インターネットに接続する

インターネットに接続するために、ブロードバンド回線の設定と本商品の動作モードの設定を行います。

設定を行う前に

  • あらかじめ回線契約とプロバイダの契約を済ませ、ブロードバンド回線が開通していることを確認してください。
  • PPPoEの外付けブロードバンドモデムを使用するとき、ブロードバンドモデムに付属のユーティリティでは、パソコンを同時に1台しかインターネットに接続できません。複数台のパソコンを接続する場合はブロードバンドモデムに付属のユーティリティは使用しないでください。インターネット接続の設定は本商品のらくらくネットスタートLiteまたはクイック設定Webで設定をしてください。
  • 本商品の設置を完了し、電源を入れてください。
    詳細は、「つなぎかたガイド」の「STEP1 WG1200HP3を設置して電源を入れよう」を参照してください。

設定手順

設定方法には、次の3通りがあります。

● 回線を自動判定して設定する(推奨)
本商品は、利用可能な通信サービスを自動的に検出することにより、インターネットへの接続が簡単に設定できます。 本商品で利用可能なtransixサービス、v6プラスサービスまたはIPv6オプションサービスのIPv4 over IPv6通信サービス(以降IPv4 over IPv6通信サービスと呼びます。) を検出した場合、自動判定機能により該当のIPv4 over IPv6通信モードへの設定をACTIVEランプの状態でお知らせします。その後本商品が再起動して、IPv4 over IPv6通信モードへの設定が完了します。
また、本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されなかった場合、らくらくネットスタートLiteがご利用環境に合わせたインターネット接続の設定をサポートします。
自動判定機能は、初期状態で有効になっていますので、はじめて本商品の電源を入れたときに自動的に起動します。

◆補足◆

ACTIVEランプの状態を確認してください。

<緑点滅している場合>

接続回線の状態を確認しています。しばらくそのままお待ちください。

<橙点滅している場合>

本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスを検出しました。本商品が再起動したあとに、ACTIVEランプが緑点灯となりましたら、インターネット接続が完了し、IPv4 over IPv6通信サービスがご利用になれます。

◆補足◆

  • 本商品のソフトウェアが最新でない場合は、再起動しないことがあります。
<消灯している場合>

本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスは検出されませんでした。
ローカルルータモードまたはPPPoEルータモードでの接続となります。
本商品と接続している端末のWebブラウザを開いてください。らくらくネットスタートLiteでインターネット接続の設定をご案内します。
らくらくネットスタートLiteでの設定方法は、「らくらくネットスタートLiteで設定する」を参照してください。

<緑点灯している場合>

インターネットに接続し、ご利用いただけます。

※ 自動判定の結果、IPv4 over IPv6通信サービスが一時的に利用できない場合は赤点滅することがあります。

ランプ位置

◆補足◆

- らくらくネットスタートLiteとは -

本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されなかった場合、らくらくネットスタートLiteが起動し、ご利用環境に合わせたインターネット接続の設定をサポートします。
インターネットに接続できない場合は、原因と思われる内容に合わせた対策方法をWebブラウザの画面で案内します。画面の案内にしたがってインターネット接続の設定を行ってください。

● クイック設定Webで設定する
本商品の設定画面(Webブラウザ画面)「クイック設定Web」で設定する方法です。
本商品に接続しているパソコンなどから設定を行います。

ご利用になる動作モードによって、下記から設定方法を参照してください。

● RT/BR/CNVモード切替スイッチでブリッジモードに設定する
本商品のRT/BR/CNVモード切替スイッチをBR側に切り替えることで、ブリッジモード(ルータ機能を停止)に設定します。
本商品のWAN側に接続しているルータやルータ機能内蔵のブロードバンドモデムがインターネットに接続していれば、本商品にWi-Fi接続した子機でインターネットが使用できます。

使いかた

うまく動作しない場合は