Wi-Fiルータに接続する

Wi-Fiルータに接続する場合は、あらかじめクイック設定Webで接続先を設定します。一度接続先を設定すれば、Wi-Fiルータの接続可能な範囲で、設定した接続先に自動的に接続されます。

Wi-Fiルータに接続する

設定を行う前に

  • パソコンまたはスマートフォン・タブレット端末で設定することを推奨します。
  • あらかじめ以下を準備したうえで、設定してください。

    -クイック設定Webの「基本設定(かんたんモード)」で、「動作モード」を「ローカルルータ(DHCP有効)」(初期値)に設定

    -公衆無線LANに接続する場合は、接続事業者から届いているログインIDとパスワード

    -Wi-Fiルータに接続する場合は、ネットワーク名(SSID)、暗号化モード、暗号化キーなどのWi-Fi設定情報

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

1.
本商品のWANポートにETHERNETケーブルを接続している場合は、外します。
2.
WWWブラウザ(Internet Explorerなど)のアドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/

◆補足◆

  • Windows 10搭載のパソコンでInternet Explorer を起動する場合は、[スタート](Windowsのロゴボタン)-[すべてのアプリ]-[Windows アクセサリ]-[Internet Explorer]をクリックします。
  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(工場出荷時は192.168.10.1)にして起動することもできます。
    この段階ではまだインターネットにはつながりませんが、上記のアドレスにアクセスすればクイック設定Webは起動できます。
3.
「接続先設定(公衆無線LAN)」を選択します。

※ 「詳細モード」は、「基本設定」-「接続先(公衆無線LAN)」をクリックします。

◆補足◆

  • 「詳細モード」は、クイック設定Webの左側メニュー上部にある[詳細モードに切替]をクリックすることで表示されます。
4.
「接続先」が「未設定」の行から1つを選択し、[編集する]をクリックします。
設定画面イメージ
5.
「設定方法を選択」で「通常の無線LANアクセスポイント」を選択し、[選択]をクリックします。
設定画面イメージ
6.
「接続先名」に任意の名称を入力します。
設定画面イメージ
7.
「ネットワーク名(SSID)」で、接続したいWi-Fiルータのネットワーク名(SSID)を入力します。

※ Wi-Fiルータのネットワーク名(SSID)は、Wi-Fiルータの取扱説明書などでご確認ください。

設定画面イメージ

◆参考◆

  • 「ネットワーク名(SSID)」で[アクセスポイント検索]をクリックして、ネットワーク名(SSID)を選択することもできます。ネットワーク名(SSID)を選択したら、「選択」にチェックし、[選択]をクリックします。
設定画面イメージ
8.
接続したいWi-Fiルータの「暗号化モード」を選択します。 設定画面イメージ
9.
接続したいWi-Fiルータの「暗号化キー」を入力します。

※ Wi-Fiルータの暗号化キーは、Wi-Fiルータの取扱説明書などでご確認ください。

設定画面イメージ
10.
[設定]をクリックします。
設定画面イメージ
11.
「適用」で、手順4で編集した接続先の「接続する」にチェックしていない場合は、チェックします。 設定画面イメージ
12.
接続先が複数ある場合は、手順4~11を繰り返して設定します。

※ 「優先度」で、接続先の優先順位を設定できます。上から優先度の高い順に並べます。

13.
[設定]をクリックします。
設定画面イメージ
14.
[今すぐ再起動する]をクリックします。
本商品が再起動します。再起動中は、本商品の電源を切らないでください。

設定画面イメージ

公衆無線LANモードの設定は完了です。WWWブラウザは閉じてください。
本商品のAIRランプが橙点灯または橙点滅します。

使いかた

公衆無線LANサービスエリアやWi-Fiルータの接続可能な範囲にいれば、設定した接続先に自動的に接続されます。次の手順でインターネットに接続してください。

  1. ACTIVEランプが緑点灯していることを確認します。
    ACTIVEランプが緑点灯しない場合は、こちら
  2. WWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動します。
  3. インターネットのホームページを開きます。

    例:サポートデスクの場合(2019年8月現在)  https://www.aterm.jp/support/

うまく動作しない場合は

  • ログインID・パスワードまたはネットワーク名(SSID)、暗号化キーを間違えて設定している。

    →設定内容を確認し、間違っていたら設定を変更してください。

  • 公衆無線LAN機能が有効になっていない。

    →クイック設定Webの「接続先設定(公衆無線LAN)」(「詳細モード」の場合は、「基本設定」-「接続先設定(公衆無線LAN)」)で、「適用」の「接続する」にチェックしているか確認してください。

  • WANポートにETHERNETケーブルを接続している。(WANランプが緑点灯または緑点滅している)

    →公衆無線LANモードで使用する際は、WANポートには何も接続しないでください。

    →公衆無線LANモードで動作中、WANポートにパソコンなどの端末をETHERNETケーブルで接続した場合、本商品が再起動してローカルルータモードとなり、インターネットに接続できなくなります。その場合は、いったん電源を切り、ETHERNETケーブルを外して、電源を入れ直してください。

  • 本商品のACTIVEランプが緑点灯している状態で、インターネットに接続できない。

    →本商品とのWi-Fi接続が切れている場合があります。その場合は、再度、子機から本商品にWi-Fi接続してください。