有線でLANに接続する

外出先や旅行先のホテルの客室などにある有線LANに本商品を接続する場合は、添付のETHERNETケーブルで接続します。あとは、電源を入れ、子機から本商品にWi-Fi接続するだけで、インターネットに接続することができます。

外出先で有線LANに接続

設定を行う前に

設定手順

使いかた

1.
本商品のWANポートと、ホテルの客室などにあるLANポートをETHERNETケーブルで接続します。

ETHERNETケーブルで接続

2.

下記どちらかの方法で電源のケーブルを接続し、約30秒待ちます。
(自己診断テストが実行されます。テスト中は表面のランプがすべて緑点灯します)

■ パソコンから給電する場合

添付のUSB電源ケーブルを使用します。

USB電源ケーブルで給電

■ ACアダプタから給電する場合

  • ※ 本商品には、ACアダプタは添付されておりません。
  • ※ 当社指定の別売りACアダプタ(品名:A3V9P1365/型番:AL1-003685)または、動作確認済みACアダプタをご使用ください。
    • → 当社指定ACアダプタの購入方法は、Shop@Aterm(https://shop.aterm.jp/)でご確認ください。
    • → 動作確認情報は、AtermStationの[製品情報]-[Aterm W300P]-[動作確認済みACアダプタ]を参照してください。(2015年12月現在)

ACアダプタで給電

3.
POWERランプ、WANランプが緑点灯します。

POWERランプ、WANランプの状態

4.
子機から本商品にWi-Fi接続します。

※ 子機からのWi-Fi接続方法は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。

5.
ACTIVEランプが緑点灯(または橙点灯)していることを確認します。

ACTIVEランプの状態

6.
WWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動します。

◆補足◆

  • Windows 10搭載のパソコンでInternet Explorer を起動する場合は、
    [スタート](Windowsのロゴボタン)-[すべてのアプリ]-[Windows アクセサリ]-[Internet Explorer]をクリックします。
7.
インターネットのホームページを開きます。

例:サポートデスクの場合(2019年8月)  https://www.aterm.jp/support/

うまく動作しない場合は

上記手順5で、ACTIVEランプが緑点灯(または橙点灯)していない場合は、インターネットに接続できません。その場合は下記を参照してください。

  • 本商品のWANランプが緑点灯していない。

    → 本商品のWANポートと、ホテルの客室にあるLANポートなどをETHERNETケーブルで接続してください。

  • ご自宅でインターネット接続する場合は、本商品および本商品が接続している上位のモデムまたはルータの電源を切り、その後、再度モデムまたはルータの電源を入れてから、本商品の電源を入れてください。(なお、本商品はPPPoE接続には対応しておりません)
  • 外出先でインターネット接続する場合は、本商品が接続している上位のネットワーク環境の提供者へお問い合わせ願います。
  • 本商品のACTIVEランプが緑点灯(または橙点灯)している状態で、インターネットに接続できない。

    → 本商品とのWi-Fi接続が切れている場合があります。その場合は、再度、子機から本商品にWi-Fi接続してください。