイック設定Webの使いかた

クイック設定Webとは、Microsoft EdgeやInternet ExplorerなどのWebブラウザで表示できる本機器の設定画面です。本機器に接続されているパソコンやスマートフォン/タブレット端末などからWebブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本機器の設定変更や状態確認を行うことができます。
画面の説明は、「クイック設定Webの画面について」を参照してください。

設定を行う前に

  • Wi-Fi接続の子機からクイック設定Webを起動する場合は、あらかじめ本機器と子機とのWi-Fi通信を確立してください。
  • セカンダリSSIDにWi-Fi接続している子機では、工場出荷状態でネットワーク分離機能が設定されているため、クイック設定Webは表示できません。いったん有線で本機器とパソコンを接続するか、他の子機からプライマリSSIDに接続して、クイック設定Webを表示してください。
  • Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。ご利用のWebブラウザやその設定によっては、説明されている操作を行った際に、Webブラウザが以前に保存していた内容を表示する場合があります。
  • Webブラウザの接続設定を「ダイヤルしない」、「プロキシサーバーを使用しない」に変更します。

 

使いかた

・ 起動のしかた

・ 終了のしかた

◆補足◆

  • Webブラウザの[戻る]、[進む]、[更新]ボタンは使用しないでください。本機器への操作が正しく行われない場合があります。
  • Webブラウザの設定により、セキュリティに関するダイアログが表示される場合があります。その場合は、表示内容をご確認のうえ、操作を行ってください。
  • Webブラウザによっては、文字サイズの変更やズーム(表示画面の拡大/縮小)を行うと表示が乱れる場合があります。
  • 説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
  • 回線の状況や設定によっては、設定内容がWebブラウザに表示されるまでに時間がかかる場合があります。

■ 起動のしかた

1.
パソコンなどを起動します。
2.
Webブラウザのアドレス欄に本機器のLAN側のIPアドレスを入力して起動します。
http://aterm.me/

◆補足◆

  • 「aterm.me」を、本機器のIPアドレス(工場出荷状態は192.168.10.1)に替えて起動することもできます。
  • 本機器のLAN側のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスをご使用ください。
  • 複数固定IPサービスを利用する場合、Webブラウザのアドレス欄には、「プロバイダから割り当てられた本機器のグローバルIPアドレス」を入力してください。
3.

「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。

設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本機器をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
    変更方法は、「管理者パスワードを変更する」を参照してください。
  • Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、本機器の電源を入れ直し、手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本機器へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本機器の電源を入れ直すと、復旧することができます。復旧後、手順1からやり直してください。

◆補足◆

  • ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
  • 管理者パスワードの初期値は、本機器に貼付のラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)です。
  • 管理者パスワードがわからない場合は、本機器を初期化し、本機器に貼付のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
    初期化方法は、初期化するを参照してください。

    ラベルイメージ

4.
クイック設定Web(トップメニュー画面)の[クイック設定Web]をクリックします。
設定画面イメージ
5.
クイック設定Webのホーム画面が表示されます。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • 設定の際は、メニューから項目をクリックして設定画面を開きます。

■ 終了のしかた

1.
[ログアウト]をクリックし、[OK]をクリックしてください。

<トップメニュー画面の場合>

設定画面イメージ

<ホーム画面の場合>

設定画面イメージ

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。

◆補足◆

  • 再起動を行った場合([設定]をクリックしたあとに自動的に再起動が行われた場合を含む)は、この手順は必要ありません。再起動時にログアウトされます。
2.
Webブラウザ画面を閉じてください。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、Webブラウザ画面は必ず閉じてください。

うまく動作しない場合は

  • クイック設定Webが起動しない場合

    -Webブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。

    Microsoft Edgeでは、初期状態でJavaScriptは有効に設定されています。

     

    -Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。

    Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。

    Webブラウザの設定方法は、それぞれのメーカにお問い合わせください。

    (例)Internet Explorer 11.0の場合
    1. 「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「閲覧の履歴」-「設定」を開きます。
    2. 「インターネット一時ファイル」の「保存しているページの新しいバージョンがあるかどうかの確認」で「Webサイトを表示するたびに確認する」を選択します。

    -パソコンにIPアドレスが設定されていますか。
    確認方法は、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してください。
    パソコンにIPアドレスが設定されていない場合は、下記の確認、設定を行ってください。

    → パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
    パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるために、下記のどちらかの方法をお試しください。

    a. パソコンの電源を切り、再度パソコンの電源を入れます。起動後、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照して、パソコンのIPアドレスを確認します。

    b. 「パソコンなどのIPアドレスを再取得する」を参照して、パソコンのIPアドレスを取り直します。

    → Wi-Fiをご利用の場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してWi-Fi通信を確立させてください。