クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)

スマートフォン/タブレット端末から、「Atermスマートリモコン」アプリを使用したクイック設定Webの起動方法を説明します。
クイック設定Webとは、WWWブラウザで表示できる本商品の設定画面です。

設定を行う前に

  • 設定に使用するスマートフォン/タブレット端末は、あらかじめ本商品と同じネットワークにWi-Fi接続してください。
  • 工場出荷時では、ネットワーク分離機能が機能し、セカンダリSSIDにWi-Fi接続されているスマートフォン/タブレット端末からクイック設定Webは表示できません。プライマリSSIDにWi-Fi接続して表示してください。
  • WWWブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。ご利用のWWWブラウザやその設定によっては、説明されている操作を行った際に、WWWブラウザが以前に保存していた内容を表示する場合があります。

設定手順

使いかた

● 起動のしかた

● 終了のしかた

◆補足◆

  • WWWブラウザの[戻る]、[進む]、[更新]ボタンは使用しないでください。本商品への操作が正しく行われない場合があります。
  • WWWブラウザの設定により、セキュリティに関するダイアログが表示される場合があります。その場合は、表示内容をご確認のうえ、操作を行ってください。
  • 説明で使用している画面はAndroidの例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
  • 回線の状況や設定によっては、設定内容がWWWブラウザに表示されるまでに時間がかかる場合があります。

起動のしかた

1.
「Atermスマートリモコン」アプリを検索して、ダウンロードおよびインストールします。
※ 本商品に対応しているアプリは、バージョン1.0.2以降となります。
※ すでに「Atermスマートリモコン」がインストールされている場合は、手順2に進んでください。
2.
スマートフォン/タブレット端末のホーム画面から、「Atermスマートリモコン」のアイコンをタップします。
設定画面イメージ
3.
[Atermの設定変更]をタップします。
設定画面イメージ
4.
次の画面が表示されます。
※ 利用許諾契約書が表示された場合は、よく読んで[同意]をタップしてください。
設定画面イメージ
5.
「Atermスマートリモコン」に対応したAterm機器が複数ある場合は選択画面が表示されるので、設定したいAterm機器をタップします。
設定画面イメージ
※ 設定したいAterm機器が表示されない場合は、Aterm機器の電源をいったん切って入れ直し、[再検索]をタップしてください。
6.
次の画面が表示された場合は、[OK]をタップします。
設定画面イメージ
※ エラー画面が表示されたら、画面のメッセージにしたがってください。
7.
次の画面が表示された場合は、よく読んで[OK]をタップします。
設定画面イメージ
8.
WWWブラウザが複数ある場合は、次の画面が表示されることがありますので、使用するブラウザをタップし、[常時]または[1回のみ]をタップします。
設定画面イメージ

◆参考◆

  • 標準ブラウザがある場合は、標準ブラウザを選択することをお勧めします。
9.
WWWブラウザで本商品の「クイック設定Web」のトップページが表示されます。
設定画面イメージ

◆補足◆

  • 下の画面が表示された場合は、「ユーザー名」(上段)に「admin」を、「パスワード」(下段)にはお客様が設定した管理者パスワードを入力し、[ログイン]をタップします。
    設定画面イメージ

    ※ この画面は、管理者パスワードが設定されている場合に表示されます。

    ※ ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。

    ※ 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化してやり直してください

◆参考◆

  • 本商品では、セキュリティ強化のために管理者パスワードを設定していただくことができます。
    管理者パスワードの設定方法はこちら

終了のしかた

1.
画面左上に[ログアウト]が表示されている場合は、[ログアウト]をタップし、[OK]をタップしてください。
設定画面イメージ

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。

◆参考◆

  • [ログアウト]ボタンは、管理者パスワードを設定している場合に表示されます。管理者パスワードは、未設定でもご利用いただけますが、設定することでセキュリティを強化することができます。
    管理者パスワードの設定方法はこちら
2.
WWWブラウザ画面を閉じてください。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、WWWブラウザ画面は必ず閉じてください。

うまく動作しない場合は

  • クイック設定Webが起動しない場合

    -WWWブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。

    -WWWブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。

    WWWブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。
    WWWブラウザの設定方法は、それぞれのメーカにお問い合わせください。
    (例)Google Chrome の場合
    1. 「メニュー」-「設定」-「プライバシー」-「閲覧履歴データの消去」を開きます。
    2. 「キャッシュの消去」にチェックし、[クリア]をタップします。