プリンタから本商品にWi-Fi接続する

本商品へWi-Fi接続するには、本商品のネットワーク名(SSID)や暗号化キーなどを、ご利用のプリンタに設定します。

ここでは、Wi-Fi対応のプリンタから、本商品へWi-Fi接続する手順について説明します。

次の方法から選択してください。

● らくらく無線スタートで接続する(下記)

本ページで設定手順を説明します。
らくらく無線スタートに対応したプリンタの場合は、この方法で接続することができます。
らくらく無線スタート対応のプリンタは、サポートデスク-「目的別で探す」-「動作検証情報」を参照してください。(2019年4月現在)

● WPSで接続する

WPSに対応したプリンタの場合は、この方法で接続することができます。
WPS対応のプリンタは、サポートデスク-「目的別で探す」-「動作検証情報」を参照してください。(2019年4月現在)
設定方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「WPS」を検索してください。(2019年4月現在)
また、本商品の取扱説明書でもWPSについて説明しています。

● 手動で接続する

本商品のネットワーク名(SSID)と暗号化キーをプリンタ側に手入力で設定する方法です。
設定方法は、プリンタの取扱説明書などを参照してください。
設定に必要な、工場出荷時状態のWi-Fi設定内容は、本商品に貼付のラベルに記載されています。

設定を行う前に

  • 本商品の設定を確認してください。

    - 本商品に暗号化の設定がされているか。(「暗号化無効」の場合、らくらく無線スタートでの設定はできません。)

    - MACアドレスフィルタリング機能を使用している場合は、MACアドレスの登録数が制限数いっぱいでないか。(MACアドレスフィルタリング機能を使用している場合、らくらく無線スタートでプリンタのMACアドレスを自動的に登録します。制限数いっぱいの場合、らくらく無線スタートでの設定はできません。)

  • プリンタのWi-Fi機能を有効にしてください。方法は、プリンタの取扱説明書などを参照してください。
  • 本商品とプリンタの距離を1~3mに近づけてWi-Fi接続してください。距離が離れすぎていると、ものや壁、扉などに阻まれて設定できない場合があります。
  • 電波に影響を与える機器(コードレス電話や電子レンジなど)から離れてWi-Fi接続してください。電波に影響を与える機器は、通信を遮断してしまう場合があります。

設定手順

◆注意◆

  • らくらく無線スタートでの設定中、本商品では、「クイック設定Web」による設定およびWi-Fi通信はできません。
1.

プリンタ側で、らくらく無線スタートを起動します。
起動方法は、プリンタの取扱説明書などを参照してください。

2.
本商品のらくらくスタートボタンを長押しし(約6秒)、POWERランプが緑点滅になったら放します。
設定画面イメージ右ランプ

◆注意◆

POWERランプが約10秒間赤点灯した場合は、らくらく無線スタートに失敗しています。
下記の原因が考えられます。本商品のクイック設定Webで確認してください。(どちらかに当てはまる場合は、らくらく無線スタートでの設定はできません)
  • ホーム画面の「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)」または「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」で、「暗号化モード」が「暗号化無効」に設定されている。

    →「暗号化無効」以外に変更し、暗号化キーなどを設定してください。

  • ホーム画面の[詳細な項目を表示]し、「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「MACアドレスフィルタリング」で、「MACアドレスエントリ」の登録数が制限いっぱいである。
    →不要なMACアドレスを削除してください。

本商品の設定を変更してから、手順1から設定し直してください。

3.
本商品のPOWER ランプが橙点滅に変わったら、30秒以内に本商品のらくらくスタートボタンを長押しし、POWERランプが橙点灯になったら放します。
設定画面イメージ右ランプ

◆注意◆

  • 本商品のPOWER ランプが橙点滅に変わってから30秒以内にらくらくスタートボタンを押さなかった場合、Wi-Fi接続は自動的にキャンセルされます。
  • 失敗した場合は、POWERランプが約10秒間赤点灯または赤点滅します。手順1から設定をやり直してください。

    ランプ

◆補足◆

  • POWERランプは約10秒間橙点灯したあと緑点灯に戻ります。
4.

本商品からWi-Fi設定情報が転送され、Wi-Fi接続が完了します。
プリンタのモニタなどで、結果を確認してください。

使いかた

うまく動作しない場合は