回線を自動判定して設定する

本商品は、利用可能な通信サービスを自動的に検出することにより、インターネットへの接続が簡単に設定できます。
本商品で利用可能なtransixサービス、v6プラスサービスまたはIPv6オプションサービスのIPv4 over IPv6通信サービス(以降IPv4 over IPv6通信サービスと呼びます。)を検出した場合、自動判定機能により該当のIPv4 over IPv6通信モードへの設定をACTIVEランプの状態でお知らせします。
また、本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されなかった場合、らくらくネットスタートLiteがご利用環境に合わせたインターネット接続の設定をサポートします。

◆補足◆

  • 自動判定機能は、工場出荷状態で有効になっていますので、はじめて本商品の電源を入れたときに自動的に起動します。
  • 自動判定機能により利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスを検出した場合、本商品の動作モードを自動的に変更して再起動します。
  • IPv4 over IPv6通信とPPPoE通信の両方がご利用可能な場合は、IPv4 over IPv6通信モードを優先します。

設定を行う前に

本商品が下記の状態であることを確認してください。

  • RT/BR/CNVモード切替スイッチがRT側になっている。

    → RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

自動判定機能を設定する

動作モードを工場出荷状態(自動判定)でお使いの場合は、本設定は必要ありません。「自動判定結果によって動作モードを変更する」に進んでください。

クイック設定Webで設定します。

1.

ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。

2.

「自動判定」を「ON」にして、[設定]をクリックします。

設定画面イメージ

3.

[OK]をクリックします。

設定画面イメージ

◆注意◆

  • 再起動中は本商品の電源を切らないでください。本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
4.

「再起動が完了しました。」と表示されたら設定は完了です。

自動判定結果によって動作モードを変更する

本商品のACTIVEランプを確認します。

<ACTIVEランプが緑点滅している場合>

接続回線の状態を確認しています。しばらくそのままお待ちください。

<ACTIVEランプが橙点滅している場合>

IPv4 over IPv6通信サービスがご利用になれます。再起動しますので、しばらくそのままお待ちください。

<ACTIVEランプが消灯している場合>

本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されませんでした。
ローカルルータモードまたはPPPoEルータモードでの接続となります。
はじめて本商品の電源を入れたときは、らくらくネットスタートLiteでインターネット接続の設定をご案内します。
らくらくネットスタートLiteでの設定方法は、「らくらくネットスタートLiteで設定する」を参照してください。

<ACTIVEランプが緑点灯している場合>

インターネットに接続し、ご利用いただけます。動作モードを変更する必要はありません。

使いかた

上記の設定が完了したら、Webブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。

(例)
サポートデスクの場合(2019年8月現在)
https://www.aterm.jp/support/

うまく動作しない場合は

  • ACTIVEランプが赤点滅している場合は、クイック設定Webのホーム画面の案内表示を確認してください。