USBファイルHTTP公開機能

本商品に接続したUSBデバイス内のファイルをWebブラウザで表示・操作することができます。

◆補足◆

  • 本商品を中継機/子機としてご使用になる場合は、USBポートはご利用になれません。
  • 本機能を使用している端末は、クイック設定Webの「情報」-「USBファイル共有情報」の「アクセス中の端末リスト」には表示されません。
  • 固定のURLでアクセスすることもできます。ただし、下記のどちらかの設定が必要です。
    ・サービスの加入とダイナミックDNS機能の設定
    ・ホームIPロケーション機能の設定

設定を行う前に


設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webで設定します。
1.
「詳細設定」-「USBストレージ設定」をクリックします。
設定画面イメージ
2.
「ファイル共有機能設定(ブラウザ用)」の[ブラウザファイル共有機能]で「使用する」(初期値)を選択し、以下の項目を入力したあと、[設定]をクリックします。
  • アカウント

    認証用アカウントの種類を選択します。
    「クイック設定Web用管理者(admin)と共通アカウント」または「専用アカウント」から選択します。

  • ユーザー名

    専用アカウントで利用する場合は、ユーザー名を入力します。
    入力できる文字は、0~9、a~z、A~Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)で、最大半角64文字までです。

  • パスワード

    専用アカウントで利用する場合のパスワードを入力します。
    入力できる文字は、0~9、a~z、A~Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)で、最大半角64文字までです。

  • アクセスポート番号

    ブラウザファイル共有機能で使用するポート番号を任意に設定します。入力できる値は1024~65535です。
    他のサービスで使用中または予約済みのポート番号は利用できません。

設定画面イメージ
3.
[保存]をクリックします。
設定画面イメージ

使いかた

■ WAN側からアクセスする場合

  1. Webブラウザのアドレス欄に、本商品WAN側IPアドレス(またはURL)と「USBストレージ設定」で設定したアクセスポート番号(初期値は「15789」)を入力し、Enterキーを押します。
    IPアドレスとポート番号は「:」(コロン)で区切ってください。


    <入力例>
    http://XXX.XXX.XXX.XXX:15789

     

    ※本商品のWAN側IPアドレスは、「情報」-「現在の状態」で確認することができます。

    ※本商品をブリッジモードでご利用の場合は、本商品のWAN側に接続したブロードバンドルータなど(UPnP機能:有効)のWAN側IPアドレスを使用します。その場合のIP取得方法は、ご使用のブロードバンドルータの取扱説明書などをご確認ください。

    ※「15789」は「USBストレージ設定」で設定したアクセスポート番号です。「15789」(初期値)から変更した場合は、設定したアクセスポート番号を入力してください。

        
  2. 「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、[OK]をクリックします。

    ※[ファイル共有機能設定(ブラウザ用)]-「アカウント」を初期値のまま「クイック設定Web用管理者(admin)と共通アカウント」に設定した場合は、「クイック設定Web」を起動する際のユーザー名とパスワードを入力してください。

    ※[ファイル共有機能設定(ブラウザ用)]-「アカウント」を「専用アカウント」にしてユーザー名とパスワードを設定した場合は、設定したユーザー名とパスワードを入力してください。


    「USBストレージ」画面が開きます。
    設定画面イメージ

     

  3. 「ファイル/フォルダ一覧」からファイルをクリックしてアクセスします。

     

■ LAN側からアクセスする場合

  1. Webブラウザのアドレス欄に、「aterm.me」と「USBストレージ設定」で設定したアクセスポート番号(初期値は「15789」)を入力し、Enterキーを押します。
    URLとポート番号は「:」(コロン)で区切ってください。
      

    <入力例>
    http://aterm.me:15789

     

    ※「aterm.me」を本商品のIPアドレス(工場出荷状態は、192.168.10.1)にしてもアクセスできます。

    ※本商品をブリッジモードでご利用の場合は、「aterm.me」ではアクセスできません。本商品のWAN側に接続したブロードバンドルータなどの設定画面で、DHCPサーバ機能にて本商品に割り振られたIPアドレスを確認のうえ、使用してください。確認方法については、ご使用のブロードバンドルータの取扱説明書などをご確認ください。

    ※「15789」は「USBストレージ設定」で設定したアクセスポート番号です。「15789」(初期値)から変更した場合は、設定したアクセスポート番号を入力してください。

     

  2. 「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、[OK]をクリックします。

    ※[ファイル共有機能設定(ブラウザ用)]-「アカウント」を初期値のまま「クイック設定Web用管理者(admin)と共通アカウント」に設定した場合は、「クイック設定Web」を起動する際のユーザー名とパスワードを入力してください。

    ※[ファイル共有機能設定(ブラウザ用)]-「アカウント」を「専用アカウント」にしてユーザー名とパスワードを設定した場合は、設定したユーザー名とパスワードを入力してください。


    「USBストレージ」画面が開きます。
    設定画面イメージ

     

  3. 「ファイル/フォルダ一覧」からファイルをクリックしてアクセスします。

     

■ Webブラウザで共有ファイルを操作する

※以下の手順はWindowsの場合の例です。

※ファイル単位での操作になります。


<ファイルのアップロード>
  1. 「アップロードファイル」の[参照]をクリックします。
  2. アップロードするファイルを指定し、[開く]をクリックします。
  3. [追加]をクリックします。
    アップロードが完了したファイルは「ファイル/フォルダ一覧」に表示されます。

     

◆補足◆

  • アップロードするファイル容量が大きい場合、ファイルのアップロードが完了するまで時間がかかる場合があります。
    複数のファイルをアップロードする場合には、1つめのファイルのアップロードが完了するまで次のファイルのアップロードは行わないでください。正常にアップロードできない場合があります。

 

<ファイルのダウンロード>
  1. 「ファイル/フォルダ一覧」に表示されているファイルをクリックします。
  2. 保存場所を指定して[保存]をクリックします。

 

<ファイルの削除>
  1. 「ファイル/フォルダ一覧」で削除するファイル名の[削除]をクリックします。
  2. [OK]をクリックします。
    ファイルの削除が完了し、「ファイル/フォルダ一覧」からも表示が消去されます。

 

◆注意◆

  • USBデバイスにアクセス開始時、または操作中に「USBストレージアクセス失敗」と表示された場合、USBデバイスへのアクセスに失敗しています。
    画面の内容を確認のうえ、再度操作してください。

◆補足◆

  • ご利用時の環境によって、ダウンロード/アップロード時にファイル名が変更される場合があります。

うまく動作しない場合は

Troubleshooting