IP電話の使い方
本商品でIP電話を利用するには、IP電話接続事業者(プロバイダ等) とのサービス契約および登録設定が必要です。
また、IP電話の設定には、ご契約いただいたIP電話接続事業者(プロバイダ等) 発行のIP電話に関する情報が必要です。
電話のかけ方等についても、制限事項があります。

必ず、添付の『お使いになる前に』の「IP電話のご利用について」、
『IP電話設定ガイド』およびその他のガイドをご参照のうえ、
サービス契約および登録設定を行ってからお使いください。



<電話機の接続方法について>

電話機の接続方法は、下記の2通りあります。
ご使用の用途のあわせて、どちらかの方法で接続してください。
※ 接続図は、添付の『つなぎかたガイド』の 「接続して電源を入れよう」を参照してください。
 
  IP電話と加入電話(NTT等)を1台の電話機で共用する場合 IP電話と加入電話(NTT等)を分けて使用する場合
接続方法 (1) 本商品背面の「電話回線ポート (黄色)」
  と添付のスプリッタの「PHONE (黄色)」を
  接続する。
(2) 本商品背面の「電話機ポート」に電話機
  を接続する。
(1) 本商品背面の「電話機ポート」に電話機
  を接続する。
(2) 添付のスプリッタの「PHONE (黄色)」 に
  別の電話機を接続するか、または、使
  用時に(1)の電話機をつなぎ替える。
補足説明 IP電話と加入電話(NTT等)を1台の電話機で 共用する場合の使い方です。
この場合、モデムやサービス提供状況によっては、、意図せず 加入電話(NTT等)への接続となることがあります。
VoIPランプの状態や接続時の「プッ、プッ・・・」という接続音にて 確認してください。
IP電話と加入電話(NTT等)を電話機で分けて使用する場合 の使い方です。
IP電話では、電話のかけ方等についての制限事項 (例:緊急通報はかけられません)がありますので、添付のスプリッタの「PHONE (黄色)」には、 別の電話機を接続するか、ご使用時に電話機をつなぎ替えてください。
 
<本商品の設定について>

ここでは、「クイック設定Web」を使用した「電話設定」と「電話の状態」について 説明します。

<本商品前面のVoIPランプの状態について>

本商品の電話機ポートに接続した電話機を使用する場合には、 VoIPランプの状態を確認してください。
 
VoIPランプの状態 説明
緑点灯 IP電話を使用できます。
緑点滅 IP電話を使用中です(約0.5秒間隔)。
点滅 IP電話を使用中(相手は加入電話(NTT等))です。
橙点灯 「情報」- 「電話の状態と状態の変更」で[IP電話利用停止]が 設定されています。
橙点滅 加入電話(NTT等)で電話を使用中です(約0.5秒間隔)。※1
ただし、加入電話(NTT等)の契約せずに、 IP電話のみを使用する場合は該当しません。
赤点灯 IP電話を使用できません。
赤点滅 回線の極性が反転しています。
(極性切替スイッチで極性を切り替えてください。)
消灯 IP電話が設定されていません。
     ※1 橙点滅のときには、 加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
 
<本商品で発信時の接続音の状態について>

本商品で電話をかける際の接続音は、下記のようになります。
自分側 (発信) 相手側 接続音 VoIPランプの状態
IP電話 IP電話 「ド・ミ・ソ」 緑点滅
IP電話 加入電話(NTT等) 「ド・ミ」 点滅
加入電話(NTT等) 加入電話(NTT等)(携帯電話を含む) 無し 橙点滅
※ IP電話でIP電話の相手に発信する場合、相手側で接続している IP電話対応機器によっては、
  接続音が「ド・ミ」となり、 点滅 する場合がありますが、この場合は、IP電話どうしの接続に
  なっています。
  橙点滅のときには、 加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますの でご了承ください。
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本商品でIP電話をお使いになる場合の使用制限および特徴
本商品でIP電話をお使いになる場合には、下記のような使用制限および 特徴がありますのでご注意ください。


<緊急通報について>
  • IP電話では、緊急通報(110,118,119)は かけられません。
    加入電話(NTT等)の方からおかけください。

    (「118」は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号です。)

  • 加入電話(NTT等)から緊急通報をかけたあと、 約3分間はIP電話を使用できません。
<携帯電話について>
  • IP電話と携帯電話の接続サービス提供時期について
    →ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。
<通信回線の特性について>
  • IP電話からファクスあるいはアナログモデム通信を行うと、 失敗する場合があります。
    通信が失敗した場合でも、失敗するまでの通信に対して利用料金がかかります。
    確実に通信したい場合には、相手の電話番号の前に「000x ※」を付加して 加入電話(NTT等)をご利用ください。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
    ※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
      詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内されている ガイドを参照してください。

  • 下記のような場合には、IP電話の通話品質が劣化したり、ファクス通信が 困難な場合や通信が切断される場合があります。

     ・ADSL回線の接続状況によって十分な帯域がとれない場合

     ・インターネットで十分な帯域がとれない場合

     ・本商品に接続しているパソコンで、 大きな帯域を必要とするサービスを使用中の場合
       例)ファイル転送、ストリーミングサービス

     ・IP電話で通話中に「クイック設定Web」で[登録]または[設定]を クリックした場合
<IP電話のご使用について>

  [本商品の設定について]
  • IP電話は、本商品の接続モードを「常時接続」(初期値)で お使いください。

  • 「シングルユーザアクセス」が設定されている場合
    →IP電話を使用できません。

  • 「PPPoEブリッジ」で接続中の場合
    →IP電話を使用できません。
  [電話機について]
  • 本商品に接続する電話機は、端末審査協会適合マークがついているものを ご使用ください。
    ただし、ホームテレホンの電話機やデジタル電話機等には接続できません。
    本商品の電話機ポートは、疑似的にアナログ電話回線と同等の環境を 作っています。
    実際のアナログ電話回線とは異なるので、通信機器によっては使用できない場合が あります。

  • 本商品に接続している電話機の186/184を自動的に付加する機能は、 OFFにしてください。
    (設定方法等は、お使いの電話機の取扱説明書をご参照ください。)

  • 本商品に接続している電話機のACR等の機能が動作している場合
    →IP電話が使用できない場合があります。
      必ず、電話機のACR等の機能は、停止させてください。
      ACR等の機能によって、加入電話(NTT等)を利用した場合には、 加入電話(NTT等)の利用料金が
      発生しますのでご了承ください。

      (設定方法等は、お使いの電話機の取扱説明書をご参照ください。)
  [接続について]
  • 電話機ポートには、電話機のブランチ接続はできません。

  • IP電話のみを使用したい場合
    →本商品の電話回線ポートとスプリッタの 「PHONE(黄色)」の間の ADSL回線ケーブル(添付品)を
      接続しないでください。
      この場合は、緊急通報(110,118,119)がかけられません。
      必ず、スプリッタの「PHONE(黄色)」にも 別の電話機を接続してください。
      ※ ただし、加入電話(NTT等)の契約をせずにIP電話のみを 使用する場合は該当しま
        せん。
  [VoIPランプについて]
  • IP電話をご使用前には、必ず本商品前面のVoIPランプが 緑点灯していることを 確認してください。

  • IP電話をお使いになる場合には、ダイヤル後に受話器から聞こえる 接続音が「ド・ミ」または「ド・ミ・ソ」となりますのでご確認ください。
    また、IP電話が通信中になると本商品前面のVoIPランプが 緑点滅または 点滅 します。
    ただし、ダイヤル先の番号によっては、 自動的に加入電話(NTT等)が利用されることがあります。
    その場合は、「ド・ミ」または「ド・ミ・ソ」という接続音が聞こえず、 通信中になると本商品前面のVoIPランプが 橙点滅します。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。

  • 本商品前面のVoIPランプが橙点灯して いる場合
    →「情報」- 「電話の状態と状態の変更」で[IP電話利用停止]が 設定されています。
      IP電話をご利用になる場合には、[IP電話利用開始]を クリックしてください。

  • 本商品前面のVoIPランプが橙点滅して いる場合
    →加入電話(NTT等)で使用中です。
      加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。

  • 本商品前面のVoIPランプが赤点灯している 場合
    →IP電話が使えません。
      このとき電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
      加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
      また、長時間赤点灯したままの場合は、 本商品の設定状態を確認してください。

       IP電話が使えない場合の例:
        ・「現在の状態」で[接続拒否]になっているとき

  • 本商品前面のVoIPランプが赤点滅している 場合
    →回線の極性が反転しています。
      極性切替スイッチで極性を切り替えてください。

  • 本商品前面のVoIPランプが消灯している場合
    →IP電話が未登録のため使えません。
      IP電話の設定および登録を正しく行ってください。
      このときの電話のご利用は、加入電話(NTT等)のみとなります。
      加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
  [接続先について]
  • IP電話にてご利用いただける接続先は、ご提供のサービス内容に従います。
    詳しくは、サービス契約をご確認ください。

  • マイライン(マイラインプラス)をご利用になる場合
    →相手の電話番号の前に「000x ※」を付加して加入電話をご利用ください。
      この場合の通話料は、マイライン(マイラインプラス)に登録している 電話会社から請求されます。
      ※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
         詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内されている ガイドを参照してくだ
         さい。
  [その他]
  • IP電話または加入電話(NTT等)を切ってから再び電話をかける場合
    →必ず1秒以上受話器を戻したあとで、かけてください。

  • 停電時および、本商品が電源OFFの場合
    →IP電話をご利用になれません。

  • IP電話による通話中に停電または本商品の電源がOFFになった場合
    →通話中でも切断されます。

  • 本商品に電源が入っていない場合
    →加入電話(NTT等)での電話はご利用になれます。
      加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
<電話の着信について>
  • 提供されていないサービスの提供時期について
    →ご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)へお問い合わせください。

  • IP電話どうしで通話中に加入電話(NTT等)から着信があった場合
    →通話中着信音が聞こえます。
      この場合は、いったん受話器を戻してIP電話を切ると着信音が鳴ります。
      受話器をあげると加入電話(NTT等)からの着信に応答することができます。
      なお、この時電話をかけた加入電話(NTT等)側は、呼出し中の状態になります。

  • 加入電話(NTT等)で通話中にIP電話から着信があった場合
    →応答できません。
      この場合は、電話をかけたIP電話側ではビジー音が聞こえます。
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本商品でIP電話/加入電話(NTT等)をお使いになる場合の電話の操作方法
本商品でIP電話および加入電話(NTT等)をお使いになる場合は、 電話を下記のように操作してください。

<加入電話(NTT等)で電話をかける>

 (1) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。

 (2) 相手の電話番号をダイヤルします。
    例: 000x + 0312345678
    電話番号の前に「000x ※」を付加して発信すると、 加入電話(NTT等)への発信となります。
    加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますので ご了承ください。
    本商品前面のVoIPランプが 橙点滅となることを確認してください。
    ※ IP電話接続事業者(プロバイダ等)により'x'は異なります。
      詳細はご契約のIP電話接続事業者(プロバイダ等)より 案内されているガイドを参照してください。

    ※ ただし、加入電話(NTT等)の契約をせずにIP電話のみを 使用する場合は該当しません。

 (3) 通話が終わったら受話器を戻します。

<IP電話をかける>

 (1) 本商品前面のVoIPランプが緑点灯 していることを確認します。

 (2) 受話器をあげ、「ツー」という音を確認します。

 (3) 相手の電話番号をダイヤルします。

    <相手がIP電話の場合>

     通常通りに電話番号をダイヤルすると、 IP電話からIP電話への発信となります。
      ・「ド・ミ・ソ」の接続音が聞こえます。
      ・本商品前面のVoIPランプが 緑点滅します。

     ※ ただし、相手側で接続しているIP電話対応機器によっては、 接続音が「ド・ミ」となり、
        点滅 する場合がありますが、この場合は、IP電話どうしの接続になっています。

    <相手が加入電話(NTT等)の場合>

     通常通りに電話番号をダイヤルすると、 IP電話から加入電話(NTT等)への発信になります。
      ・「ド・ミ」の接続音が聞こえます。
      ・本商品前面のVoIPランプが 点滅 します。

     ※ IP電話で接続できない相手の場合は、自動的に 加入電話(NTT等)への発信となります。
        ・「ド・ミ・ソ」または「ド・ミ」の接続音は 聞こえません。
        ・本商品前面のVoIPランプが 橙点滅します。
          加入電話(NTT等)の利用料金が発生しますのでご了承ください。

 (4) 通話が終わったら受話器を戻します。
 
<電話を受ける>

 (1) 相手から電話がかかってくると着信音が鳴りますので、 受話器をあげて通話します。
    ・IP電話がかかってきた場合→本商品前面のVoIPランプが 緑点滅します。
    ・加入電話(NTT等)がかかってきた場合→本商品前面のVoIPランプが 橙点滅します。

 (2) 通話が終わったら受話器を戻します。
    ※ IP電話で着信できる回線には、制限があります。
       詳細はIP電話接続事業者(プロバイダ等)より案内される資料等を ご参照ください。
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