本商品のルータ機能を停止して接続する(ブリッジモード)

本商品のルータ機能を停止してブリッジモードでインターネットに接続するための設定方法について説明します。

設定を行う前に

  • 本商品のスイッチを以下の状態にしたうえで、設定してください。

    -本商品のRT/CNV/WiFi SPOTモード切替スイッチをRT側(初期値)に設定

    -本商品の5GHz/2.4GHz切替スイッチを、ご利用の無線動作モード(周波数帯域)に設定


◆注意◆

  • RT/CNV/WiFi SPOTモード切替スイッチまたは5GHz/2.4GHz切替スイッチを切り替える場合は、本商品の電源を切った状態で切り替えてください。切り替えたあと、電源を入れてください。

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webを起動します。
1.
[詳細モードに切替]をクリックし、「詳細モード」に切り替えます。 設定画面イメージ
2.
「基本設定」-「基本設定」をクリックします。設定画面イメージ
3.
「動作モード」で「ブリッジ」を選択し、[設定]をクリックします。
設定画面イメージ
4.
[OK]をクリックします。
設定画面イメージ
5.
本商品が再起動します。
設定画面イメージ

◆注意◆

  • 再起動中は、本商品の電源を切らないでください。 本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
6.
ACTIVEランプが橙点灯していることを確認します。

ACTIVEランプの状態

使いかた

上記の設定が完了したら、WWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。

例:サポートデスクの場合(2019年8月現在) https://www.aterm.jp/support/

◆補足◆

  • Windows 10搭載のパソコンでInternet Explorer を起動する場合は、[スタート](Windowsのロゴボタン)-[すべてのアプリ]-[Windows アクセサリ]-[Internet Explorer]をクリックします。
  • IPアドレスを変更するなど詳細な設定をしたい場合は、クイック設定Webの「基本設定」-「基本設定」で設定してください。

    → ブリッジモードでのクイック設定Webの起動方法は、こちら

うまく動作しない場合は

 

上記手順6でACTIVEランプが橙点灯しない、または、インターネットに接続できない場合は、下記を参照してください。

  • 本商品のWANランプが緑点灯していない。

    → 本商品のWANポートと、ルータタイプのブロードバンドモデムなどをETHERNETケーブルで接続してください。

  • ご自宅でインターネット接続する場合は、本商品および本商品が接続している上位のモデムまたはルータの電源を切り(※)、その後、再度モデムまたはルータの電源を入れてから、本商品の電源を入れてください。
    なお、本商品はPPPoE接続には対応しておりません。

    (※) 接続事業者によっては、モデムの電源を20~30分もしくは24時間切っておく必要がある場合があります。

  • 本商品のACTIVEランプが橙点灯している状態で、インターネットに接続できない。

    → 本商品とのWi-Fi接続が切れている場合があります。その場合は、再度、子機から本商品にWi-Fi接続してください。