外付けルータタイプADSLモデムを接続してADSL接続できない

原因と対策

外付けルータタイプADSLモデムの接続設定ができていない
ADSLモデムが本商品と同じIPアドレス192.168.10.1になっている可能性があります。
次の手順でWAN側のIPアドレスを確認したあとで、LAN側のIPアドレスを変更します。
(1)
WAN側のIPアドレスを確認する
「クイック設定Web」のかんたんモード「現在の状態」、または
詳細モード 「情報」-「現在の状態」でWAN側のIPアドレスが空欄になっていることを確認します。
(2)
LAN側のIPアドレスを変更する
「クイック設定Web」の詳細モード「詳細設定」-「LAN側設定」で、IPアドレスを"192.168.10.1"など左から3個目を変更します。
パソコンを再起動します。
(3)
WWWブラウザを開きなおす
 
ADSLモデムの設定が間違っている可能性があります
本商品をブリッジモードに設定して接続できるか確認してください
(1)
本商品の電源を切る
(2)
本商品のRT/BRモード切替スイッチをBR側に切り替える
(3)
本商品の電源を入れる

※POWERランプが緑点灯し、ACTIVEランプが橙点灯すると、設定が完了します。

(4)
本商品の背面にあるLANポートとルータタイプのADSLモデムなどをETHERNETケーブルで接続する

※LANポートにカチッと音がするまで差し込み、ケーブルを軽く引いて、ロックがかかっていることを確認してください。
ケーブルによってはあまり強く差し込んだり、強く引っ張ったりすると、接触不良や断線の原因となることがあります。

(5)
ADSLモデムの電源を入れる
(6)
本商品のLANランプが点灯することを確認する

※LANランプが緑点灯すれば、ADSLモデムは正しく接続されています。

 

これでもADSL接続ができない場合は、ADSLモデムのサポート窓口にADSLモデムの設定をお問い合わせください。