プリンタから本商品にWi-Fi接続する

本商品へWi-Fi接続するには、本商品のネットワーク名(SSID)や暗号化キーなどを、ご利用の子機に設定します。

ここでは、Wi-Fi対応のプリンタから、本商品へWi-Fi接続する手順について説明します。

次の方法から選択してください。

● WPSで接続する

WPSに対応したプリンタの場合は、この方法で接続することができます。

WPS対応のプリンタは、サポートデスク-「目的別で探す」-「動作検証情報」を参照してください。(2019年7月現在)
設定方法は、本ページの設定手順またはサポートデスクの[Aterm Q&A]で「WPS」を検索してください。(2019年7月現在)

● 手動で接続する

本商品のネットワーク名(SSID)と暗号化キーをプリンタ側に手入力で設定する方法です。
設定方法は、プリンタの取扱説明書などを参照してください。
設定に必要な、工場出荷状態のWi-Fi設定内容は、本商品に貼付のラベルに記載されています。

設定を行う前に

  • 本商品の設定を確認してください。

    - MACアドレスフィルタリング機能を使用している場合は、MACアドレスの登録数が制限数いっぱいでないか。

  • プリンタのWi-Fi機能を有効にしてください。方法は、プリンタの取扱説明書などを参照してください。
  • 本商品と子機の距離を1~3mに近づけてWi-Fi接続してください。距離が離れすぎていると、物や壁、扉などに阻まれて設定できない場合があります。
  • 電波に影響を与える機器(コードレス電話や電子レンジなど)から離れてWi-Fi接続してください。電波に影響を与える機器は、通信を遮断してしまう場合があります。

設定手順

◆注意◆

  • プリンタ側のWi-Fi設定画面は、機種ごとに開きかたや表示内容が異なります。これらについては、ご使用のプリンタのサポート窓口へお問い合わせをお願いします。
1.

プリンタ側で、WPSを起動します。
起動方法は、プリンタの取扱説明書などを参照してください。

2.
本商品のSETボタンを長押し(約6秒)し、POWERランプが緑点滅になったら放します。
設定画面イメージ

◆注意◆

POWERランプが約10秒間赤点灯した場合は、WPS設定に失敗しています。
下記の原因が考えられます。本商品のクイック設定Webで確認してください。
  • ホーム画面の[詳細な項目を表示]し、「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「MACアドレスフィルタリング」で、「MACアドレスエントリ」の登録数が制限いっぱいである。
    →不要なMACアドレスを削除してください。

本商品の設定を確認したのち、手順1から設定し直してください。

ランプ

3.
本商品のPOWERランプが10秒間橙点灯したあと、緑点灯に戻ります。
4.

本商品からWi-Fi設定情報が転送され、Wi-Fi接続が完了します。
プリンタのモニタなどで、結果を確認してください。

使いかた

うまく動作しない場合は